※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
お金・保険

学資保険が失効し、保険会社を変えるか悩んでいます。同じ会社がいいでしょうか?他社でも大丈夫でしょうか?

緊急事態です。吐き出させてください…

緊急事態といったら大げさかもしれませんが
娘の学資保険が失効になりました。

生まれてすぐお姑さんが住友生命でしたので
学資保険に加入しました。

月々1万円の医療保険つきのやつです

義実家との距離が遠く、会えても盆正月なので
何もしてあげられない代わりに
保険は払うよ!との事でお任せしておりました。

しかし、つい4ヶ月前ぐらいに未払いの連絡がきました。お姑さんに聞くと、少し遅れるけど払うよ〜とのこと。まあ、本人保険やさんだし任せておけば大丈夫だろう、との事で深く考えていませんでした。

しかし、1ヶ月遅れとはいえ、毎月未払いの連絡がくるのは嫌になったので、理由があって払えないのであれば、こちらに言ってください。と伝えました。

失効になっては、困りますし。

すると、ちょうどお姑さんのボーナス時期あたりになったので、そこで一括支払いするとの約束でした。

しかし、先日、「失効になった」と…

は?

え?

電話を取ったのが主人でしたので、直接聞いた話ではありませんが、混乱しております。

よく、ちゃんと貯蓄すれば学資なんて…という話を聞きますが、人生何があるかわからないし、子供にちゃんと残してあげたい。というのが、親心ではないでしょうか。

もうすでに、2歳半。
そして3月にはもう一人生まれます。

もちろん旦那は担当者お姑さんの住友生命

私は父がかけてくれていた保険を継続してます
担当者は違いますが住友生命です

もう、お姑さんのところで、子供の保険を掛け直す気はありません。しかし、私も主人も住友生命なので、子供も同じところの方がいいのでしょうか?

それか、ほかの保険会社でも問題ないのでしょうか

どなたか詳しい方、教えてください😭

コメント

のん

知人関係での保険契約はあとでめんどくさいです💦
なので別で入った方がいいですよ😁
失効しても支払いすれば復活できるので、名義と支払いをkrkrさんにされたらどうですか?

• krkr

krkr

はい、次の保険はわたし名義にします!!主人を信頼していないわけではないですが、情報をもらされても困るので…支払いするのも、名義変更も担当のお姑さんを通すことになりますよね?
    それであれば、違う会社を検討するか、わたしの父の担当者と訳を伝えて継続するか迷っています。

• 2月2日
  • のん

のん

以前保険営業してましたが、名義変更と支払いは担当者じゃなくても連絡窓口からでもできます😁
    住友だと利率低い気もしたのですが、今はフコクや明治安田の方が利率高いですよ😌

• 2月2日
  • krkr

krkr

そうなのですね!同じ住友にすると、情報がもれそうなのでやめようかな…と。フコク気になってますが、ほけんの窓口行って聞いてきます

• 2月2日
ねこ

大変でしたね💦というより信頼していたぶんショックですよね😣
学資保険だけ違うところに入るのは全然ありだと思います!
私も終身保険、ガン保険、個人年金保険全部違う保険会社です‼️🤭
学資保険も資料請求で保険会社色々みてますが、それも違うところになりそうです 笑

• krkr

krkr

そうなんですね!!!学資保険、いいところありますか?もうだいぶ遅いのですが、二人目のことを考えると早めにと思って…

• 2月2日
  • ねこ

ねこ

学資保険は利率だけ見たらやっぱりソニー生命が利回り高いです‼️🙂けどまだ迷ってます 笑

• 2月2日
  • krkr

krkr

ソニーなのですね😭いろいろいいところ悪いところあって迷いますよね💦

• 2月2日
アーニー

学資保険はわかりませんが、
私は生命保険、医療保険、ガン保険、
全部別の会社です。「ほけんの窓口」で案内してもらいました。

• krkr

krkr

全て同じところにしない方も結構いらっしゃるんですね😭なぜか、一つにまとめなきゃと思っていたので、少し安心しました。ほけんの窓口行ってきます!!

• 2月2日
へびいちご🍓

任せてって言ってたから任せてたのに…ショックですね😣3年前だと今より大分いい利率でしたよね?💦

うちは家族みんな保険会社バラバラですよ😃なので、同じ保険会社より、利率の良いところを探して入るのがいいと思います😄

ゆきぽち

その学資保険は契約者は義母ですか?!

• krkr

krkr

契約者は主人の名前で、支払いが義母さんでした。

• 2月2日
ぼぼ

ひどいですね(>_<。
ちゃんと、無理ならこちらで払いますと言ってたのに…

保険会社はどこでも問題ないと思います!今返礼率が低いときなので、加入するなら、少しでも返礼率の高いものを選ばれるといいかと私は思います!
もちろん窓口がすべて住友さんなのも、メリットではあると思いますが。

生まれる前からも学資保険入れると思います。私が加入したとき、4月から返礼率が低くなることがわかっていたので、生まれる前の3月に加入しました。

終身保険は考えてらっしゃらなかったらすみませんが、学資保険の代わりに終身保険を使われる方も結構いらっしゃいますよね(*^^*)うちは上の子はそれ、下の子は学資です。

• krkr

krkr

2人目と一緒に入れようと思います。返戻率が高いかどうかも大事ですよね。早めに決めます!ぼぼさんはどちらに入られてるのですか?

• 2月2日
  • ぼぼ

ぼぼ

二人目、JAです(*^^*)返礼率でえらんだのですが、アンパンマンのグッズもらったり交通キャラバンなどに参加もできて、なかなかよかったです笑

• 2月2日
みぃ

うちは保険みんな別々のところで入ってますよ😃
上の子の学資保険は下の子に掛けるときに上の子の分も賄えるように多目に掛けるのはどうでしょうか。
うちは上の子の学資保険は言われるがままに契約したのですが、後から考えて少なかったかな?と思い、下の子に多くかけて上の子に回すつもりです😊

ももん。

ずいぶん時間が経ってのコメントごめんなさい!
元、保険で働いてたのですが
契約者が旦那さんで支払いお義母さんですか!?
本来、契約者が保険料の支払い義務となります。なので
それは完全に保険業法違反です‪‪💦‬
それ、保険会社にお義母さん経由ではなく、コールセンターとかで支払いはお義母さんがしてたって言ったら1発で本社が金融機関を取り締まっている管轄に報告するレベルの問題です‪‪💦‬

結構、契約欲しいがためにそんなことする保険外交員は多いですが、、、。
酷いときは、お義母さんを通してではなく、コールセンターに連絡することをオススメします😭