※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが卵、乳のアレルギーで白身を食べるのを嫌がります。色々試しても食べないので、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の子どもの食物アレルギーのことで相談です。
うちの子は卵、乳のアレルギーがあります。
病院で食物負荷試験を行い、現在は自宅で日替わりに牛乳と卵(白身)を食べさせています。
ですが白身を食べるのを嫌がってしまい、なかなか食べてくれません。白身5gを食べさせているところですが、そのままではもちろん食べず、ケチャップつけてもケチャップだけなめて白身は食べません。
その他には、納豆が好きなので納豆巻きの中に入れてみたり、白いご飯に刻んだ白身を混ぜたり、めんつゆに漬けて煮卵風にしたり、、、色々やりましたが途中で白身と分かると食べなくなってしまいます。
医師からは炒り卵、薄焼き卵もいいよとのことで作ってみましたが食べません。きちんと加熱されてないといけないので、卵料理はこれしかできません。
同じように食物アレルギーの治療中の方、卵苦手な子がこれなら食べたなどありましたらぜひ教えて欲しいです。お願いします。

コメント

みぃ

2歳8ヶ月の娘も卵アレルギーです。
アレルギーがわかってから全く卵を食べさせていません。
不可試験を行い少しずつ食べさせているということは食べられるようになってほしいっていうことですか?
私は医師に卵以外からもたんぱく質は摂れるし無理に食べる必要はないと言われたので完全除去です。
卵はのちのちアレルギーがなくなりやすい食品なので今は食べなくてもいいと思ってやっています😊

全然アドバイスになっていなかったらすみません😣💦

• みっこ

みっこ

そうです。食べられるようになって欲しいと思って治療もしています。
    たしかにそのうち食べられるようにはなると思いますが、卵の入った加工食品などが今は食べられず、完全除去もなかなか大変なので早く卵も食べられるようになって欲しいなと思ってました。外食など大変じゃないですか?うちは乳もダメなので外食で食べられるものがあまりなくて。
    また、黄身→白身とここまで半年ほど治療してきたので諦めるのももったいないなと思って。
    でもみぃさんみたいな考え方もできますよね。参考にさせていただきますね😊

• 2月3日
めめめ

うちの子も卵アレルギーで卵白嫌いでした!
9ヶ月の頃に卵黄2、卵白3、オボムコイド3でした。
卵白だけは拒否するので、ゆで卵の形では諦めてました。
2歳頃にかかりつけ医師に相談すると、加工食品のほうが食べてくれるかもね?といわれ、卵白含有量の目安を教えてもらい、加工食品(ハムなど)を少しずつあげてました。一さ
3歳過ぎてからようやくゆで卵の卵白も食べてくれるようになりました。加工食品で慣らしてたからか?腫れたりせずにスムーズに進められ、3歳9ヶ月の今では生卵以外解除できています。
あくまでアレルギーのレベルにもよりますし、医師の指示に従うことになりますが、こういうパターンもあったということで…。相談してみるのも一つの手かもしれません。

• みっこ

みっこ

ゆで卵では食べなかったんですね😭
    やっぱり加工食品であっても少しずつ摂取して体を慣らしておくといいようですね。あまり食べないようなら医師と相談してみたいと思います。そのうちまた気が向いて食べてくれる日が来るといいですが😭
    ありがとうございました😊

• 2月4日
  • めめめ

めめめ

グッドアンサーありがとうございます!
    (誤字「一さ」消し忘れてましたね、すみません!)
    アレルギーのレベルにもよると思いますが、うちの子の場合は加工食品で慣らしてもOKとのことでした。お医者さんとご相談ください!
    平日保育園に行かせており、お友達のメニューと自分のメニューが違うことについて気にしている部分もあったので、除去解除できたことは良かったなと思います。
    また私自身ズボラで手際悪く、料理も得意じゃないので、テイクアウトや外食することもままあり、加工食品からでも食べられるようになってくると本当に気が楽でした。
    みっこさんのお子さんも徐々に食べられるものが増えたら嬉しいですね😊

• 2月4日
  • みっこ

みっこ

加工食品の目安も一応教えてもらっているのでそれも参考にしつつ、慣らすことも考えたいと思います!
    集団の中に入ると、他の子との違いがますますわかりますよね😭やはり同じものが食べたいってなりますよね。
    私も料理得意じゃないので、外食とか出先で困ることが多くて💦
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 2月6日