※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンやフォークに興味を持っていない。自分から興味を持つまで待っていてもいいか、促すべきか悩んでいる。

1歳2ヶ月の息子がまだスプーンやフォークに全く興味を持っていません。食べるの大好きで、ごはんを見た瞬間手づかみでパクパク食べています。一応、食事の時は必ずスプーンはセットしてます。時々、スプーンにのせて持たせてみますが、スプーンを持って口に運ぶとこも稀にありますが、だいたいはスプーンに乗っているものを摘んで食べます(^_^;)

このまま自分から興味持つまで待ってていいのか、何か促した方がいいのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

コメント

tomoe

私の娘も同じですよ!
1歳九ヶ月なんですが、スプーンとフォークを用意していますが、手で食べる方が早いと言う感じなのでそのまま見守っています。
無理敷いしてもご飯いやいやする方が辛いのでね笑っ
このまま、興味を持つまで気長にまちましょ(^-^)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆それすごいわかります!食いしん坊な息子は手づかみですごい勢いで食べてて…笑。確かにスプーンにのせるとたまにイヤイヤするんで、まだ気長に待ってみればいいですね(*^^*)

• 2月8日
観月

気になったのでコメント失礼しますm(__)m
最初はうちの娘も同じ状態でした。。一緒にフォークを持って練習させてました(笑)
そうしたらいつの間にかフォークを持って食べるようになりましたよm(。≧Д≦。)m
スプーンは難しいようでまだ、練習中ですO(≧∇≦)O

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆そう言われてみれば、自分で食べるにはフォークの方が簡単そうですね!おかずを刺せますもんね。スプーンで食べるとき結局裏返しみたいになってほとんど落ちてます。笑。様子を見つつフォークも試してみようと思います(^.^)

• 2月8日
  • 観月

観月

確かにフォークが簡単みたいでフォークで刺してパクパク食べてます(^-^)

• 2月8日
  • ぺす

ぺす

きゃ〜!おっきなお口あけて上手に食べてますね☆可愛いです(*^^*)

• 2月8日
そうまくん

うちの子もすごい食欲はあるものの1歳半くらいまでスプーンもフォークも全く興味がなく手ばかりでしたよ!
スプーンとフォークを用意しても見向きもせず…私がフォークに食べ物をさしてあげてもわざわざ手でとって食べていました!
でも、急に持つようになり持ったときにすごく誉めたらだんだん使うようになりあっという間に使えるようになりましたよ(^^)
無理に持たせるより食事は楽しい時間にしたほうがいいよ!と保健所でも言われました♪

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆どの子も最初は一緒ですね!そのうち興味を持つ時が来るまで、気長に待とうと思います。その時はこれでもか!ってくらい褒めますね(^.^)とりあえず楽しい食事を心がけます!

• 2月8日