※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が授乳中にむせて呼吸困難を感じる症状が続いており、不安に感じています。飲み方が下手になることやむせる原因、対処方法について教えてください。

生後3ヶ月半の息子ですが、昨日から授乳をするとむせてしまいます。
ただむせるのではなく、痰が絡んだようなゴポゴポっといったような咳で母乳が口外に出るような感じではなく、喉に詰まってるような咳をします。
息もできてないような様子で呼吸困難一歩手間のような感じです。
何回かゴポゴポ咳をすると声が出て息が通るみたいです。

今までこんなことになったことがなく、今朝も同じようにむせてて、いつかこのまま呼吸が止まるのではないかと不安です。

新生児ではないのに、急に飲み方が下手になることはあるのでしょうか?
なにかむせる原因があるのでしょうか?

またむせてしまった場合の対処方法も教えてください。
私は身体と顔を横向きにさせて背中をさすってます。

コメント

み

風邪ひいて痰が絡んでるわけではないのですか?
痰があるのにおっぱい飲んだらますますたんがドロドロになりそうですが😭
加湿してあげて、白湯飲ませたりすると少しは痰が流れていくと聞きました。
風邪ひいてるわけじゃなければすいません。

みさき

私の息子も3ヶ月ですが毎回授乳の時むけますよ😅
たぶん母乳の出が良くて飲むのが追いつかないからむせてしまうのだと思うのですが痰が絡んだような咳だったら痰が絡んで咳き込んでるのだと思います。

まだ小さいので自分で痰を飲み込めないから飲み物で流し込むしかないです。

母乳だと痰が絡みやすいので白湯が麦茶を飲ませてあげるといいのではないでしょうか😌
心配なようでしたら助産師さんに相談してみたりするといいですよ☺️

わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

• わはは母

わはは母

ちょっと理系な育児サイトより引用。当てはまるところありませんか?

• 2月2日
はるか

母乳過多なのかもしれませんね🤔
赤ちゃんも吸いかたがどんどん上手になってるので、勢いよくでてしまいむせている気がします💦💦

私はずっと母乳過多だったのですが、
ようやくここのところ落ち着いてきた感じです。
それでも夜間に感覚があくとぱんぱんになるので、前しぼりを圧抜き程度に少しして与えてます。
圧抜きせずにあげちゃうと絶対と言っていいほどむせちゃうので💦💦

あとは考えられることは風邪ですかね。。。
痰がからんで母乳飲みにくいことは結構あるようなので💦
痰のほかに、鼻から出るほどひどく吐き戻したり、鼻水や咳はありますか??
息子が生後2週間の時にそのような状態になり、病院へ行くとRSウイルスの診断で月齢も低いので即入院でした💦💦