※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

1歳の娘との断乳に悩んでいます。早く2人目を望むけれど、寂しさや複雑な気持ちがあります。先輩方の励ましを求めています。

断乳について、背中を押してほしいです!
来週には娘が1歳になります!母乳をあげていて生理が戻らないので、できるだけ早く2人目がほしいという私の事情で1歳の誕生日を機に断乳しようと思ってます。が、誕生日が近ずいてくるにつれ私が寂しくなってきました😭もともと母乳がよく出るタイプでしたが徐々に回数を減らして今は寝る前の1回のみで、先週あたりからおっぱいもへにょへにょになってきてあんまり出てないかなぁというかんじです😂娘もおっぱいにそんなに執着してなさそうなので、あと残るは私の気持ちだけだと思うのですが😭💦おっぱい飲みながら寝落ちしてく姿や一生懸命飲んでる姿がかわいくてかわいくて…😞私の都合なのもあってかわいそうかなぁという思いも湧いてきたり😭心が揺らいでしまいそうです😭だけど早くかわいい2人目にも会いたい…!😫先輩方、断乳してよかったことなど励ましください🙇‍♀️💦

コメント

るい

逆に羨ましいです😂👏
うちの息子はおっぱいへの
執着が酷すぎて一歳4ヶ月で
夜間のみ断乳開始してますが
日中は相変わらずおっぱいおっぱいで
イライラしてきます😂💦

寝る前だけしか
飲んでないなら無理に
断乳しなくても卒乳を
目指せるんじゃないですか?
妊娠したらそれを気に断乳に
切り出せると思うし
のんさん自体がそんなに
寂しい思いするから無理に
断乳しなくてもいいと思います!

• のん

のん

回答ありがとうございます!😃
    授乳続けたまま妊娠して卒乳できればそれがベストなのですが、体質的に1日に1回でも授乳すると生理が来ない(排卵しない)タイプみたいで、授乳辞めないと2人目できなさそうなんです😭もともと生理不順で全然生理が来なかったりもするので、出来るだけ早く2人目の妊活始めたいというのがあって💦
    るいさんのお子さんはおっぱい大好きなんですね😂😍❤️日中おっぱい何度もあげてた頃は私も早く卒乳して楽になりたいなぁって思ってました😂でも回数が減ってもうすぐ辞めると思うと急に寂しさが湧いてきちゃって…😂💦無理に断乳してもし後悔したら嫌なのでギリギリまでどうするか考えてみようかとも思いました😭💦ありがとうございます!

• 2月2日
あやこ♡

わかりますー!!親の方が寂しくなってきますよね💦私も娘が1歳半の時、インフルにかかってしまい、強制断乳。。でも1歳半だったので辞めるいいタイミングではあったのですが、夜寝る前に、おっぱいは?おっぱいは?って泣きながら言われ、私ももうおしまいなの〜って娘と2人で泣いてました😂2日目くらいまでは、泣いてましたが終わりなんだってちゃんとわかってきてくれて、3日目からは諦めて寝てくれるようになりました。
うちは1歳半でしたが、だんだん年齢が上がるにつれて、色々わかってくるので早めの方が良かったなと思ってます。断乳すれば夜も起きないし、こんな楽ちんになるのかーって思いました!頑張ってください✨✨

• のん

のん

体験談聞けて嬉しいです😭❤️そして娘ちゃんと泣きながら断乳した話聞いてこちらまでうるっときちゃいました🥺💦切ない…!!😭こんなにも断乳が切ないものだとは思ってませんでした😣
    なるほど〜、年齢上がって理解しちゃうと娘も悲しくなりますもんね〜!💦そう思えば、今ならまだわからないうちに断乳できるので、ちょうどよいタイミングかもしれません!😣👍✨ありがとうございました😭❤️

• 2月2日

淋しい淋しい淋しい。
私もそう思いましたが、断乳した次の日からなんだか楽になった!と感じました。授乳している時間に動けること。出かけても授乳室を真っ先に探さなくても良い事。気持ちが解放された気分でしたよー。
もしかしたら、私がホルモンバランスの乱れから授乳が苦痛になり断乳した経緯もあるかもしれませんが😅

• のん

のん

やっぱり寂しいですよねぇ😭💦子どもができる前はこんなに断乳が悲しいことだなんて想像もできませんでした…!今は授乳は寝る前だけですが、それでも私でなければ夜の寝かしつけできなくて旦那に任せてってことができないので、夜の授乳がなくなると時間的にとても余裕できると思うので、それを思って決断したいと思います!😣ありがとうございました😭❤️

• 2月2日
アントーナ

上の子11ヶ月、下の子10ヶ月で断乳しました😄
上の子は下の子妊活の為、下の子は朝から晩まで頻回授乳(30分~1時間おき)で日常生活に支障が出てきたので💦
結果としては上の子は断乳してすぐ生理も来て下の子妊娠出来たので良かったです!上の子も下の子も離乳食の食べも目に見えて良くなったし昼も夜もグッスリ寝てくれるようになったので良かったです✨
身軽になって何よりわたしが嬉しかったです❤
世間一般で言えば早い断乳でしたが特にトラブルもなかったです!

• のん

のん

妊活のために1人目の時断乳した方の体験談聞けてとても嬉しいです!😭❤️そしてすぐに生理がきて2人目妊娠できたっていうのも希望が持てて心強いです!わたしもそうなれるといいな…!✨断乳とてもさみしいですが、アントーナさんのお話聞いてその分いいこともたくさんありそうな気がしてきました!😭✨ありがとうございました😭❤️

• 2月2日
稲穂

子供が1歳3ヶ月の時に、私の都合で断乳しました(>_<)断乳前日はボロボロ泣きました。寂しい…もっと続けたいって。うちも1日1回の授乳が2~3ヶ月続いていたからか、翌日からおっぱいが飲めなくなったのに息子はケロッとしていました(笑)「え?私あんなに寂しかったのに、あんたは何も思わんの?もう忘れたん?」と。あっさりしすぎてて笑えました(笑)
授乳が終わったことで、時間もでき、外出もかなり楽になりました♪何よりも私自身、自分の都合で止めたのですが良かったです。次へ進む為の必要なステップアップではないでしょうか?

• のん

のん

わたしも最後の日泣いてしまいそうです😭😭😭今は毎晩授乳中の娘をジーッと見下ろして目に焼き付けてます😭❤️(変態みたい😂💦)うちも娘がおっぱいに執着してないので、その部分はきっと断乳するときに助けになるんだろうなぁと思いました😌これで娘も泣く泣くだったらもっと悲しさ倍増しそうなので😭💦そうですね、断乳は寂しいけど次へ進む為の必要なステップアップですね!!🥺✨ありがとうございました😭❤️

• 2月2日
あめり

私ものんさんみたいに寂しい気持ちになりました💦
4月から職場復帰するために断乳しました😊
完母で乳腺炎などなりやすく、失敗しちゃうかな?と思い早めにこの間断乳したのですが娘はあっさりおっぱいを辞めれて私は身も心もなんだか軽くなった気がします😊
離乳食はたくさん食べるようになったしたくましくなった気がします😌

断乳日を決めて1週間前くらいからカレンダーを見せながらおっぱいバイバイの日だよ!って教えてました✨

• のん

のん

お子さん同じ月齢ですね😭気持ちわかってもらえて嬉しいです😭❤️産む前は本人が飲みたいだけずっとあげようって思ってたのでほんとはもっとおっぱいあげていたいんですが、色々事情もありますよね😭💦あめりさん無事に断乳されててすごいです👏✨わたしも今日から娘におっぱいとバイバイなこと伝えてこうと思います😭💦ありがとうございました😭❤️

• 2月2日