※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お仕事

産休前の休みの取り方や、産休から出産までの有給消化について相談です。産前の休みは、一人目は予定日の3週間前、二人目は2週間前まででした。

産休についてです。パートで働いている方でご自分で産休前の休みを決めれる方、産前は予定日どれくらい前から産休取りましたか?
会社が来れるくらいまで。という感じなのでどれくらいまで入ろうか悩んでます。
一人目は正社員で、予定日3週間前。二人目はパートで2週間前。まででした💦
ちなみに、産休〜出産まで有給消化されましたか?

コメント

産休前に有給消化しました!
有給2週間→産前、産後休暇→育休中です。

• どんぐりママ

どんぐりママ

2週間前まで働いたって事ですよね⁈予定日通りでしたか?

• 2月2日

退会ユーザー

有給2週間消化→産前42日、産後56日→育休中です!
    産休に入る前に2週間有給を使って休んだって意味です!

予定日5月頭で3月初旬から休んでますよ。

• 2月2日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!!しっかり休める会社で羨ましいです!!

• 2月2日

退会ユーザー

逆に産前42日からお休み入るのも産休開始日前に有給消化するのも両方無理なんですか?

• 2月2日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

今が予定日4週前なんです!有給消化するなら産休入って出産までに消化する感じになるかなぁ〜〜と思います!

• 2月2日

退会ユーザー

産後は有給消化はできませんもんね。
    出産までに消化できるのなら良かったです。
    もう臨月なんですね!
    あと1週間か2週間したら上のお子さんの時みたいに休むってことですかね。
    初めて聞いたので驚きました!
    休みに入るまで頑張ってください✨

• 2月2日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

ありがとうございます!初めて聞いたというのは産休後に有給取るのがですか??もう一息仕事頑張ります!!

• 2月3日

退会ユーザー

おはようございます!
    産休もらえるのに予定日2週間前まで働いてる方は見たことも、聞いたこともなくて…。来れるまで来てと言われると大変だろうなぁと思いました。
    無理はなさらないでください。

• 2月3日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね😂うちの会社は小さくて…
    ご心配ありがとうございます!
    無理しない程度に頑張ります😃✨

• 2月3日
sadako

4月予定日なので、3月の中旬から後半くらいまで出勤して残ってる有給を3月いっぱいで使い切りたいなーと思ってます。←意味わかりますかね?
育休手当の支給額に関わってくるので3月フルの給料がもらえるようにするつもりです(^^)

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですよねぇ💦育休手当に関わるのでムダにはしたくないですよね💦私、年明けから時間減らしたのでただでさえ育休手当損しちゃいます😂
    ということは予定日2週間前〜1か月前まで働くって感じでしょうか?

• 2月2日
  • sadako

sadako

そうです、そうです(^^
    2週間か3週間前くらいですかねー!あと2日ほど有給は取る予定で、それと子どもの体調不良でどれくらい有給取るかで産休入る日が変わりそうです^_^

• 2月2日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど〜〜!!普段から有給取りやすいんですね!!うちは全然で…😭💦

• 2月3日