※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

離乳食で卵をあげたらアレルギー症状が出てしまい、悩んでいます。今後の対応や心配事を相談したいです。

母として失格なのは重々承知しております。
今後どのようにすればいいのか悩んでいるのでアドバイス頂けたら嬉しいです😢

現在7ヶ月になる女の子のママですが、5ヶ月になった頃から離乳食をはじめました。最初は本を買って参考にしたり分からないことはネットを見たりして順番に進めていき、ありがたいことに娘も嫌がる食材や味がなく毎日美味しそうに食べてくれるので作っている私も嬉しくて、2回食にもなったし7ヶ月になったから…と思って前回の3・4ヶ月検診に行った時に担当の保健師さんに卵は最初は卵白から小さじ1ずつくらいから初めてね!と言われたのを思い出し、今日の離乳食から取り入れてみたのですが食べ終わってから4時間後くらいから娘の口の周りや首の辺りに赤い湿疹がいくつも出てきて、怖くなって主人が帰ってきてから夜中に悪化すると怖いので2人で大きい病院の救急に連れて行って、アレルギーの症状をおさえる薬を処方してもらって帰ってきたのですが、家に帰ってから卵のあげ方を調べたら最初は卵黄からで耳かき1さじ程度と書かれていて、私のあげ方と全く違って、娘に負担をかけてしまったことに対して罪悪感で申し訳ない気持ちでいっぱいになり、すやすや眠っている娘を見て涙が止まりませんでした。
保健師さんの言葉だけを信じずにあげる前に調べればよかったと本当に後悔しています。
今日病院では重度の症状が出たわけじゃないから様子見でいいと思うけど、心配なら明日以降に小児科で検査してみてください。と言われたのですが、今回の私みたいなこんないい加減なことをしていたらちゃんと結果が出ないんじゃないかとか、この時期に小児科に連れて行くことにも少し抵抗があって明日以降に小児科に検査に行くべきか離乳食を今後どう進めるべきか悩んでいます。
ちなみに卵の処理の仕方は加熱したものをあげてね。と言われたのでこれも勉強せずに調理した私が悪いのですが、赤ちゃん用のお出汁に卵白だけをかき玉のようにして流し込んで5分くらいカチカチになるまで火を通してそれをすり鉢で潰して小さじ1杯ほどあげました💦
何度も後悔しましたが、後悔しても娘の体の湿疹は治らないし、こんな辛い思いは二度とさせたくないので明日から離乳食をあげるのが怖いです。
母親として本当に最低ですよね。。
今夜も何かあったらどうしよう。と思ったら1晩中起きて付きっきりで様子見てあげたいって思ってます。

コメント

0046

気にしない気にしない!
もちろん今回は不幸中の幸いで大きな事にはならなかったけど、みんな手探り状態で子供と一緒にママも成長していくものですよ。
私も卵だけは始めにあげるの勇気要りました。でもアレルギーはあげてみなきゃわからない事だから娘ちゃんに負担はかかってしまったけどこれもまた一つ勉強になったと前向きに捉えましょう☝️
私はO型の適当ズボラめんどくさがりのママなので、KONOさんみたいに小さな変化や母としての責任感の強さ尊敬します😂👍
卵はカッチカチのゆで卵か硬めのスクランブルエッグであげてみると良いですよ😃
こっちの保健師さんは小さじ一杯づつ〜なんてめんどくさいから少し食べさせて2時間後までに何もなければ大丈夫って言ってました🤗
保健師さんもまちまちだしネットの情報もいろいろあるから自分に合ったものを試してみてください😃