※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

マイホーム購入のタイミングや条件について相談です。結婚・出産後、貯金不足で悩んでいます。家計やローン、将来の働き方も考え中。今購入するか、落ち着いてからか迷っています。

はじめて投稿させて頂きます。

マイホームを今のタイミングで購入するか、
今しないなら皆さんならいつ頃にするか。

マイホームを購入するなら月々貯金に回せる金額をいくらくらいなら購入しますか?

参考までにお聞きしたいです。

去年秋頃妊娠発覚で授かり婚です。
5月出産予定。

同棲期間が長かったにも関わらず、お恥ずかしい話ですが貯金が全く無い状態でマイホーム(建売)を購入するか迷っています。

物件自体も立地なども凄く気に入っているのですが、購入する際は、旦那の去年年収410万(今年は450万超える計算です。)で月々8.5万くらいの住宅ローンを組むことになります。(ボーナス払い無しで35年ローン、変動金利)

私は初期の頃悪阻が酷く、退職してしまい現在専業主婦です。

生活費の現在の内訳は以下の通りです。

家賃6万(駐車場つき)
水道、ガス2万
車保険5000円(ローンなし)
保険旦那、私、子供(5月に出産予定子の学資保険)4.3万
携帯代、WiFi、電気4万
食費3万
日用品1万
子供用品1万

私も働ける様になったら1歳頃からパートにはなりますが、扶養内で働く予定です。(預ける所は主人の会社に委託所件、保育園が月々1万くらいで入れれるそうです。)

結婚式はまだなのですが、絶対にやって欲しいと両家に言われていて援助があるので一応あげる予定ですがひっそりとやります。

やはり今のタイミングではなくて落ち着いたらの方が良いんでしょうか?

月々の家賃とかを払うならとも思うんですけど、ここで買うと多分2年くらいはかなりカツカツかなって思っています💦

一応ローンは通るみたいです。

文章力が無く申し訳ございませんが、
是非皆さんなら同じ状況の場合どうするかお聞きしたいです😭💦

コメント

ママリ

そのうちわけで現在どのくらいの貯金ができているかだと思います。
単純に月々が2.5万支払いが増えますよね。それに毎年の固定資産税やそのうち必要になる修繕費のことも考えて貯金しないといけません。毎月ローンが10〜11万ぐらいだと考えて貯蓄したほうがいいと思います。
それができそうなら気に入ってる物件があるみたいだし、ローンも通るということなので購入もありだと思います😊

• とまと

とまと

アドバイス&コメントありがとうございます!

月々5.6万は貯金出来る予定ではありますが、あくまで今の予定なので思わぬ出費や修繕費等も考えるとやはりギリギリですよね💦

もう少し考えて時期を見て購入したいと思います!

ありがとうございます😌💕

• 2月2日
anemone❁.。.:*✲

すでに1件購入済みですが、もう1件オリンピック後に購入します。
増税のかけこみ、オリンピックの影響で地価の高騰などを踏まえて、オリンピック後に買うことしました。
早く買えば買うほど、将来的な修繕費が早くからかかるので、オリンピックを目処に考えています。
貯金は旅行貯金もいれるのであれば月30万円をわらないようにしています。

450万円だと手取りで月30万円くらいかと思います。8.5万円のローンとして、修繕費や税金を考えると月11.5-12万円家の維持だけにかかります。内訳に美容院代、衣服代、子供の行事やお出かけ代などがありませんでしたが、だんだんと必要になると思います。扶養内勤務分を全て貯金できるのであれば購入もいいと思いますが、貯金がないことが不安ですし、結婚式も控えられているのであれば、まず貯金→結婚式→マイホームの方が安心かと思います。
また12万円のマイホーム維持費は年収からみるとやや高めです。やはり貯金を貯めてからの方が安心かなと思います💦

• とまと

とまと

ご自分の体験談や細かいアドバイスありがとうございます😭💕

今は時価の高騰などもあるといいますよね💦2件目もお考えなんて凄いです!

旅行貯金など考える余裕もありませんでした!確かにこれから子供も生まれて大きくなるにつれて家族旅行も全く無しだと可哀想ですし、今はまず貯金と結婚式を目標にして計画的にマイホームも考えて行きたいと思います!

細かい数字までアドバイスありがとうございました😭💕

• 2月2日
YU0123

年収450万で月8.5万のローンは私には無理です(・・;)生活水準によるとは思いますが、、今の賃貸生活で月5万以上貯金出来てるなら可能かもしれませんが、子供費用はどんどん上がるしとまとさんも扶養外れてがんがん働く覚悟が無いと厳しい額だと思います。

• とまと

とまと

ご意見ありがとうございます!

今の家賃だと8万くらいは貯金出来てるんですが、これから子供費用もあがりますよね💦

将来的には働きたいとは思ってはいるのですが、子供がこれからとなると中々扶養外れて働ける所が見つかるかどうかや、実際やって行けるのかも子供が生まれてから自分達の生活基盤が出来てからもう一度考え直したいと思います!

ありがとうございます😌💕

• 2月2日
あいり

3300万円前後
年収450万円で計算しても、7.5倍弱の借り入れ

奥さまはフルタイム正社員ではなく、扶養内ならやめてほうがいいです。

2000万円程度のローンがゆとりがあると思います。どんなに借りても2500万円まで。

• とまと

とまと

アドバイスありがとうございます!

そうですよね💦
    そこも実際不安ではありました!

物件も気に入っていたのですが、やっぱり今急ぐのではなく、もう少し時間をかけて時期や借り入れ金額も考え直したいと思います!

ありがとうございました✨

• 2月2日
りな

ローン月々8.5万に+固定資産税、修繕費がかかり
光熱費や食費、日用品も子ども生まれたら今の生活よりはもっと高くなります!
なので、例え色々削って節約したとしても今の生活費より+5万〜10万はかかると考えて、それでも購入できそうならしてもいいとは思いますが、
私なら、もう少し安い家を考えるか、自分が働き出してから家を買います😭💦

• とまと

とまと

やはりギリギリすぎますよね💦

5.6万なら貯金出来る予定ではありますが、10万以上になると最低1年後にはなると思うのでやはり自分も働き出してから貯金もしつつ、物件も考えたいと思います!

ありがとうございました😌✨

• 2月2日

無謀だと思います。
うちは毎月のローン+5万を修繕費のために積み立てていますよ。
固定資産税も毎年20万くらいかかりますし。
ローンが通る=余裕を持って返せる額じゃないですからね
そのローンを組みたいなら質問主さんも扶養内ではなく正社員で働かないと厳しいと思います。
私ならもう少し頭金貯めてから買います。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!

固定資産税は10万くらいの話でしたが、それでも修繕費に積み立ても自分が考えていたより皆さん多めに積み立てていらっしゃるのですね!

余裕は無いとは思っていたのですが、貯金も無い今は厳しいなと思いました!

やはりもう少し時間をかけて貯金も準備してからマイホームを考えたいと思います!

アドバイスありがとうございました😌💕

• 2月2日
さち

お子さんがいるのに、貯金ゼロはやめるべきです。
それにローンが通る額と余裕のある返済額は違いますよ。。
固定資産税や火災保険のお金がかかるし、戸建でも修繕費を考えなきゃなので、ローン+3-4万くらいは余裕ないとやめた方が良いです。

お子さんが生まれたら学費の貯金も考えなきゃですし、奥様が働いてどのくらい収入があるか把握してからが良いと思います。

• とまと

とまと

やはり貯金が無いのに購入は将来的にも不安ですよね💦

ましては初めての子育てが始まるのに、、、

そうですよね💦
    今すぐにではなく、もう少し自分が働ける状況になってからもう1度考え直したいと思います!

改めてやっぱり今は子育てと貯金をまず考えてから計画的にマイホームを検討したいと思います!

ありがとうございました😌✨

• 2月2日