※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子の授乳について相談です。日中は母乳のみで、夜にミルクを足しています。離乳食も食べているけど、母乳が足りていない気がして不安です。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月半の息子を育てています!
5ヶ月半から離乳食を始め、おっぱいより離乳食が好きそうなこともあり、保健師さんに相談して6ヶ月半から二回食にしました。
今は夜にミルク120-200ml足すのみで、日中は母乳のみです。しかし授乳回数も減り、母乳の出が悪いような…

スケジュールは
8-9時 離乳食①+母乳
12-13時 母乳
15-16時 母乳
16-17時 離乳食②(+母乳)
18時頃 お風呂 麦茶 離乳食②で母乳をあげてない時は母乳
19:30頃 母乳+ミルク
夜間授乳 1-2回です。

授乳間隔は2-3時間。短いと1.5時間です。
朝は日によりますが80-120gくらい食べます。ただ夕方は150gくらい食べることも💦しかもガツガツ食べるので日中の母乳が足りていないのかなと不安になりました。

保健師さんには、欲しがって泣くようなこともなければ今のままで良いとは言われました。
ちなみに体重は7.8キロ、直近1ヶ月で200g増えてました♫

もしも日中にミルク足すなら、やはり13時頃でしょうか?離乳食食べてるのでミルク足して食べなくなるのも少し不安があります。そしてさらに母乳出なくなりそう😭

同じような方いらっしゃいませんかね?😵
できれば日中は母乳のままでいきたいのですが…

コメント

Rica

今はまだ母乳とミルクで栄養とる時期だと思います!!
むしろ、夕方の離乳食の量を減らして、母乳かミルクをしっかり飲ませた方がいいと思います。

母乳の出が心配なら、母乳外来オススメします。
私は母乳の出が悪くなり、潔か完全ミルクに移行しました。

小さい子は満腹中枢がまだきちんとできてないので、あげたらあげた分だけ食べますよ。

• ゆーゆー

ゆーゆー

離乳食150gはやはり食べ過ぎですかね💦Ricaさんは毎食どれくらい離乳食あげてますか?
    母乳外来近くに通えそうなところがなくて…完ミにかえて1日トータルどれくらい飲ませてますか?
    質問ばかりですみません😰

• 2月1日
  • Rica

Rica

この分量目安にあげています(๑'◡͐'๑)
    でもうちは、夕方の2回食は1回食より量少なめにしてます。あと寝るだけだし(笑)

• 2月2日
  • Rica

Rica

ミルクは、通常このくらいの量です。
    うちの子は生まれた時からあんまり沢山飲める子ではなくて、他の子より少ないかと思います。
    1回200〜220を4〜5回が今の時期の量みたいですが、届いてません(笑)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

写真付きでありがとうございます🥺💕
    うちは2回目にたくさん食べます💦朝の授乳が6時とかだと余計に朝食べず…でもまだ私が寝たくて授乳して寝かせてしまうんです😂💦

完ミの方に比べると絶対そんなに母乳出てないなと思います😵たぶん夜間授乳含めても500-600とかじゃないかと。今後離乳食も進むしミルク増やしていかないとなぁ😵

• 2月2日
  • Rica

Rica

うちはミルクなんで、必ず4時間開けるようにしてるから、スケジュール組みやすいのかもしれません。
    母乳だと量わからないですもんね(இдஇ`。)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

4時間は相手もぐずらずですか?それなら外出なども予定立てやすそうですね😎
    母測なども今は全然してないので、全くわからずです😭

• 2月2日
  • Rica

Rica

完全ミルクにしてから、4時間は開けるように調整してたので、今は慣れたようでぐずりません(*´ェ`*)
    予定立てやすいです(๑'◡͐'๑)
    母測、私も病院でしかやってませんでした(笑)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね!始めの頃は半々の混合だったのですが、3時間持たないこともあったので、ミルクは間隔あけるのが大変なイメージでした😅
    家では無理ですよね🤦‍♀️w

• 2月2日
  • Rica

Rica

小さい頃は4時間は開かなかったです。成長とともに4時間になったって感じです(๑'◡͐'๑)
    4月から保育園に入れるつもりだったので、なるべく保育園のリズムになるように調整しました(*´ェ`*)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちの子も今なら4時間空くのかしら。ちょっとそれも含めて様子見ます♡
    なるほど!ちなみに起床は何時ですか?うちも夏前には保育園予定なんですが、今はまだ母子揃って8時起床で😅

• 2月2日
  • Rica

Rica

起床はホントは7時がいいんですが、6時に起きることが多いです(笑)
    因みに、寝るのは19:30〜20:00の間です(๑'◡͐'๑)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

早いですね😳💕うちは寝かしつけ20時からで、五分で寝たり1時間ぐずったりですw6時に起きても授乳してそのまま添い寝して寝たふりしてるとまた寝ますw

• 2月2日
  • Rica

Rica

これもやっぱり、保育園通うこと考えてこのリズムにしました(*´ェ`*)
    夜は疲れて20時まで持たないことの方が多いです(笑)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちも朝見直さないと私が仕事ついていけなさそうです。笑 おお!羨ましい限りです😳息子は眠すぎると謎のハイテンションと抱っこしてーのギャン泣きで大変なことになりますw

• 2月2日
  • Rica

Rica

生活リズム整うと過ごしやすいけど、整えるまでが大変ですよね(´-﹏-`;)

眠すぎてテンション上がるのわかります。うちもキャーキャー雄叫びをあげます(笑)

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね!二回食になり、だいぶ落ち着いたきたので楽になりました♡

あのテンション本当に謎ですよね…眠いなら寝てくれ🤣🤣

• 2月3日
ますじ

スケジュールや、授乳回数、あげる量も似てます😊私も6カ月半から二回食です!7カ月の検診で保健師さんに体重増加率について相談したところ、90g/月と、平均以下だったのもあり、原因を考えていたんです〜
うちの場合は、離乳食あげすぎかと思って、減らしたんですよね、
そしたら、保健師さんには、
これから、離乳食は増やしていかないといけないから、食べてくれるなら減らさなくていいって言われました!
150gって、
上限値の粥80g,豆腐40g,野菜30gだとしたら、150グラムいきますよね?
許容範囲内だと思いますよー!
それに、スープにしたら、もっと水分増えるから150g超えちゃいますよね。
足りないと感じるなら一度ミルクあげてみて様子みるのもいいかも?ですね

• ゆーゆー

ゆーゆー

この頃になると体重増加も少なめで、判断基準難しいですよね…
    離乳食、減らさなくていいんですね!!そうなんです。だいたいそんな感じで、おかゆが大好きで、お粥100g、納豆orツナ10-15g、野菜 20-30g みたいなこともあります。それに麦茶50-70ml飲んでます😅
    機嫌悪くなるようならミルクも足してみようと思います♡
    ちなみに三回食は9ヶ月から予定してますか?よく食べるし、6ヶ月半で二回食始めたので、三回食はどうしようかなと考えてまして💦

• 2月2日
  • ますじ

ますじ

めっちゃ食べますね〜!羨ましいです😚

うんうん、7-8カ月の目安量にそった量なら全く問題ないかと思いますけどね!お粥少し多いのかな?どうだろ?
    あと麦茶めっちゃ飲みますね〜
    私は少しでも体重増やすべく、おっぱい飲んで欲しくて白湯をスプーンでちょこちょこあげてます😂😂

もしミルク足すなら麦茶を少し減らすとか、お粥の量を目安量の範囲にして、離乳食後にミルク100とかにしてもいいのかなぁって思いました〜😆

でも、200g/月ですもんね〜すごいです👏👏
    3回食ですか〜!うちはまだもぐもぐうまくできてないのでもう少し様子見て保健師さんにいつから始めるか相談しようと思います😖

• 2月2日
  • ますじ

ますじ

あ、ちなみに離乳食減らさなくていいって言われたのは、減らしたあとの離乳食の量が目安量以下だったらしくて、、、食べるならもっとあげたらいいと思うって事でした☝️

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

でも気分なんです…いつもの量用意しても半分で泣き出すことまたまぁにあります😰

お粥100gは少し多いですよね!お野菜とかで調整してみます♫
    生後1ヶ月頃からずっと便秘ちゃんで水分増やしてたら、かなり飲むようになりました😳麦茶よりもスープとかの方がいいですかね😊
    朝はおっぱいも若干張るので、離乳食後にミルク足すのは少し難しそうで、ミルクなら日中に足す方が良いかなとも思ってます😭

5-6ヶ月の1ヶ月で100gしか増えずに頻回授乳+二回食始めてから体重気にしてしまいます💦200gはいい方なんですね!最近ハイハイ練習始めて体動かすので、たくさんエネルギー使ってそう…
    なるほどですね🙌うちもまだモグモグしたりしなかったりなので、まだ様子見かなぁʕ•ᴥ•ʔ

• 2月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうだったんですね!ではうちは今のままで増やすことはとりあえずせずに様子見ようと思います♡ありがとうございます

• 2月2日
  • ますじ

ますじ

たしかに、朝はおっぱいはりますよね…難しい💦
    そうなんですよ、便秘きになる〜😔
    mtttkさんの聞いてから私もスパウトデビューさせました…が、あまり飲まず😫

ちなみに、納豆でどうやってあげてるんですか?すいません、参考にさせてください🙇‍♀️

• 2月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんです…夜間授乳が一回の時は、朝あげたいなと思ってて😦その次の授乳の時に100足してみます!
    お豆腐と野菜のスープにしたら、たくさん食べました♡そして、麦茶は少なくても満足したようです🥰
    スパウト、うちも1ヶ月くらい使いましたが、最初はほぼ飲めず、意味あるのかな?と思ってましたが、ストローデビューした時に3回くらいで飲めるようになったので、スパウトで吸うことを覚えたのかなぁって勝手に思い込んでます🤣
    納豆はひきわり納豆を軽く湯通しして、5gずつくらいにして冷凍してます♡食べる時はレンチンして、軽く潰してからあげてますよ♪息子は粘り気があってもあまり気にならないようです☺️お粥に混ぜるとよく食べます!

• 2月3日
ますじ

ミルク飲んでくれるといいですね🤗うちは、いつも足りないと思ってミルクつくっても、拒否されて結局ポイ、、、悲しい😭💔笑!
スープ完食おめでとうございます😝豆腐入れると、食べてくれますよねーわかります〜💓
あ、やっぱり、ひきわり納豆も、湯通し&潰す&おかゆに混ぜるんですね💦
納豆って聞いてから、便利だなって思ってひきわり納豆そのままあげたら、むせてしまって〜🤦‍♀️可愛そうでした💦ありがとうございます😋

• ゆーゆー

ゆーゆー

今日次の授乳であげてみます♡うちはミルク大好きなので、多分普通に飲み干すと思います😂
    豆腐だいぶ粗く潰したのでも食べやすくなったみたいです♡♡
    うちもそうでしたよ!初めてあげた時に、何度かウエッてなっちゃって💦それから潰してます😅うんちでもそのまま出てきてしまってw

• 2月4日