※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo〜
ココロ・悩み

主人が退職し、自営業を始めたが、借金で悩んでいる女性。子育てと借金返済について悩んでいる。どうすべきか意見を求めています。

主人の事で悩んでいます。
話が長くなります。

不妊治療を三年間しました。そして、やっとで子供を授かりました。その子の妊娠が分かった日の事です。
病院で妊娠判定をいただいた日の出来事でした。
私は、妊娠報告を楽しみに家で彼の帰りを待っていました。
やっとで帰って来た彼は、ずっと働いていた会社に退職願いを出して帰って来ました。辞めたいとは前々から言ってはいましたが、本気だとは思っていませんでした。まさか、このタイミングでそのような行動を取るとも思っていませんでした。
「辞めて、自分でやりたい事をやる‼️」そのような思いで退職願いを出してきたようです。その日はやりきれない思いでいっぱいでした。
そして今は、自営業をしております。
彼のやりたい事に文句を言うつもりもないし、応援だってしています。力になれることがあれば、協力もします。
ただ、妊娠から出産、そして子育て。本当に孤独でした。今も孤独です。
世の中、ワンオペの方が本当に多いと思っております。それでも、みんな一生懸命子育てと、家庭、仕事など両立をしていて頑張っている方ばかりで、私ごときがここで相談なんてしても、どの口がいってんだ⁉️って思われるかもしれません。
彼が会社員の時は、頂いてきたお給料と私のお給料をなんとかやりくりして、少しずつ貯金もして、出来ればマイホームもほしいなー。なんて考えながら少しずつお金もためなが、赤ちゃんも授かりたいと不妊治療もがんばりながらやっていました。
貯めてきた貯金は全て彼のお店を作る費用に使われてしまいました。そして、多額の借金も出来てしまいました。
今、子育てで一日終わる毎日で、彼のお店の事を心底、手伝える力はありません。
多額の借金をどのように返済していったらいいのか、悩んでいても、私は力になれません。
はっきり言って、どうして、こんなに借金に悩まなきゃいけないのか⁉️と彼を恨んでしまいます。
私は、子供の事だけで毎日力尽きそうなのに、彼の力にはなれるのでしょうか?
子供の事を思うと、これからどうすべきなのか、分からなくなっています。
出来れば、沢山の意見を言ってほしいです。
どうかよろしくお願い致します。

コメント

オレンジ

突然のことで大変だとは思いますが、彼に協力したいし、応援もしたい。という前置きと今の現状に対する気持ちが矛盾しているように思えます。

今だけのことを言えば、(これはmo~さんに限らず一般論ですが)、子育てが大変で気持ちもなかなか前向きに考えられないのかもしれません。

ただ、マイホームを持つことだけが凄いわけでも、幸せの形なわけでもないです。
どうしてマイホームの資金を事業に充てられたのか、どうしてこんな思いするのか、どうして借金を抱えなければならないのか、というのは全て応援していれば、家計と生活を共にしている婚姻関係なのですから一緒に背負っていくものだと思います。
マイホームを持っても借金背負います。

これを観られて、それはマイホームは2人のことだし……それとこれとは違う、と思うのであれば、やはり心底応援や協力するといった気持ちは配慮であるかも知れませんが、本心ではないのでしょう。

突然相談なく決めてしまったり、子育てのことや気持ちの持ち方、やり方については話し合うのがいいと思いますが、応援したい気持ちの前提で今のあらゆることを被害者に感じるのであれば、将来的に無理が来るのではないでしょうか。

ほのー

働きに出るのは、どうですか?
子どもさんも保育園でいい刺激を受けれますし、主さんも働いたら返済にも当てれますし。旦那さんには貰ってる額より少なく言って、旧姓か子どもの通帳へ貯金をしとくようにしたら良いと思います。

• mo〜

mo〜

ありがとうございます。
    働きに出たいという思いはとても強いです。今回、保育園を申し込みしたのですが、今のところ全て落ちてしまいました。やはり、自営業は点数が少ないのかな?という感じです。
    幼稚園だと、預けれる時間も短いので、出来る事なら保育園でみていただければ助かるのですが、なかなか思うようにはいかなかったです。

• 2月1日
  • ほのー

ほのー

託児所付きの仕事もありますし、主さんがどこまでどうされるかで今後は変えられるかですね。

• 2月2日
  • mo〜

mo〜

託児所付きのお仕事も考慮して、これからも、もう少し探していこうと思います。ありがとうございます!

• 2月2日
mo〜

オレンジ様
コメントをしていただき、ありがとうございます。
矛盾していると私も思います。
協力したい、応援したい、これはただの願望で、そうなりたい。が、本音だと思います。
ただ、子供の笑顔だけは絶やしたくないと思うばかりです。

エリカ

もっとお二人でじっくり話し合ったほうが良かったのかな?と思いました!
会社を辞めるっていうのもどのくらい本気なのか、次はどういった仕事をするのか、子どもも欲しいし、等々時間をかけてお互い納得いくほど話し合いをされたのかな?と。
お金絡みの話はなかなかしにくいとは思いますが…。
あとは旦那さんを信じてついて行くか、離れるか…だと思いますm(_ _)m

• mo〜

mo〜

コメントしていただきありがとうございます。
    自分も馬鹿だったと思っています。 彼のやりたい事のはなしを聞いている時、心底ダメ出しをして、反対‼️の一本で行けばよかったのですが、私の中のどこかに応援したい自分もいて、私自身もまとまっていなかったのだと思います。
    不安はあっても、どこかに彼の何かを信じていたかった。今もなのですが、本心を言えぬまま、一日一日が過ぎています。

• 2月2日
  • エリカ

エリカ

今更言われても…と男の人なら思うかも知れませんがmo〜さんがスッキリするのであれば、旦那さんに伝えてみるのもいいかなと思います🙂
    実はこう思っていた、もう過ぎた話だけどこれからはもっと話し合おね。と。

• 2月2日
なつ

ご主人の経営が安定していないんですかね!?企業されたばかりなら軌道に乗るのは、まだもう少し先かもしれないですね?もう過去には戻れないですし、今の現実を受け入れるしかないと思います。近道はお子さんを保育園に預けて、ご主人のお仕事を手伝って借金を返していくこと。上手くいけば、一般家庭より裕福な生活も可能なのではないですかね^ ^?

• mo〜

mo〜

コメントしていただき、ありがとうございます。
    全く安定していないです。むしろ、安定のマイナスです。。。
    本当ですね!もう、過去には戻れないですよね。
    自分の悪い癖なんです。悪いこと、嫌な事があると人のせいにしていまいます。だから今回の事も、今、こんな状態なのは、全て彼のせいだ‼️って思っているところがあって。
    こんな事思っていたって、仕方がないですもんね。まずは、保育園入園目指して頑張ってみます!

• 2月2日
  • なつ

なつ

マイナスだと不安は大きいですよね😢ただそれを打ち消す事は、行動するしかないと思います!私もmo〜さんの立場なら旦那を責めると思います😅と共にいい方向に行くように、勉強します。私が利益出せるように頑張ったるわ!!!くらいに。勉強なら子供いても出来ますし。良いチャンスかもしれないですよ😉自営はリスクが大きい分リターンも望める。自分では中々踏み入れないですよね😅ひょっとしたらmo〜さんに経営のセンスがあるかもしれないですよ!

• 2月2日
  • mo〜

mo〜

ありがとうございます!
    確かに、行動するしか前に進む道はないですよね。
    いつまでも主人のせいにするくらいなら、自分で行動して、反省するくらいのほうがまだ気持ちが晴れる気がします。経営のセンスが自分にあるとは思えませんが、少しでも前向きになれるよう、やってみようと思います。

• 2月2日
とまと

毎日お疲れ様です!旦那さんに素直にmo〜さんのお気持ちを話されてはどうでしょうか?文面から察するにmo〜さんは今までお一人で抱えてきたのではないかなと感じました。きっと旦那さんが忙しいだろうからとかしんどいだろうからとかで自分の感情を押しころしてこられたのではないでしょうか。夫婦なので無理せずもっとしんどい部分も見せて良いと思います!それは旦那さんにも言えることで、仕事をやめたり借金をしたりmo〜さんに許可なくしたのであれば、何か大事なことを決める時は相談してほしいと伝えるべきだと思います!
お互いが色々話すようになれば、必然的に相手の仕事のことや、子供の育児のことにもお互いに関心が湧いて助け合えるのではないかなと思います。

• mo〜

mo〜

コメントしていただき、ありがとうございます!
    以前、彼に、「俺には仕事と家庭の両立は出来ない‼️」と言われた日がありました。その日を境に一切子育てに関してお願いはしなくなりました。
    全て私がやってやる‼️そんな気持ちで毎日いました。事業を始めたばかりの彼は本当に大変そうでした。今も大変そうです。
    お互いに余裕がなさすぎてお互いを思いやれなくなってしまったのかもしれません。もう少しだけ思い合えるようになれたらいいのになぁ〜と本当に思います。

• 2月2日