※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

赤ちゃんと旦那さんの睡眠を考え、寝室を分けることを検討中です。夜中の赤ちゃんの寝不足が心配で、皆さんはどうしていますか?

旦那さんと寝室をわけますか(・・)?
赤ちゃんが2カ月の時に実家から帰る予定です。
旦那は週に1、2回実家に会いに来てくれますが夜中の授乳やおむつ交換、なかなか寝付けなくてぐずる赤ちゃんと同じ部屋で寝ているといつも次の日すごく疲れた様子です。
旦那は少し寂しいようですが仕事中に昼寝をするわけにはいきませんし、旦那が睡眠不足になるのは困るので寝室をわけようと思っています(°_°)
みなさんどうしてますか?また夜中に起きたりするのはいつごろから落ち着いてくるんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは反対に、赤ちゃんだけ別室です
日本はお母さんと寝るのが普通みたいですね

ご主人が一緒に寝たいなら、ご主人と話し合うのがいいと思います✨

• こつぶみかん

こつぶみかん

海外のドラマでは赤ちゃんだけ別室見かけますね(^ ^)
    旦那の気持ちは半々みたいです。
    赤ちゃんと一緒にいたい、でもぐっすり寝れないのはキツイ...みたいな(^^;;
    どうしたいかまた話し合ってみます!

• 2月8日
pun୨୧

うちも初めはみんなで寝てましたが、添い乳で寝だしてベッドが狭くなり、それでも一緒に寝てましたが娘が占領する範囲が増えてついに主人は実家からお布団借りてきてひとりリビングで寝るようになりました!寂しいなぁとお互いに言っていましたが、私も主人を気にしなくていいし広くなったし分けてよかったかもしれません。笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

赤ちゃんの成長とともに使うスペースも広くなりますよね(^ ^)
    赤ちゃんがいるといろいろ気にしなきゃいけない事ありますもんね。
    旦那は寝相が悪くて昔から私の顔に手をのせたり体ごとのりあげてきた事もあったので赤ちゃんと添い寝も心配な部分があります(・・;)笑

• 2月8日
  • pun୨୧

pun୨୧

うちも主人は私のことも潰すので、私が真ん中でしたが、娘が一番広く使って私は20センチくらいの間に寝ていた日もありました!笑 身体バキバキだし寝た気がしませんでしたね…

• 2月8日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

狭いし気を使うしじゃよけいバキバキになりますね(^ ^)
    幸せのサンドイッチだけど疲れる難点がありますね!笑

• 2月8日
mrah

旦那様の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
うちは主人が一緒に寝たいタイプで、息子が泣いてると放っておけない!と、はりきって起きてました(笑)
授乳とおむつ替え以外で泣いてたら自分が抱っこしてあげたいという人だったので主人の意見を尊重しました★
うちの息子は9か月で夜間断乳をしてから夜中起きることがほとんどなくなりましたが、それまでは1時間おきの日もザラで…でも、私より夜中起きてくれて助かりました(笑)
人によっては睡眠不足がストレスになってしまう方もいらっしゃいますし、そう言う方なら別に寝て、起きて会える時にたくさん可愛がってもらえるといいですよね♡

• こつぶみかん

こつぶみかん

すでに何度か話し合ってみたんですが、今は半々のようです(°_°)
    優しい旦那さんですねぇ♪
    9カ月でも夜間はぐっすり寝てくれるわけじゃないんですね>_<
    一緒に寝る旦那が睡眠不足にならないように赤ちゃんを早く泣き止ませようとするのも疲れます(・・;)
    私は別でもしょうがないと思っているのでやっぱりその方向で考えようかなって思います!

• 2月8日
みずゆず

わたしも2ヶ月頃に家に戻りました。
その際、最初の1週間は同じ部屋で寝てましたが、私自身が起こさないようにと気をつかってしまいイライラしたので寝室だけ別の家庭内別居(笑)をしました( ・∇・)
少し長く寝てくれるようになった4ヶ月ごろにもとに戻りました🎵

赤ちゃんによって、長く寝れるようになる時期って違うので…なんとも言えませんが旦那さんもだんだんなれて起きなくなる人もいるみたいなので…まずは休みの前の日だけ同じ部屋というように徐々に一緒にしてはどうですか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

わかります!!起こさないように焦ってる時、相手が無意識でもため息なんてついたらすごくストレス感じちゃいますよね!
    成長にあわせて大丈夫になったらもどるのもいいですね♪

• 2月8日
ひーこ1011

うちは、俺頑張る!て言い張って聞かないので、同じ部屋で寝てます(^ ^)
仕事に響くと困るので、別て寝ても良いよって言ってるんですが…f^_^;

泣かれてもすぐ泣き止ませなきゃ💦とか考えなくて良いから、本当は別室の方が楽ですf^_^;

一緒に寝てると、夜中の大変さは分かってもらえますけどね…
疲れて機嫌が悪くなると、こちらも余裕がなくて余計な衝突が起きるので…f^_^;

今は子供部屋に布団を敷いて寝てるのですが、寝室にはベッドもあるので、旦那が風邪の時とか、子供が体調不良で夜泣きが凄まじかった時は旦那だけ寝室で寝ました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

今1歳ですが、未だに夜中に2〜3回は起きますf^_^;
    卒乳前は、2時間おきに起きておっぱいあげてました。

• 2月8日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

気を使っちゃいますよね(^^;;!でも旦那さんの意気込み素敵です♪

自分もつらいですからね>_<
    一緒に起きてしまって睡眠不足も嫌だけど、全く起きずガーガー寝られても頭にくるんでしょうね。笑

赤ちゃんによって夜中起きるかどうかは本当違うんですねー∑(゚Д゚)
    夜泣きがどんなものなのかわからないのでこわいです。

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜f^_^;
    あんまり泣いたら起きますが、起きない時もありますね〜。
    たまにイラッとしてました(笑)

初期の頃は朝まで寝てたんですよ〜f^_^;
    それがおっぱいいっぱい飲めるようになってきたら、頻繁に起きるようになっちゃいましたf^_^;
    卒乳前は吸わせれば割とすぐ寝たので良かったですが、おっぱい使えないと、トントンとか抱っこしなきゃなので、ちょっとキツイですf^_^;
    夜泣きは、おっぱい飲ませても、オムツ変えても、抱っこしてもダメな時ですかね〜。
    新生児の時にもありました。夜中に泣きまくって寝ない〜(ノω・`)ってのが…
    今もたまにありますよ〜。

最近は、起きたら毎回、ママー!アンパンちゃんー!て叫びますf^_^;
    ママいるよ〜!て抱きしめてアンパンマンボール持ちなおさせて、トントン…です。夜泣きで無ければ寝ます✨

• 2月8日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

どっちにしろイラっとされる旦那さん側は難しい立場にいますよね( ̄▽ ̄)

大きくなるとお腹が空くのも早くなっちゃいますね(T_T)
    長時間のだっこはつらすぎます(・・;)

すでに何が理由で泣いてるのかわからない事がよくあるんですけど夜泣きが始まっているのかも!?
    ママとアンパンちゃん。笑
    親からしたら辛いけど我が子の可愛い声や仕草で頑張ろうって思えますね♪

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

笑えますよね〜f^_^;
    しゃべるようになると面白いですよ!寝言もアンパンちゃん…ですから。どんだけ好きなんだろう…(笑)

新生児の頃は本当に軽くて、どんだけでも抱っこできるわ〜꒰*´∀`*꒱と思ったけど、重いです…夜中はなるべく座って抱っこですf^_^;
    うちも0ヶ月の頃からありましたよ。夜中に寝てくれないかな〜って部屋の中ユラユラ歩き回ってました。
    新聞配達の人がくると、起きてるの私だけじゃない✨ってちょっと嬉しかったです(笑)

• 2月8日
Mママ

あたしは旦那に聞いて一緒でいいよ
って言ったので分けてません!
最初のうちは2時間起きの授乳だった
んですけどやっぱり寝不足になったら
嫌だからと思ったけどそれでも一緒に
って感じだったんで同じ部屋で寝てます
段々と泣いていても起きなくなりました(笑)

あたしの場合は大体2ヶ月なかばぐらいから
朝まで寝てくれるようになりました!!

• こつぶみかん

こつぶみかん

旦那さん別だとさみしかったんでしょうね(^ ^)♪
    慣れてくるもんなんですねー∑(゚Д゚)うちは寝ている母のそばで赤ちゃんが泣いても起きないので散々育児を経験した結果かな?と思いました(^^;;

2カ月でぐっすりですか!手がかからない子ですねぇ〜(°_°)!

• 2月8日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

私は、里帰り終わって自宅に戻ったら別々に寝る予定でいます(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))
旦那が休みの日は、一緒に寝ようかな~って感じです(´∩。• ᵕ •。∩`)♡

• こつぶみかん

こつぶみかん

出産前から決めているんですね(^。^)
    なるべく一緒にいられる時間はつくりたいですよね(*^^*)

• 2月8日
犬好き

うちは旦那の気分しだいです(>_<)
だいたい、旦那はリビングで
寝てますが、
たまーにベッドに入って来るときがあります(;´д`)
正直セミダブルで3人はきついです笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

それは面白いですね(*^◯^*)
    旦那さんたまに恋しさに負けるんでしょうか(≧∇≦)

落っこちないように気をつけないとですね☆

• 2月8日
mami26

私も2ヶ月目に戻ってきました。
里帰り中も週末は頑張って一緒に夜中起きてお世話してくれてました❤
なので帰ってきてからも一緒のお部屋で寝ています。
感謝です(⑉︎• •⑉︎)♡︎

うちは朝と夜の区別を新生児の時からしていたので3ヶ月の頃には夜中にそんなに起きなくなりましたよ♪
たまに起きましたが……💧
今はもうすぐ5ヶ月ですが21時までには寝て(お布団に置いて添い寝したら気づいたら寝てくれてます❤)7時頃までぶっ通しで寝てます♪

夜中の授乳、大変ですよね😅
でも今だけですよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎
楽ですけどちょっと寂しいので、今だけだと思って頑張ってくださいね❤
あと旦那さんにも頼ってあげてください҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

こつぶみかん

旦那さんの協力はありがたいですよね(^。^)!

朝と夜の区別かぁ〜...うちは全然気にしてなかったです(−_−;)リズムを整えさせたほうが楽でしたねー>_<
あっと言う間に大きくなっちゃうんでしょうね(T_T)旦那もさみしいと思うので、出来そうなことはいろいろお願いしてみようと思います!

mami26

今からでも間に合うので朝と夜の区別は絶対つけた方がいいですよ❤
頑張ってくださいね(♡˙ᵕ˙♡)うさぽさん

• こつぶみかん

こつぶみかん

ようやく授乳にも少し慣れたのでそういった育児法にも挑戦してみたいです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
  • mami26

mami26

頑張ってくださいね❤(´。✪ω✪。`)✧*。

• 2月8日