※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜寝ているため、夜中の授乳をせずに寝たらおっぱいが張り、頭痛と寒気が続いています。助産師は自分で絞るように言われましたが、寝ている子を起こして飲ます必要はないですか?

生後5ヶ月の娘を完母で育ててます。
ここ数日、夜通し寝るようになり10時間も眠ってるので、夜中の授乳せず私も寝てたら今朝おっぱいがガチガチになり、寒気が.....😭
病院に行き助産師さんにマッサージしてもらい多少らくにはなりましたがまだ頭痛と寒気がとれません。
助産師さんには夜中張るなら、自分で出しなーと言われたのですが。。

寝てる子を起こして飲ますって事はしなくていいですよね?
娘は寝たいなら寝かしてた方がいいですよね?

今まで捨てるのもったいない!夜中張っても朝飲んでもらう!って思ってたのですが...
自分だけ夜中起きて絞って捨てるのかぁ...😭

お答えお待ちしております😭✨

コメント

べに

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てております。
うちの息子も朝までコースが殆どだったので、以前はカチカチに張ってしまってましたが、現在は息子の吸う力も飲む量もグッと増えたおかげか、自分のおっぱいが息子に合わせて落ち着いたのかガチガチに張ることはなくなりました。

カチカチに張っていたときは搾乳機で搾乳して、冷蔵庫へ。
次の日に哺乳瓶で飲ませてました。
なんか捨てるのもったいなくて・・

いまは哺乳瓶拒否に、わたしのおっぱいが張らなくなったので搾乳はしていません。

ぐっすり寝ているのであればそのまま寝かせて大丈夫だと思います。

• みー

みー

朝までコース、助かるけど、おっぱいがぁあ😂💦
    冷蔵保存ですね!捨てるのもったいなくてちょっと悲しいですよね😭
    うちの娘も哺乳瓶拒否です...
    私のおっぱいも張らなくなりますように...🙏やっぱり寝かせたままにしたいと思います。コメントありがとうございます😭💕

• 2月1日
あー

うちも添い乳で寝てるので
朝になるとびっしょびしょのガッチガチです😂😅

寝てる子を起こして飲まさなくて
いいと思います🙂
保健師さんに私も聞いてみたら
気持ちよく寝ていたらそのまま
そっとしておいてあげなさいって言われました☺

搾ってもどーせまた新しいおっぱいが
出るので私はタオル1枚多く敷いたり
防水シーツを敷いてそのまま爆寝してます😆😂

• みー

みー

気持ち良さそうに寝てるので起こさないでいようと思います😭❣️
    ガチガチで爆寝うらやましいです😂💕笑
    乳腺炎の症状がでないのならガチガチでも我慢して寝るんですが...😂笑
    コメントありがとうございます🙏❤️

• 2月1日
ままり

寝たまま、母乳パットに硬いところのおっぱい圧抜きして少し絞り捨ててます🙋‍♀️
1人目の時は乳腺炎繰り返しで困り果てたので🤦‍♂️

• みー

みー

乳腺炎本当につらいですね。。
    ガチガチで痛いはずなのに昨夜は目覚めなかったので、、夜中にアラームかけて今から寝ます😭
    起きてパッドに捨てたいと思います💦コメントありがとうございます😭🙏❣️

• 2月1日
  • ままり

ままり

絞りすぎ注意なので、圧抜きくらいで、頑張って下さい🙋‍♀️

• 2月1日
  • みー

みー

ありがとうございます😢🙏💕

• 2月1日
ひーちゃん

圧抜き程度にタオルに絞って終わりですね。
そしたらおっぱいの生産量も減りますし。
どんどんおっぱい出した方が痩せるしいいじゃないですか笑

• みー

みー

圧抜き程度ですね!😊
    完母痩せると聞いてたのに一切痩せない私です!!妊娠前よりプラス10キロずっとキープです、痩せたい😂笑
    コメントありがとうございます🙏💕

• 2月2日
ママリ

私も完母でかなり出るほうなのに娘はあまり飲まずで乳腺炎なり、よくなっても朝まで寝るようになって私のおっぱいがついてかなかったです💦
最初の方は朝飲ませてもカチカチなので絞ってましたがだんだんと落ち着いてきましたよ♪

フォレスト

私も段々よく寝てくれるようになりおっぱいが張ってしまう感じになりました💦💦⤵️
痛くてパンパンに…

で、考えて今しているのが乳頭保護器を夜おっぱいにはめたまま寝たら母乳パッドにしみてくれるので勝手に圧抜きができてる感じです✌🏻✌🏻

位置を間違えると母乳パッドにしみ出さずにパジャマを汚してしまいますが、夜中わたしも痛みなく寝られます💦💦
使い方が問題かもしれないですが楽になりましたよ

megamama

寝る前は絞ってから寝たほうが良いですよ。張って痛い場合も…。
もったいなければ搾乳して保存です♪
私も勿体ないと思って保存してました。夕方くらいに出が悪かったり、足りないと泣かれたりしたら、湯煎で温めて飲ませてました!

うちの坊っちゃまもよく寝るのでおっぱいパンパンのカチカチになる事も多々。
その後によく白斑が出来て激痛と戦い続けてました。

私は産後10日ほどで乳腺炎で頭痛&高熱&寒気&関節痛がありました。
先月まで白斑に悩まされて居ました。

乳腺炎も症状によっては切開しなくちゃならないそうなのでなるべくは張らないように絞るのが良いかと…
あまりに張ってツライ場合は飲んでもらう方がラクになったりします。起こすのは可哀想ですが。

最近はパンパンに張ってもトラブルには繋がらなくなっています。(白斑で母乳出口が大きくなったようです)

乳腺が安定してくるまでの辛抱と思って、夜中絞っちゃいましょう!

寒気と頭痛がまだあるようですのでお大事になさってください。