※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

里帰り中の年子育児の1日の流れについて教えてください。家事のタイミングや泣き対応、お風呂の入れ方、1人を見ている時の対応など知りたいです。

生後2カ月の娘と1歳4ヶ月の息子を育ててます。
今は里帰りをしていて、そろそろ帰ろうと思っているのですが、年子育児をされている方の1日の流れを教えて下さい。
家事などいつされているのか?
両方とも泣いた時はどう乗り切ってるのか?
お風呂はどうやって入れているのか?
どちらかを面倒見てる時、もう1人はどうしているのか?
など色々教えて下さい。

コメント

まぁぁや

年子で1歳0ヶ月違いの子供がいます!
下の子は完ミでよく寝る子だったので
ミルクとオムツ以外は放置で
ずっと上の子 面倒みて
晩ごはんは上の子が寝てる時作ってました!
家事したい時はおもちゃもたしたりして遊ばしてる間にしてって感じでした!
二人同時に泣いたら抱っこ紐を後ろにして前で抱っこしてって二人とも抱いたりしてる時もありました!
ひどいときは両方 抱っこ紐しながら
ご飯作ったりしてる時期もありました!
今では4歳 3歳になってケンカばっかりしてます!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。下のお子さんがよく寝るのはいいですね。
    やはり、上の子中心になりますよね。家事は遊ばせてる時ですね〜。できるかな?
    両方とも抱っこですか。下の子が首が座ればおんぶも出来るかな〜と考えてます。なので、上の子を抱っこして下の子をおんぶできるかな。
    年子だとケンカも多いんですね〜仲良く遊んくれるといいですが。
    参考になりました。

• 2月1日
MN

私も1歳4ヶ月の娘と、あと4日で生後2ヶ月になる息子を育ててます!
私の場合、家事は、朝起きて、主人が出勤するまでの間は、娘の面倒は基本的に主人に任せて、私はその間に主人のお弁当作ったり、朝食の準備して、息子が機嫌良かったり寝てる様だったら、洗濯機回したり(干すのは主人が仕事行った後になることが多いです)、掃除機かけたりしてます。
午前中は、息子が朝一の授乳後は、ベビーベッドで寝てて、娘が10時前くらいから寝室のベビーベッドで寝るので、2人が寝てる間に夕飯の支度をします(娘が午前中寝ない場合もあるので、その場合でも夕飯の支度をしちゃいます!)
息子が起きてる時の方が家事を進めるのが難しいので、どちらかというと息子が寝てる間に家事をすることが多いです!娘のは、一人で遊んでくれるし、私の側で遊んだりするので、時々構ってあげながら進めます!
2人が同時に泣いた場合は、娘を優先して、息子は放置です😅って言っても同時に泣くことが、今のところそんなに多くないです!
お風呂は、基本的に主人に入れてもらってますが、仕事で遅くなる時は2人を入れてます。
今は、息子を湯船のフタの上にバスタオルひいて、洋服を着たまま置いておきます。(今の時期は寒いので浴室暖房かけてます)
その間に、私と娘を洗って一旦湯船で温まります。娘を温めたら浴室に出してお風呂マットの上でオモチャで遊んでもらって、その間に息子を洗います。そして湯船で息子を温めたら、まずは、息子を着替えさせて、また湯船のフタの上に置きます。そして娘をまた湯船で温めてから出て娘を着替えさせて、息子と娘を連れてまずは、先に息子の授乳をしに部屋に行きます。(ちなみに、今は主人と娘、私と息子で別々の部屋で寝てます)
授乳後ら息子は寝るので、次に娘を寝室に連れて行きベビーベッドで寝かせます。(ベッドに横にならせて、おやすみ〜!って言って部屋を出ると一人で寝ます。←これはすごく助かります。)
お風呂が一番ドタバタで自分のことは全くできないので、今の時期は顔がカピカピに乾燥します!

基本的に息子は放置なので、娘メインに構ってます。ただ夕方になると息子が完全に抱っこじゃないとグズグズなので、その時は、娘にものを取ってきてもらう遊びをしたり、お絵かきをしたり、テレビでYouTubeを見たりしてます。
参考になるかわからないですが、今のリアルな私の生活はこんな感じです◡̈
今のところ年子育児を大変💦って思ったことはないです☺️♡毎日ドタバタですけど…笑

• ゆり

ゆり

細かく丁寧に説明ありがとうございます😊
    2人が寝てる間に夕食の準備や色々済ませるのがいいですよね。
    やはり、同時に泣いた時は上の子優先ですね。
    お風呂はフタの上にのせるという考えがありましたね。主人がいない時は、その方法を試してみます。でも、ドタバタになりますよね💦
    娘さんは一人で寝てくれるなら、かなりいいですね😆
    基本的に上の子優先ですよね〜年子育児を大変と思ったことないのは、すごいですね👏✨楽しみながら育児できるように私も頑張りたいです。色々参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月2日
まーまー

うちも生後2ヶ月の娘と上の子が1歳5ヶ月の息子を育てています
里帰りからは2〜3週間前に帰ってきました😊
最近は娘が夜中も6〜7時間ほどまとめて寝てくれてるので助かってます

娘のミルクに合わせて起床
お弁当作り、朝ごはん、昼ごはん支度
主人が出勤まで寝たり、ティータイム
主人出勤の時間前から洗濯物干す
息子起きてくる…朝ごはん、掃除機
☆午前中に2人とも2時間ほど寝ます
息子昼ごはん
☆午後からも2人とも2時間寝てくれるるときあります
息子寝ない時は娘寝かし、息子と遊ぶ

息子Eテレ時間(16:00〜18:00)
その間にご飯の準備、家族で軽めの散歩…晴れた温かい日は14:00ごろ息子、娘を連れて散歩してます😊
ご飯は19:00です
お風呂はご飯後20:00の間
主人が2人を見てる間に作り置き、洗い物、洗濯物たたみをザッと1時間以内でしてます
21:00〜22:00全員就寝です

こんな感じで、息子の寝る時間遅いので参考にならないと思いますが…😭
食事に関してはお弁当もあるので、作り置きが私を毎日助けてくれてます
両方泣いた時は私は息子優先です
娘の泣き方はか弱く😂息子が落ち着いたときに手を引いて〇〇ちゃん泣いてるー!おにいに、一緒行ってくれる?と大げさに毎日芝居してます😂

お風呂は私のことが済んだら息子を呼んでいっしょにはいり、上がって…主人が入って主人のことが済んだら娘を呼ばれるので娘を連れて行きます

私1人でお風呂入れる時のことの方が良かったですか😊?
うちの場合は娘が息子の時に比べて本当に手がかからず1人で寝てくれて大人しいので予想以上に息子と一緒に遊んでます
混合で育ててるのですが…娘がミルクの時は息子は1人で自由に遊んだりテレビ見たりで、おっぱいの時は最近息子がおっぱいだし…娘にパイパイと言いながらおっぱいを飲まそうとするので😂私の隣で息子にもぬいぐるみにおっぱい飲ますように促してます😊

午前も午後も2人ともいっしょに2時間ずつねてくれるようになりました

案外息子も娘も不器用な私を助けてくれる心強い存在になってるので年子育児悪くないなぁと感じてます
実際1人でしないといけないと思うと考えることたくさんですが、こんな不器用な自分でも必死にしてたらなんとかなってるのが今の状況です😊

本当に里帰りから帰ってきて間もないですし…お役に立てないことの方が多いのですが、同じ状況だからこそこの時はどうする?って多々不安になる気持ちすごくわかります
長くなりすみません🙇‍♀️ムリはするこもたくさんありますが🤗お互い頑張りましょうね♡‼︎

• ゆり

ゆり

詳しく説明ありがとうございます😊
    2人共同じくらいの月齢ですね😊
    私の娘も夜はよく寝るようになったので、そろそろ帰れるかなと思ってたとこです。
    食事は、私も主人の弁当作りがあるので、やはり作り置きが重要ですね🍱
    私も混合ですか、おっぱいあげてる時に上の子がぐずった時困ってましたが、息子さんはおっぱいやる真似をするんですね😆かわいいですね💕一緒に楽しみながらするのはいいですね😄
    適度に手を抜くとこは、抜きながら、お互い頑張りましょう😄参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日