※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

金沢市での保育園事情について質問です。早めに電話や見学して情報収集することが大切でしょうか?

今月中に第一子出産予定の者です。
今年の春から石川県金沢市に引っ越ししてきます。
同じような投稿たくさんあると思いますが質問させてください‼
2月予定日なので、本来であれば来年の2月から子供を保育園に預けてパートで働きたいと考えています。でも金沢市は保育園が込み合っていると聞きました。(ちなみに私はメガドンキ金沢店の近くです)
可能であれば来年2月から預けたいですが、難しそうであれば来年の4月からでも預けたいと思っています。少しでも保育園に預けれる可能性を上げるためには、10月の応募からではなく、もっと早くから保育園に電話してみたり見学に行った方が良いのでしょうか?良い案があれば教えてください‼✨

コメント

ぴな

途中入園はかなり厳しいと思います!来年の2月から預けたいのであればこの前の10月に申し込みしておけば良かったですかね…でもどこかしら空きはあると思うのでどこの保育園でもいい!ということでしたら、探せば見つかると思います🙆‍♀️
来年の4月からであればおそらく入れるとは思いますが、早くに見学に行ったからといって入れるわけではなく、お母様の就労状況等を見て市が判断し決めるのであまり関係ないかと…
正社員で働いていたり、保育関係のお仕事の方は入りやすいそうです!
わたしの知り合いも第3希望まで全滅だった方もたくさんいました💧

出産頑張ってください!!!

• りえ

りえ

やっぱり厳しそうですね💦
    しかも私は求職しがらの保育園の申し込みになるので尚更難しそうな予感はしてます💦
    決まればいいなぁ…
    ありがとうございます‼まずは出産頑張ります(^^)✨

• 2月1日
しーさー

地区によっては空いている可能性もありますが、どの地区でも1歳児は激戦です!!10月に申し込みがあるのでその時で出しても4月に入れない地区もあります。特に駅西臨海、金沢南部は…。わたしの友達ママもフルタイム勤務の公務員だったけど入れなかったそうです。見学もマメに行ってたそうなので、顔を覚えてもらう分にはいいかなと言ってました。でもそれで通る訳ではないそうなので。去年くらいからそのことを見越して1歳児になる前に0歳児クラスに預けようとする方も増えてきているそうです。
ただ、1歳までに一緒にいたいという場合は、やはり10月募集→4月入園が入りやすいかもしれません。今はまだ2次募集の時期ですが、10月の募集前には保育園の今年の通過率を市役所に連絡すれば教えてもらえると思います。それも参考にして入りやすそうな園を探すといいと思います。
2月にというのであれば、保育園の方にこまめに連絡して空きがあるか聞いたらいいと思います。園によりけりですが、空きの順番待ちというのがなく、タイミングにより入れるかもしれないというところもあるので、お近く園がどのようなシステムになっているか確認しておいた方が、後から動きやすいですよ。
うちも早生まれなので産む前から保育園のことを考えてなんとなくブルーでしたが、4、5月ぐらいから動いても来年の情報はそんなに得られないので、まずは赤ちゃんとの生活を大事にしてください✨

• りえ

りえ

詳しい情報ありがとうございます‼✨
    公務員の方でも難しい現状なんですね💦運よく入れればいいのですが、なかなか難しそうですよね(>_<;)
    引っ越し先がまた激戦区みたいですし…
    まずは赤ちゃんとの生活を大事にしないとですね‼✨色々ありがとうございます☺

• 2月3日
変なおじ

基本的に4月入園になるのかなと思いますが、求職中であれば優先が下がるのでそれでも希望の園に入れるかは分かりませんね💦
合否は市の権限なので‥見学に行くことで確率が上がることはないはずですが、園選びの参考にはなると思うので見に行かれるといいと思います☺️

出産頑張ってくださいね✨

• りえ

りえ

やっぱり市が決めるからなかなか難しそうですね😣
    見学行くだけ行ってみようと思います‼✨
    ありがとうございます😊

• 2月2日