※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が母乳を拒否し始めて1週間。悩んでいます。母乳に戻りたいが時間的に搾乳が難しく、痛みもある。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。息子の意思尊重し、1歳までに卒乳したい。後押しのアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になる息子がおっぱいを拒否し始めて1週間になります。詰まってた母乳を飲んでトラウマになったか、中耳炎で飲むのがしんどいのか、乳首を噛まれたから怒ったことが原因なのか…色々と重なったのでわかりませんが今は搾乳とミルクの併用で過ごしています(´・ω・`)

できれば母乳に戻ってほしいのですが拒否し続けられて悲しい気持ちもあるし時間のない中の搾乳もしんどくなってきました(つд⊂)そしてまた同じところが詰まってしまって激痛です…(;Д;)母乳に戻ってほしいという気持ちも少し萎えてきました…

ミルクに切り替えたほうがいいのか迷って迷ってしんどくなってきました。もし母乳に戻ったとしても、1歳には卒乳したいです。なので母乳に戻したいのも卒乳させたいのも私の都合…今は息子の意志でおっぱいを拒否してるのでこのままおっぱい卒業させたほうがいいのかなど…(இдஇ`。)

母乳派でもミルクに移行派でも、何が後押しください(இдஇ`。)(இдஇ`。)

コメント

步夢ママ

私は拒否されたわけではないですが、母乳が足りなくなってしまってめっちゃ悩みました。周りからの圧力もあり、完母にこだわってたので…
そしたら、さらに出が悪くなって…( ;∀;)
悩んだら出ない…もういっそ、ミルク足せばいいや!止まったらミルクにすればいいや!と開き直ったら楽になりました。
だから今は主は母乳でたまにミルクを…という感じにしました(^^)
だから、自分のしたいようにしたらいいんじゃないかと思います。
母乳でがんばる!となれば必ず1度はくわえさせてみてだめなら搾乳したものを与えるとか…そしたらいずれは慣れるかもしれません。
おっぱいマッサージをして柔らかくしてくわえさせてみるとか…
(してたらすみません)
こどもが元気に育てばいいと思ってみると楽でいいですよ(^^)

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます♡お返事遅くなってすいません(つд⊂)歩夢ママさんも母乳のことで悩まれてたんですね(;Д;)わかりますー!周りからのプレッシャー…
    吸ってくれないし、もう色々としんどくて断乳に向けて準備していくことにしました(´;ω;`)助産師さんの「ここまで完母でこれたんだからすごいよー!」の一言に救われて(^^)

そうですよね、子供が元気に育てばそんでいいですしねε٩( ºωº )۶з

• 2月9日