※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊活

出産後1年経つが生理再開せず。授乳中だったが卒乳後も未だ。基礎体温も安定。母乳止めていつ生理来る?受診時期は?兄弟姉妹を考えて悩んでいます。

教えてください。

わたしは去年の2月に出産して、1年経つ今も生理が再開していません。70%の人が産後10ヶ月までに再開するとネットや本に書いてありました。授乳しているからかな?と思っていたのであまり気にしてなかったのですが、1月半ばに卒乳して1ヶ月経ちますが未だに生理きません。

基礎体温をつけて様子をみていましたが、基礎体温もほぼ一定です。まだホルモンバランスが整ってないんでしょうか?
母乳を止めてどのくらいで生理がくるのでしょうか?経験がある方教えてください!
また、どのくらい生理がこなければ婦人科を受診するべきなのでしょうか?

そろそろ娘に兄弟姉妹を作ってあげたいなと考えていたので、悩んでいます。

コメント

チェイス

私はまだ産後7ヶ月ですが、母乳を止めて1ヶ月半で再開しました。
2ヶ月来なかったら病院行こうと思ってた矢先の生理再開でした。

• あやぽん

あやぽん

回答ありがとうございました(^O^)
    母乳を止めて1ヶ月半ですね。卒乳したのに生理来ないと焦りますよね。この先ずっと来ないんじゃ…と不安になっていました。

• 2月8日
ももちゃん2015

私もなかなかこないなーと思っていたら10ヶ月過ぎにきました!
離乳食をよく食べてくれてて、だいぶおっぱいの回数が減ったからかなぁ?と思います。

• あやぽん

あやぽん

回答ありがとうございました(^O^)
    育児のストレスもあると思うので再開しないんですかね。
    ストレス軽減させるためにリラックスしながら生活するようにしますね。

• 2月8日
やーたん

私は8ヶ月すぎに再開しましたが
生理の出血量がおかしく、
無排卵の生理が続き、
多嚢胞だと言われました💦

• あやぽん

あやぽん

多嚢胞?初めて聞きました。2月中に生理が来なかったら婦人科にいってみます。

• 2月8日
  • あやぽん

あやぽん

スミマセン。回答ありがとうございました(^O^)

• 2月8日
  • やーたん

やーたん

いえいえ(*^^*)
    出産前から多嚢胞卵巣症候群だったのが産後発覚したばかりかもなのですが、、

ちなみに、私はほぼ粉ミルクだったけど
    生理再開は遅かったです!

• 2月8日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね。生理再開は人それぞれ違うって聞きますが、次の子妊娠を考えると早めに来てほしいと焦ってしまいます。

回答ありがとうございます♪

• 2月8日