※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロラド
子育て・グッズ

子供の予防接種について、任意の注射に悩んでいます。ロタウイルスの副作用やリスクが心配で、皆さんはどうしていますか?知恵をお貸しください。

子供が二ヶ月を過ぎ、区役所の方にすぐに予防接種のスケジュールを組んで下さいと、言われたけど、ぼーっとして早1週間程過ぎてしまい、明日予約を、やっととりましたが、絶対やらなくてはいけない注射は、受けるつもりですが、迷っているのは任意の注射!!
B型肝炎のと、ロタというだったか、肝炎は、血すじにいないのですが、ロタというもの、副作用が10パーセントとあり、腸重積で腸閉塞になってしまったりとありますが、任意だけにどうしたら良いのか分かりません、子宮ガン予防接種のように大変な事になってしまったりと、色々心配で、迷っています、皆さんは予防接種の任意の部分は、どうしてますか?
知恵をおかしください、お願いします

コメント

ぴっぴ

ロタは受けました😳
悩みましたが、先生と相談したうえ受けましたね🌀

ただ娘は少しお腹壊してしまったりもしました…💦

• コロラド

コロラド

そうなんですね、直ぐの回答ありがとうございます、助かります、
    お腹壊すとか、熱が出るとかすぐに気づければいいのですが、副作用が怖いのです😞

• 2月8日
uua

ロタは受けました(*^^*)
受けないつもりでしたが、わたしの住む県内で、重篤化して昨年は3名ほど亡くなったとか。吐き下しが1週間続き、月齢の低いうちだと脱水が心配ですし必ず入院なのだそうです(>_<)
かかってもロタを受けておくと、重篤化するリスクが低くなるので、、、。
特に副作用も出ませんでした。

肝炎もロタも、保育園など大勢の人の所へ行くような場合は万が一に備えてうつる可能性を考え受けた方が良いと保健師さんは言っていました。
肝炎はすぐにではなくても大丈夫ですから、問題はロタですよね(´・_・`)
様々なリスクはありますが、ロタは接種できる時期が早くに終わりますから、こどもさんとましろちゃんさんにとって良い方向に行きますように(*^^*)

• コロラド

コロラド

直ぐの回答ありがとうございます助かります、そうなんですね、怖い情報ですよね!なるほど、そうなのです、期間が決められてるって、そうなんですねー、旦那さんに伝えて今日会議します!

• 2月8日
ななママ 

任意はやってません(*´∀`*)

• コロラド

コロラド

直ぐの回答ありがとうございます、助かります、そうなのですね、私も出来れば、副作用が怖いので避けたいんですが〜〜😓

• 2月8日
ちさきママ

私は、保育園に通わせるのでロタはやりました(๑ˊᗜˋ๑)
B型肝炎は今でなくても大丈夫と聞いたので、様子を見てやろうかと考えています(o^^o)♪

• コロラド

コロラド

直ぐの回答ありがとうございます、助かります、私は1歳頃に保育園と、考えていますが、そうなのですね、なるほど参考にさせて頂きます

• 2月8日
^ ^♡

B型肝炎もロタも受けてないです(>_<)肝炎の方は親族にいないので同じく受けていなくて、ロタは保育園に入れる予定がないので受けてないです!でもロタにかかると重症化したり、二次感染が大変みたいです!(*_*)

• コロラド

コロラド

nachuminさん直ぐの回答ありがとうございます、助かります、そうなんですよねー、病気っていつかかるか分からないし、相手は赤ちゃんで話せないから重症化が怖いのです😓

• 2月8日
とーいっく

ロタは感染すると重症化しやすいのと、受けられる期間が決まっているので、接種するのが良いかと思います。

B型肝炎は年齢に関係なく接種出来るのと、今年の10月から任意から定期接種に変更となりますので、公費で受けられるならそれまで待ってもいいのかなと思います。

• コロラド

コロラド

直ぐの回答ありがとうございます助かります、凄い分かりやすい内容ありがとうございます、なるほど、期間の問題と、10月から公費とは、凄い事聞きました、ありがとうございます

• 2月8日
ぱん

保育園に行かせる予定は無いけどロタだけ受けました!
保育園に行ってる子とも接触するし、かかって重症化して入院とかなったら親もしんどいなと思って(´°‐°`)
高いから迷いましたが( ´Д` )

• コロラド

コロラド

直ぐの回答ありがとうございます助かります、なるほど確かに、私も保育園に行かせる予定はないけど、公園とかで一緒に遊ばせたり公民館で遊んでたりすると接しますよね、入院は、辛いですよね〜😓
    受けようかな〜

• 2月8日