※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuri.I
子育て・グッズ

出産して3週間経ち、母乳量に悩みがあります。片方のおっぱいを飲んで寝てしまい、起きる時間が短くなり夜中の授乳が大変です。授乳量が足りていないのか、アドバイスを求めています。

先月20日に出産し、明日で3週間が経ちます(^-^)

先日吐き戻しの事で質問させていただき、
飲ませすぎかもしれないという事で
搾乳して自分の母乳かどれ位出てるか見てみた所、
だいたい左右それぞれ50〜60位出ていました。

アドバイスの中には、母乳だけあげてみては、
という意見もあり、ここ何日かほぼ母乳だけあげて様子をみています。

それからは、吐き戻しは減ったのですが、
新たな悩みが発生しました…

片方のおっぱいをあげている時に飲みながら寝てしまうので、反対のおっぱいをあげる事が出来ずそのまま寝かせるのですが、そうするようになってから、
今度は長く寝てくれなくなり、
1時間〜1時間半位で起きてしまいます(>_<)

なので、夜中の授乳がちょっときつくなってきました(T_T)

すぐ起きるという事は、1回の授乳量が足りてないという事なのでしょうか?

反対のおっぱいを飲ませようとしても、なかなか起きてくれません…

何かアドバイスいただければと思います!
宜しくお願いします!

コメント

まどりんこ

その位の頃ってそんな感じですよね(>_<)
もう片方もおっぱい飲んで欲しいのにーってよくありました(^^;;
ママが睡眠とれないと大変だと思うので、夜だけミルク足してみてはいかがでしょう??
赤ちゃんも段々まとめて寝てくれるようになると思いますので、時々ミルクに頼ってみても良いと思います( ^ω^ )
もしそれでも1時間とかで起きるようなら、眠りが浅くて起きてしまうだけかもしれないですね(>_<)

• Yuuri.I

Yuuri.I

コメントありがとうございます!
    今日から、またミルクをプラスして飲ませてみてます(^-^)
    おっぱいのみの時より、良く寝てくれるようになったので、やはり足りなかったのかなと思いました!

• 2月9日
ゅうママ

母乳とミルクは吸う力が違って母乳の方がかなり吸う力が赤ちゃんにとって体力使うみたいで疲れて寝ちゃうのかとだからすぐお腹空いて泣いたり、母乳だとママの体温、呼吸、心音も伝わるので落ち着くという効果もあるみたいですよ(^^)
ミルクは腹持ちがいいぶんあげるだけ飲んじゃいますそのぶん寝てくれます(^^)
夜中だけミルクにしてもいいと思いますがあまりミルクばかりなると母乳が飲まなくなったりとか聞きます( ´ ▽ ` )ノたまーにミルクに頼ってみてもいいと思いますよ(^^)
けどYuuri.lさんは母乳左右で50から60でてるので充分足りてると思います(^^)

• Yuuri.I

Yuuri.I

コメントありがとうございます!
    やはり、おっぱいの方が落ち着くんですよねー(*^^*)
    今日は眠りが深くならないうちに、逆のおっぱいにかえて飲ませてみるようにして、さらに、眠る前におっぱいやめてミルクをあげてみました!
    今のところ良く寝ています(*^o^*)

• 2月9日