※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

旦那の実家で勝手に子供に食べ物をあげられて困っています。旦那も注意してくれるけど義母は聞かず、関係が悩みです。

旦那の実家に遊びに行くと何か食べさせたいみたいでわたしに何も聞かずに色々あげようとしていて困ります😔最近はケーキのスポンジや冷たい牛乳をあげようとしていました。旦那も一緒にいたのでわたしが旦那に注意するように伝え、旦那も注意してくれたんですが、義母は「大丈夫でしょ〜?食べたいよね?」って子どもに言ってるだけで全然聞いてくれません。その時は結局あげるのを阻止できたのですがこれから先わたしがいない時など旦那が連れて行った時、勝手にあげられそうですし、正直連れて行きたくなくなっています😔💭それに旦那も自分の親だからかあんまり強くは言わないですしわたしが言ってよ!と言って言うような感じです。わたしからあまり強く言って義母との関係も悪くなっても嫌ですし悩んでいます😔

コメント

まろまろ◡̈

めっちゃ分かります!私もこの前卵ボーロを義母があげてて…すでに。まだ卵あげてなかったのでヒヤヒヤでなんとか1粒でおわるようにもっていきました😭😭
義母なので気を使っていえませんよね😭💦💦

• ぴ

困りますよね😔💭卵はアレルギーの心配もありますしボーロは小さくて窒息とかも怖いですしほんとその辺もわからず勝手にあげないで!って思いますよね😢

• 2月1日
ままり

1歳だから大体食べられると思っているのかもしれませんね!
うちの子1歳の時普通食でだいたい大人と同じものを食べていたので😄
アレルギーがあるのですかね?アレルギーを調べてあると、周りにも強く言えますよー!
もしアレルギーなのであれば、義親との関係が悪くなろうと、お子さんを守るためですからはっきり言うべきところだと思いますよ!!

• ぴ

今はうちも普通食に近いものを食べさせていますが1歳になる前から義母のそういった行動が激しくて😔離乳食が始まったと話せばすぐに自分の食べていたものをあげようとしたくらいです😔💭
    アレルギーは今のところありませんが出かける時にはこっちからご飯やおやつを持って行ってるので勝手にやらないで、って感じなんです。

• 2月1日
3mama

わかります~
うちの子のチョコデビューは義母でした👹💣
うちなんてあげないで下さいって伝えて預けてもあげてます😭
どういうことー???って感じです。
一緒に行く時はおやつとかご飯持参して預けなくても大丈夫ならある程度大きくなるまで預けない事をおすすめします😭
うちは子供の体調不良の時に預かってもらって仕事行かせてもらったりしてるので助かってるんですけどね…😭

• ぴ

チョコなんて😔💭あげないで下さいって言葉が通じないんですかね😦?うちもなんでもあげたがります。
    今のところ住んでる場所もちょっと距離があるのであまり行かないんですがほんとに預けるのが嫌になりそうです💭

• 2月1日
🐤

こんな美味しいものを食べられないなんて可哀想と思うのは大人だけですよね( ˊᵕˋ ;)💦
まだ消化能力も大人ほどなくて、まだ食べられない物もたくさんあって
無理して後で苦しむのは赤ちゃんです…
大人の価値観や喜びだけで何でも与えるのは赤ちゃんの為ではないし
大人の自己満足にすぎません!!
と私ならはっきり言っちゃいますね💧
義母との関係より我が子の命のほうが大切ですし

正論を言って壊れる関係なら、なにを言ってもやっても無理なんだと思います…

• ぴ

ほんとその通りです😔💭
    離乳食が始まってからすぐに色々なものをあげたがりその度にそれはまだあげたことないです、とかまだ食べれないです、とか注意してきてまだ未遂で終わっていますがこれから先が不安です😔💭
    わたしのほうからもまた話してみようと思います!

• 2月1日
ヌッピー

どこの姑もおんなじですね…ほんとむかつく。。私は普通に、まだあげてないしもし初めてのものあげるなら平日の午前中って医者に言われてるので!って言いました。 自分が決めた、というより医者に言われた、というと説得力ありました。まぁ、またやられますけどね💢

• ぴ

やっぱりそうなんですね😔💭ほんと困ります。自分の親なら言えますけど義母となるとまた手強くて。
    わたしもまだあげたことないって言って何度か阻止したのですが、大丈夫大丈夫で終了。
    医者というのはまだ使ったことなかったです!次やられる前に試したいと思います😔✌🏻

• 2月1日
みの

わかりますぅ。
うちもお正月に、まだ9ヶ月の娘にスフレチーズケーキなら柔らかいから食べられるねーよかったねー。って義母がハイテンションになってたから、食べられないですよ。チーズも卵もクリアしてないし、ましてや砂糖入ってるのまだ食べさせてないです!ってはっきり言っちゃいました。育児経験者だよね??って思っちゃいました😤
1歳だと何でも食べられるって勘違いしてる人もいますよね?
旦那さんに協力してもらわないとですね。

• ぴ

柔らかいから食べられるってとこしか考えてないですよね😔うちのスポンジケーキのときもそうでした💭よかったねーって全然良くないわ!って感じですよね🤭💭
    旦那に協力してもらって、そんなんなら連れていけないから!って最近は言ってるのでこれからどうなるかですね🤔💭

• 2月1日
さくら

お義母さんと同居してますが
これあげていい?大丈夫?
と全部あげていいか聞かれます😊
どこの姑も同じとゆうのは違うと思いますよ😊

• ぴ

同居してるからなんですかね🤔?子どもと常に一緒にいれるから色々慎重にもなるのかと思いますし、成長を一緒に近くで見れているから子どものこと、両親のこと、ちゃんと考えてくれている姑さんなんですね😊羨ましいです☺️

• 2月1日
  • さくら

さくら

たしかに、同居してるからかもしれないですね😶

一緒に住んでない義祖父母は1歳前の娘にお刺身あげようとしてました😅
    昔は食べてたんだ!とか笑

• 2月1日
  • ぴ

同居していればもし誤って自分があげてしまったもので何かあったときには責任もありますしね🤭💭子どもも両親も大切にされているんですよ😊

お刺身なんてまだまだですよね😔うちもそれよく言われます。昔は昔、今は今!って思います、ほんと。

• 2月1日
  • さくら

さくら

ぴぃちゃん♡さんに大切にされてるって言われるまでそう考えたことなかったのでお義母さんに感謝しないとって思いました😊

お刺身は流石に💦って感じでした😅
    昔と今じゃ大分変わってますもんね!
    昔の価値観押し付けないで!って思います!笑

• 2月1日
  • ぴ

わたしは同居は絶対無理派なんでハシモトさんがすごいです😭👏🏻きっと優しいハシモトさんなので義母さんもいい方なんでしょうね☺️♡

昔はよくても今はダメ!って感じです😢

• 2月1日
  • さくら

さくら

今は同居しないのが普通ですもんね😊
    ありがとうございます🙇

ほんとです!
    旦那さんから強く言ってもらえるといいですね💦

• 2月1日
ちー

分かります!!
うちの場合は特に義父ですが…😡
外食一緒に行った時はほんと大変でこれは食べれるかこっちはどうかって聞いてきてめっちゃしつこいです😂
前は確認してこず離乳食始めたばかりなのに勝手にみかんを甘皮ごとあげられて私が怒ったので確認してくるようになったのでまだマシになった方ですかね😂

• ぴ

義父ですか、、、これはまた大変ですね😔💭食べれればあげてるしあげないってことは食べれないんだよ、って感じですよね😯💦
    わたしも一度強く言ってみれば変わりますかね😔?

• 2月1日
  • ちー

ちー

ほんとそれです😞しかも聞いてくるのはだいたい食べれないものなので断ってたら次々聞いてきてほんと必死すぎます🤣
    変わると思いますよ!うちは旦那も変わりました(笑)怒ったのによっぽどびっくりしたのか少し顔色伺ってくるようになりました😂

• 2月1日
  • ぴ

旦那も変わってほしいものです💭あまりにも直らないようなら一度怒ってもいいのかもしれませんね🤔やってみます✌🏻

• 2月2日