※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーニング
家族・旦那

義母の事でもやもやして投稿させて頂きます。 5ヶ月の息子がいます。正…

義母の事でもやもやして投稿させて頂きます。

5ヶ月の息子がいます。
正月明けに義実家の親戚の集まりで食事中に
義母から血液型は分かったのかと聞かれたので
まだ調べてないと答えたら
「昔、子供が両親とは違う血液型だったって言う話があって、不倫して出来た子なんじゃないかってことで相当揉めたみたいね」
という話をされました。
その時はそうなんですか〜と言ってその話は終わったのですが、後からなぜそんな話をされたのか?疑われてるのか?と考えてしまい傷ついてしまいました。
初孫で義母はとても息子を溺愛してくれて今まで会わせるのが楽しみだったので出来るだけ会わせに行っていたのですがその件があって以来、義実家へ行く気が失せてしまいました。(夫が運転出来ないので義実家へは私の運転で行っていました。)
これまで義母とは仲良くやってきており嫌味なども言われたことがありませんでした。
私は考え過ぎでしょうか…

皆さんならどう受け止めますか?
また、夫に義母に対してこんな気持ちでいることを話してもいいと思いますか?

長文&わかりづらい文章ですみません💦

コメント

うーん、確かにモヤモヤしますよね。。多分悪気?あってのことではないと思いますが、、モヤモヤしますがサラッと受け流す方が今後のことを考えるといいのかな?と思います😣

• モーニング

モーニング

コメントありがとうございす^ ^
    ちょっと天然なところがある人なのであまり気にし過ぎないようにしようと思います。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

なんか血液型の質問嫌ですね。
理由も、、、
で、何が言いたいの?って思います!

旦那さんにこんな事言われた。どういう意味だろう?ちょっと嫌な気持ちになっちゃった。と素直に打ち明けていいと思います。

• モーニング

モーニング

コメントありがとうございます^ ^
    わざわざ聞いてきてそんな話されるとえ?てなりますよね( ; ; )
    夫にも言ってみようと思います。

• 2月1日
らでぃっしゅ

無神経だな〜!と思います!
悪気がないのかもしれないけど、そんな話されたら、こっちは嫌味にとらえますよね普通!

「こんなこと言われてびっくりしちゃった〜!」くらいは、私なら夫に話しますね。

• モーニング

モーニング

そうですよね!共感していただけて嬉しいです!
    後からふつふつと嫌な気持ちになりました。

• 2月1日
ばけねこ

昔は小さいうちに血液型を調べますが、今は必要に迫られないと(輸血が必要なときとか)調べないという事情を、義母さんもきっと知らないと思いますよ。
あと、両親と子供の血液型が違うこともままあります。
A型とB型の両親からはあらゆる血液型が生まれる可能性があるのも、下手したら知らないかもしれません。(事実、その組み合わせで私と弟はO型、姉がB型です)

だとしても、正直モヤモヤしますね。
微妙な気分になったことを、オブラートに包んで旦那さんに伝えるくらいはしてもいいと思いますよ。

• モーニング

モーニング

最近は産まれてすぐは調べないことも話した後に言われました( ; ; )
    夫に言い方気をつけながら話してみようと思います^ ^

• 2月1日
まま

たしかによく考えてみると、なんでそんな話したんだろう?とモヤモヤしますね💦
それまで特に嫌味なこと言われてこなくて、モーニングさんと仲も悪くないなら、悪気があって言ったんじゃないと思うので
あまり気にしなくていいと思いますよ😂
わたしの義母もしょっちゅうそういうことあります😭
悪気がないだろうけど、後から考えてみれば嫌味っぽかったなとか💦
どうしてもモヤモヤが晴れなければ旦那さんにサラッと言ってみてもいいかもですね😂
あくまで義母さんのこと悪くいうのでは無く、こうやって言われて傷ついちゃったぁ‥😢くらいに😣

• モーニング

モーニング

そうなんです、そんな話しなくてよくない?って思っちゃいました。
    夫に傷ついたこと言ってみようと思います。

• 2月1日
らいおん隊

悪気はなさそうですが、良い気持ちはしないですね😅
親戚の集まりということはご主人も一緒に聞いていたのですか?
その時だけ席を外していたなら、「こんな話をされたよ。疑われてるのかな😰」と不安なニュアンスで私なら伝えます。
妻の不倫を疑われて良い気持ちはしないだろうから、もしかしたら夫から「それは無神経だよ。」と義母に言ってくれるかもしれないな〜なんて期待を込めて。
血液型が分かるまでまた同じ話題を言われる可能性があるので、私ならですが夫には伝えますね!

因みに血液型は小さいうちに調べても確定されず、4歳?5歳?小学生だか忘れちゃったんですけど、そのくらいにならないと変わる可能性があるので、保育園で必要と言われたり等なければ、わざわざ調べる事ないと思います。

• モーニング

モーニング

夫もその場にいて会話に入ってたんですが何も感じてないっぽいんです^^;
    なので余計もやもやしてしまい、
    不安になったこと伝えてみようと思います。

• 2月1日
nana

だから今は調べないんだよねってことが言いたかったのかな?

実際に血液型は5歳くらいまで確定しないとも言うし、輸血のときは必ず調べるのでわざわざ生まれてすぐ調べる必要もなくなりましたしね👏

• モーニング

モーニング

義母は最近は調べないことは知らなかったみたいです、驚いてたので。
    5歳とかまで確定しないとは!
    勉強になりました。

• 2月1日
  • nana

nana

知らなくてその発言はやばい😂😂😂どういう意味か問いたいですね…

• 2月3日
  • モーニング

モーニング

やっぱりやばい発言ですよね😣
    疑われてたらかなりショックです😭

• 2月3日