※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん( ´›ω‹`)
ココロ・悩み

友人だけの披露宴を考えていますが、旦那の母に反対されています。友人からの御祝いもあり、結婚式には絶対に呼んでと言われて困っています。

親族のみの挙式をした後に別で
友人のみの披露宴をしたいと思っているんですが
旦那の母に反対されています(´•̥ •̥` )
友人の方から御祝いを頂いた方もいるんですが
結婚式絶対に呼んでって
言って下さる方ばかりで
どーしたらいいのか悩んでいます(´•̥ •̥` )

コメント

manami03

お義母さんはなぜ反対されてるんでしょうか?

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    御祝いをまた貰うとなったら
    二重で貰う事になるからって
    言ってました(´•̥ •̥` )
    友人の方は披露宴の事も考えての
    御祝いの金額だと思うのですが…(´・-・`)

    • 2月8日
deleted user

親族の方も披露宴に参加されるのはダメなのでしょうか?(*_*)

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    親族のみので挙式の後に
    食事会をする予定なので
    友人のみでしようかなって
    なってます(´•̥ •̥` )

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく通常披露宴だと親族の方も参加されるのが一般的なので反対されているのではないでしょうか?
    披露宴ではなく二次会や、パーティなどと称したものなら、ご友人のみでされても良いような気がいたします。

    • 2月8日
  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    なかなか難しいですね(´•̥ •̥` )
    あまりよくわからないので
    友人は友人のみでもいいのかと
    おもってました(´•̥ •̥` )
    旦那に相談してみます(´・-・`)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分反対されたまま押し切っても、今後の義理家族との関係はずっと続いていくものなので、キチンと話し合われたほうが後々のために良いと思います。
    お祝いが二重になってしまうというのが、ちょっとわからないのですが…あせ

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あせ→💦
    すみません絵文字の変換間違いです😂

    • 2月8日
  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    大丈夫です(*´°`*)
    御祝いを頂いた方は
    披露宴?をした時に
    必ず招待しようと思っていた方なので
    お義母さんは
    その時にまた御祝い貰うのは
    おかしいんじゃないの?
    と言う事みたいです(´•̥ •̥` )

    旦那にもう少しちゃんと
    相談してみます( › ·̮ ‹ )

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、既に結婚式される前にお祝い頂いているという事ですか(*_*)
    それだと披露宴自体、ご友人のお祝いが被ってしまう可能性がありますもんね…。会費制の披露宴にされてはどうでしょうか?
    前北海道に住んでましたが、北海道だと会費制の披露宴が主流です。なのでお祝いは結婚式前に渡してました。

    • 2月8日
  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    そーなんです(´•̥ •̥` )
    提案してみます( › ·̮ ‹ )

    ありがとうございます(*´°`*)

    • 2月8日
チャン

披露宴は親族の方も
一緒ではないのですか( ¨̮ )?

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    親族のみで食事会を開いた後に
    友人のみの披露宴を
    しようかなって思っています(´•̥ •̥` )

    • 2月8日
  • チャン

    チャン


    結婚式に呼んで☆
    って言ってくれるお友達がいて
    あーたんさんもやりたいなら
    やった方がいいと思います( ˆ ˆ )/♡

    旦那さまとお義母さまに
    納得してもらえるといいですね♪

    • 2月8日
  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    ありがとうございます(*´°`*)

    • 2月8日
deleted user

反対されても別に自分の事だしなんせ人生1度きりです!
楽しく過ごしてお祝いして
何が悪い(●`з´●)って感じに思っちゃいました。私なら何と言われようと勝手にします!\( ´ω` )/←

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    すごい気持ちが楽になります(*´°`*)
    ほんと勝手にしちゃいたいなーと
    思っちゃいます(´•̥ •̥` )

    • 2月8日
♡にゃん♡

私の友達は親族で挙式、食事会をして、レストランパーティしましたよ^ ^
俗に言う1.5次会ですね‼︎
会費制で御祝儀なしでしてました。
御祝儀を2度もらうと言われるなら御祝儀なしの会費制にしてしまえばいいとおもいますよ〜(^^)

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    そーゆうのいいですね( › ·̮ ‹ )
    ありがとうございます(*´ー`*人)
    提案してみます💕

    • 2月8日
manami03

「親族なしで披露宴をする」ことではなく、「すでにお祝いを貰った友人を披露宴に呼ぶと更に友人に出費が出る」ことを懸念しているということですね(^_^;)

お友達からは御祝儀相当の金額をいただいたのでしょうか?「すでに貰ったから御祝儀いらないよ!」と言っても、披露宴の場で受付で何も渡さないのはご友人にとって肩身が狭いかもしれません。無理してもさらに御祝儀を包む方もいるかもしれませんね。

あくまでお祝いのお金のことだけが不安なのあれば披露宴という形ではなく、着席タイプのパーティーもあります。披露宴よりラフな感じですので、かしこまった御祝儀ではなく会費制であればお義母さんのイメージも少し変わるんじゃないでしょうか?

  • manami03

    manami03

    すみません、返信するつもりが新規で回答してしまいました(´Д` )

    • 2月8日
  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    大丈夫です(*´°`*)
    説明不足ですみません(´・-・`)
    金額は1万円を頂いたので
    もしかして結婚式や披露宴を
    考えての金額なのかな??と
    思ってました(´•̥ •̥` )
    提案してみます( › ·̮ ‹ )
    ありがとうございます(*´°`*)

    • 2月8日
yu_uy

披露宴というのは食事や引出物もろもろあるので式から披露宴続けて出る方が多いです。親族の方のみで式、会食をするならば友人の方々は結婚パーティーがいいと思いますよ^_^大体6〜8千円くらいです。お祝い1万いただいた方にはきちんとお返しするなり、会費をいただかないなどしたらいいんじゃないですか?あくまでお祝い金は披露宴とかパーティー関係なくくださったのだと思うので、気にし過ぎなくてもいいのでは^_^?一生に一回ですのでご自身のやりたいようにやったらいいとは思いますが、ご両親、義両親共に長い付き合いになるのでモヤモヤを残さない方がいいですよ^^;

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    ありがとうございます(´•̥ •̥` )
    相談してみます( › ·̮ ‹ )

    • 2月8日
オレンジさるぼぼ

披露宴ではなく、パーティをしてみては?
私も親族と仲のいい友達は片手ほど呼びましたが、あとになって呼んで欲しかったと言われましたが、それぞれと食事をしたり、仲良しグループでパーティしました

前に呼ばれたことあるパーティは、親戚との披露宴のあとに二次会みたいな感じで披露宴に呼ばなかった人だけ呼んでやってました

  • あーたん( ´›ω‹`)

    あーたん( ´›ω‹`)

    ありがとうございます(*´°`*)
    相談してみます( › ·̮ ‹ )

    • 2月8日