※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
お金・保険

甥っ子姪っ子たちの誕生日プレゼントについて悩んでいます。出費が痛いので、今後は初めての誕生日のみプレゼントを考えています。提案の内容や反応についてアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。

甥っ子姪っ子たちの誕生日についてですが、皆さんはお誕生日プレゼント(現金、品物等)はあげていますか?

我が家は現在娘が一人なのですが、夫のお兄さんに2人(6歳と0歳)、私の妹に1人(1歳、今年また一人生まれる予定)、計3人の甥っ子がいるのですが、そのうち2人(1歳と0歳)が年末年始近くの誕生日になります。

今までは夫の6歳の甥っ子には毎年3,000円の誕生日プレゼントをあげ、今年1歳になった私の妹の甥っ子にも3,000円程の誕生日プレゼントをあげましたが、クリスマスお年玉の出費がかさむ時期にあげること+今後は4人分あげることになり正直出費が痛いです💦

なので、今後は誕生日プレゼントは初めての誕生日(1歳の誕生日)のみにしてもらえないか提案しようと思うのですが、皆さんならこの提案どう思いますか?(もちろん娘も同じ条件で)

私の妹は承諾してくれると思いますが、夫のお義兄さんの方がどう思うか心配です😅

ちなみに夫の6歳の甥っ子には娘が産まれるまでは結婚後も誕生日プレゼントをあげていました。
なので、
①あげる金額をさげて(3,000円から1,000円に)今後も毎年みんなにあげる
②キッパリ最初だけ3,000円程度のプレゼントをあげる
③いままで通り毎年3,000円をみんなにあげる

とりあえず提案としては②を考えていますが子供一人の私が提案するのはセコく思われないか(実際出費の方が多くなるのでできれば今後はなしにしたい😅)と心配です💦

このような場合皆さんだったらどうされるか、提案された場合はどう思われるか教えて下さい😄💡

コメント

たろきち

甥姪が11人います!笑
内2人は旦那のお姉さんの子であとは私の姉兄の子です。
しかも何故かみんな冬から春にかけて(11月〜5月)誕生日が集結してます(´・∀・`)
途中クリスマスやお年玉、バレンタインもあってかなりキツイですが全員にあげてます!

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    甥っ子さん姪っ子さんがたくさん居られるんですね!
    ウチも9月~1月の秋から冬にかけて私の家族も夫の家族も誕生日が集中してるので、それもあって出費がかかるもので…💦
    でも、皆さん大人数でもちゃんとプレゼントあげられててスゴイです✨
    私も甥っ子たちの誕生日プレゼントはちゃんとあげようと思います😄💡

    • 2月1日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんです(;^ω^)
    年末に旦那のお姉さん家族は海外に引っ越したのでしばらくあげずに済みそうですが笑
    私の方は上は高校生〜下は息子と同い年まで幅広いのでそれなりの金額になります…。
    ただ、姉兄とは年が離れてて学生の頃は私もお年玉もらったり今でも誕生日はもらってるのでお返しだと思ってます!!

    • 2月1日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    わぁ、それは幅広い年齢層ですね💡
    高校生ともなるとプレゼントも少しお高いものになるでしょうし…😅
    それでもちゃんとプレゼントあげてらっしゃって素晴らしいです✨

    • 2月2日
  • たろきち

    たろきち

    もう中学生以上は商品券です笑
    男の子で一緒に買い物になんてついてこないし洋服とかもサイズわからないし何が欲しいのかもわからないし笑
    でも現金にすると遊びに使ってしまうかなと考えたりして商品券にしました!
    生活キツイけど子供にとっての楽しみだと思って誕生日が多い月は私が在宅ワークでその分だけ稼いでました(´・∀・`)

    • 2月2日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    現金より商品券はいいアイデアですね💡
    ウチはまだまだ小さい子たちばかりなので使い道は親が決めますが、もう少し大きくなったときにはそのアイデアを使わせてもらいます😊✨

    • 2月2日
へびいちご🍓

2でいいかな?と思います。
お互い大変だし、今後プレゼントとか一切なしにしない?との提案ではどうでしょう🤔?
うちは、実姉には私から、義弟には主人から提案してもらってます。
うちだけ子供2人で、あとは1人なので申し訳ないなーとの思いです😅

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    回答ありがとうございます✨
    ウチは逆に子供が一人で、お義兄さんのところと私の妹のところが子供が二人になる予定なので、こっちから提案するのもどうかな?と言うのもあって…😅
    今後、お義兄さんや妹からそういった提案をしてもらえればそうしようと思います😄💡

    • 2月1日