※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

男の子が4カ月でミルクを吐き戻し多くて悩んでいます。げっぷで吐いてしまうことが続いていて心配です。同じ経験の方いますか?

明日で4カ月になる男の子を育てていますが最近ミルクの吐き戻しが多くて悩んでます。

新生児のときに比べたら吐くこともなくなってきていたのですがここ2週間くらいからげっぷするたび口から出てきてしまっていて(;_;)
指しゃぶりが活発になってきたからなのか?
体調が悪いからか(;_;)
げっぷが下手っぴなのか?心配で…
月齢てきに落ち着いてくるのかなー?と
思っていたのですが毎回吐いてしまうので
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あや

産まれた時から毎日必ず吐きます😂
全く減る気配がありません😭
吐きやすい子は食道の弁が生まれつき弱いのだと言われました😅体重が減ったりしてなければ気にしないこと❗って言われてます😭

• a

a

なるほど〜〜(;_;)!やはり吐きやすいんですかね!!体重減ってないしむちむちくんなので気にせず頑張ります🤔!ありがとうございました!!

• 2月4日
ままり

うちの子もその頃吐き戻しすっっごく多かったです!
今でもたまに吐き戻します!
左右の入れ替えの時に吐いたり、げっぷさせようとしたそばから吐いたり、もちろんげっぷと一緒に吐いたりもありました💦
授乳の度に着替えさせて、心が本当に折れそうでした😭
どこか悪いのかと思って小児科に行ったくらいです(笑)

やっぱりうちもげっぷが下手だったので、お腹にガスが溜まっていて、その状態で授乳することでたまったガスに押されて吐き戻ししてしまうようでした😭

最近ではやっと落ち着いてきたかなってところです💦

• a

a

ですよね〜〜(;_;)心配なりますよね!着替え洗濯ばかりで病気なのかな?て思いました!!なるほど!納得しました!詳しく教えていただきありがとうございました😊☆

• 2月4日
ちーた

つい最近同じような質問をしました。今日4ヶ月の健診で保健師さんと小児科の先生に相談しましたが、やはりまだ吐きやすい胃の形であるので仕方ないとのことでした。おっぱい飲んでいるときも片乳ずつこまめにゲップをさせてあげるしかないみたいです。
体重が順調に増えているのであれば気にする必要はないそうです。

• a

a

ゲップしっかりさせてあげるようにします!ありがとうございました😊

• 2月4日