※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

おっぱいが出ないため、搾乳してミルクで補充しています。赤ちゃんがくわえる練習をしても嫌がります。母乳増やす方法や哺乳瓶で母乳をあげる方法について相談したいです。

おっぱいが出ない上にくわえさせようとすると嫌がられます…(;_;)

生後10日の男の子がいます。
おっぱいが上手く出ないからか、くわえてくれません。
手動の搾乳機を買い、1日8回の授乳の際に搾乳をしますが
一回10mlほどしか出ません…

足りない分はミルクをあげています。

ママリで多くの方々が、吸わせると自然とおっぱいの量も増えると仰ってるので
毎回5〜10分ほどはくわえさせる練習をしますが
ギャン泣きして拒否されます(´._.`)

同じような方いらっしゃいますか?
母乳はどうしたらもっと出るようになるのでしょうか…

最悪、くわえて吸ってもらえなくても、
搾乳した母乳を哺乳瓶でたくさんあげられるようにしたいです。
(やはり、母乳の方がミルクより栄養価が高かったり、赤ちゃんにとっては良いものですよね?)

おっぱいマッサージ、三食しっかり食べる、と
できることはやってるつもりですが
なかなか量が増えず、ミルクをあげながら泣いてしまいます(_ _).。o○

長くなりすみません、、、
ご意見などよろしくお願いします!

コメント

ひぃと

吸われないと増えません💦なので毎回根気強く吸わせる練習をした方がいいですよ😊保護器は使ってみましたか?✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!メデラの保護器使ってみましたが、母乳が出ないからかすぐに泣いてくわえてくれなくなります💦
    保護器も直接も、根気よく練習してみます!

    • 2月1日
yuu

退院時母乳量0gで乳頭拒否がひどかったです
そして息子の舌の使い方が下手で吸えませんでした
わたしのおっぱいはしぼんでいくばかりでした

したことはまずは
母乳外来に来てもらってケアをしたこと
息子の舌の使い方を練習したこと
哺乳瓶を母乳相談室を使ったこと
乳頭保護器で息子がまだくわえられるものを探したこと
嫌がっても根気強く吸わせたこと
ですかね!

搾乳だけでは母乳量は増えないのでまたなるべく吸わせる必要があります。
しかしうまく吸えないので怒ると思うのでわたしは普通おっぱいからミルクだと思うんてますが
ミルクで安心しているところに保護器をつけたおっぱいと入れ替えて勘違いして吸ってもらえるのでそうしてました!
でも気づくと怒るのでそうするとまたミルクに戻したりして繰り返してました!
でもあまりにぐずるときは
よくがんばったねぇ!ありがとう!
と言ってミルクにしてました!
あまりに粘ると授乳が嫌なことになると嫌だったので…。
そして授乳してから搾乳してました!

息子の体重が増えて吸う力がついてきたら吸えるようになって
母乳量も増えて
1ヶ月検診前に完母になりました!
今じゃおっぱい星人で哺乳瓶拒否です!笑

そして何より大事かなぁと思ったのはわたしが母乳へのこだわりを捨てたことかなと

なんで吸ってくれないの?嫌なの?
吸ってくれないと母乳量増えないよ!
って焦ってイライラしていました。
でもそうすると息子は余計に吸わなくてこの圧に負けて寝てしまったりしていました。
助産師さんに言うとよくあることだそうです。
なのでもう完ミでも大きくなったらそれでいいや!3ヶ月くらいまでやってみてダメならそれでやめよう!
って思ったら息子は吸ってくれるようになりました!

吸ってくれないのは悲しいし
辛い気持ちはよくわかりますが
お母さんの焦りはお子さんに伝わりますよ!

保護器を使っていると離せなくなるんじゃかいか?とか思いましたが
それでも母乳飲んでくれたらいいし
それで母乳量増えるなら!とやっていました!
そしたらなしで吸えるようになりましたよ!


諦めずに頑張ってください!

長々とすみません

  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当にありがとうございます!
    どうしたらいいかわからない、悲しい、眠い、疲れた、、、とマイナスな心に染み渡りました…😭

    勘違いさせる作戦、私もやってみようと思います!!でも無理しすぎず、上手くミルクも使えたらなと思います。
    正直、母乳ってどれくらい飲めてるのか判断が難しいと思うのですが、
    yuuさんは何時間おきに、どのくらいのミルクの量をあげていたかおぼえてらっしゃいますか?

    イライラ、たしかに伝わりますよね😂
    まあいいか、くらいの気持ちでやってみたいと思います!ありがとうございます。

    • 2月1日
  • yuu

    yuu


    遅くなりすみません💦💦
    ほとんど母乳飲めてなかったので80とか足してました!
    2週間検診の時に少し飲めていたので30〜40足してました!
    母乳ってどれだけ飲んでいるのかわからないので難しいですよね…。
    完母になった今でも不安です。
    でもそんなときは出産したクリニックに連絡して母乳量測ってもらったりアドバイスもらってます!
    1人で考え込むと母乳にもよくないのですぐに頼ってます!

    この間母乳外来でお世話になってる助産師さんと話しましたが
    yuuさんは行動が早いから乗り越えられてるのかもね!
    って言われました!
    誰かを頼ることは悪いことではないので、プロ(助産師さん)に直接測ってもらっても良いかもです!

    そしてわたしで力になれることがあればなんでも言ってくださいね!

    • 2月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    母乳量ってはかってもはったりも出来るのですね…!うちの産院でも可能か聞いてみたいと思います!

    何事も初心者なのでやはりプロに頼るのが良いですね😊
    本当に心強く励みになりました!ありがとうございます!がんばります!

    • 2月3日
にゃん

ストレスも母乳出なくなってしまうので、体休めるのも大事ですよ!
少しずつでも出ているなら、大変ですが、赤ちゃんに吸ってもらうと良いと思います😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    休めるときにしっかり休んで、少しでも吸ってもらえるように頑張ってみます😭

    • 2月1日
mini

最初は上手くいかないものです😭最初の1ヶ月間にどれだけ吸わせたかで母乳の出方は変わってきますよ😊毎日13回くらい授乳していたら出るようになりました❣️泣いてる口に乳首を乳輪のあたりから放り込んでました😅
ミルクと母乳の大きな成分の違いは免疫成分が入っているかどうかですかね🤔あと大きな違いとしてはミルクは3時間以上絶対あけること、母乳は好きなだけあげたらいいことですね😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね、、、かわいそうだから、と思って、すぐにくわえさせる練習を辞めていました😭
    今はミルクもしっかりあげてしまっているので余計におっぱい嫌がるのかもしれません、、、
    ミルクの量を減らして、おっぱい吸ってくれるか、少し様子を見てみようと思います🙇‍♀️

    • 2月1日
HYS

私は元々母乳が出ない事もあり、混合で育てていました。
ですが、生後3ヶ月頃からおっぱい拒否が始まり助産師さんに相談へ行くと「この子なりの卒業なのかもね(*^^*)」と言われて気持ちが楽になり今は完ミです(笑)

ミルクも母乳と同じ様な成分、栄養があるのでミルクも母乳もあまり変わらないのかな??っていうのが個人的な意見です😅笑

混合って母乳あげて、ミルクあげて...って二度手間な気がして大変だなって思ったので完ミに移行したって言うのもありますが(笑)

今でも試しに吸わせてみますが、
身体を仰け反って嫌がってくるので
ダメだな~って軽い気持ちで受け止めてます(笑)

長々とすみません( ´•д•` )💦
大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね☺️💓

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    本当に本当に二度手間で、それだけで時間取られてしまい、ほとんど休む時間が取れず…😭💦
    正直、しっかり育てば、ミルクでも全然良いんですけど💦💦

    少し粘ってみて、ストレスにならない程度にやってみます!ありがとうございます!

    • 2月1日
のんたん2号

最初はギャーギャー泣いて拒否でも可愛そうですが首根っこつかんで泣いている口に無理やり押し込んでいました😣そうしているうちに飲めるようになりましたよ😉
あと、娘は産まれててすぐは保育器に入っていて搾乳のみで、退院後も乳首が痛くなって搾乳しまくりでしたが、自動のやつだからか母乳量は増えました✨
手動の人は病院でも痛いだけであまり取れていませんでした😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    首根っこ掴んで無理やり押し込んで、、、本当に今そんな感じで、心折れてしまってます😂
    でもそれも私だけではないんですね…
    少し頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 2月1日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    吸わせるときに怖い顔しないようにも気を付けた方がいいかもです😆必死になると怖い顔になっちゃうので😅

    それと哺乳瓶の乳首を母乳相談室にすると母乳を吸う力がつくらしいです☺

    • 2月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早速母乳相談室購入しました😍
    本当にありがとうございます!

    • 2月2日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    赤ちゃんのために早い行動すばらしいです💕吸えるようになったらなったでおっぱいパンパン、乳首切れるで痛いよーってなるので頑張ってくださいね😆
    私は完母が辛かったので2人目が産まれたらミルクと決めています😂
    たまにはミルクだけ飲ませたり、誰かにミルクあげてもらって休憩してくださいね👍

    • 2月2日
よい

私の子も最初はすごく嫌がりましたが、今は無事完母です。
乳頭保護器とか試されましたか?
あと、少しでも加えてもらったあとの方が出がよかった気がします。
泣かれてもなんでも加えさせてましたが、時間とか回数とか決めず加えさせたい時に加えさせてました。
嫌がられて、こっちの心が折れそうになったらやめてました(笑)
おっぱい加えさせるのがストレスになったら出るものも出なくなりますし!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    保護器使ってみたのですが、保護器使うよりかは直接の方がくわえようとしてくれるので、保護器はもういいかな、、、と思ってます😫
    よいさんは回数、時間決めずにくわえさせて、その他ミルクはあげてましたか?🙇‍♀️

    • 2月1日
  • よい

    よい

    直接の方がいいなら優秀じゃないですか!
    娘は最初哺乳瓶以外嫌がったので、直母だとギャン泣きでしたよ…😅
    最初はミルクを予め準備しといて、もういいやって思ったらミルク上げてました。
    途中からは搾乳で行けたので、哺乳瓶で母乳あげてましたよ。

    • 2月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早速昨晩は少しくわえる練習がんばって、夜中眠い時はあっさり、もういいや、とミルクに変えちゃいました😂
    ストレス溜めないようにします!本当にありがとうございます!

    • 2月2日
ママリ

全く同じ状況で今悩んでいるのでコメントしてしまいました😭
生後10日になりますが、おっぱいを吸うどころかくわえてくれません。
そして母乳の出も悪いので搾乳機で搾乳しても5〜10mlほどしか出ません。
入院中も同室の方たちはみんなおっぱいをあげていたのに自分だけこんな状況で泣きたくなりました。
ミルクをあげる前にくわえさせようとはするのですが拒否されてしまってどうしたらくわえてくれるのか分かりません😢

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も入院中から3週間ごろまでが本当に本当に辛かったです…
    なんでくわえてくれないの?きっと私のおっぱいの出が悪いからだ…どうしよう、本当は完母で育てたいと思ってたのに😭と、毎日泣いてました…
    お気持ちとてもとてもよく分かります!!
    でもくぅさんは私なんかより凄いですよ!私、その時期搾乳機つかっても5mlも出ませんでした…そんな私も今や完母です!(3/23で2ヶ月になります。)

    毎回ミルクの前に息子にくわえてもらう練習をしました。ギャン泣きして嫌がられるので、本当に可哀想で、すぐに諦めてミルクをあげてしまうこともしばしば💦💦
    ですがそれでもくわえてもらう練習をしていれば少しずつママも赤ちゃんも上手になります。
    おっぱい飲ませるのはママも最初は下手くそだし、赤ちゃんもはじめから上手く飲めないのは当たり前だそうです!!
    可哀想だけど頭をおっぱいに押し付けて飲ませてました。
    ミルクを自分のおっぱいの周りにつけてみたりしましたよ😂匂いでくやえてくれるかなあと、、、笑笑

    途中から、出なかったら出なかったで、もうミルクで育てようと諦めながら、それでも練習したらいつのまにか完母です!

    ストレスが溜まってきたら、練習しないでもう諦めてミルクで大丈夫です!ミルク栄養バッチリなんで😂
    少し心に余裕が出てきたら練習してみてください!
    今、息子はおっぱいに吸い付いてないと眠ってくれないくらいおっぱい大好きになりました。1ヶ月検診の後から今日までミルクは一度しかあげてません(外出時)

    だからくぅさんも大丈夫です!
    今が一番辛い時だと思います…でも大丈夫💕
    長文になってごめんなさい、他に私に答えられることがあればなんでもお答えするので、またコメントください❤️❤️

    • 3月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    追記すみません!

    乳首押してみて母乳が少しにじむようでしたら、少しにじませた状態で赤ちゃんの顔を近づけてみてください。
    赤ちゃんがくわえやすいように、乳首をぎゅっと潰して、乳首で赤ちゃんの唇をチョンチョンとつついてみる→口を開いた瞬間に乳首を突っ込んでみる、の繰り返しでした!笑笑

    最初は上手くいかずに赤ちゃんの舌の下に乳首を入れてしまったりてんやわんやでした笑笑

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    今は完母だなんて😭すごいです!!なんだかすごく勇気付けられました😢✨
    ミルクをあげる前に無理矢理おっぱいに顔を押し付けてるのですが、手で拒否され顔もそむけて泣かれてしまいます😔
    メンタルがやられるので、それをやらずにミルクをあげてしまうことも多いのですが練習が大事なのですね😢
    なかなかくわえてすらくれないのですが、みーちゃんさんが追記に書いて下さったやり方を続ければ自然とくわえて吸ってくれるようになりますか?😭

    • 3月22日
  • にゃん

    にゃん

    横から失礼します。
    私も生後10日は母乳が全然出ず、糖水(うちの病院はミルクあげてませんでした)ばかりで栄養も少なく可愛そうでした。
    ぷいってされたり、べーってされると辛いですが、お腹空いて泣いた時に赤ちゃんの唇に触れると反射で何か咥えようとするので、すかさず乳首をはむっと咥えさせる練習してました。
    泣いたらおっぱい出して、赤ちゃんの頭(耳の後ろ辺りを親指と中指で支える感じ)を持って開けたお口に乳首をシュッと入れてました!
    赤ちゃんのお口もちっちゃいし、タイミングも難しいので、とにかく開けたら赤ちゃんの頭を持ってシュッ!
    咥え方が浅かったらもう一度!!
    とにかく練習ばっかりでなかなか飲めなかったです。とりあえず咥えたらどんなに少なくても良しとして、ミルクあげてました。今は完母です。
    私の乳首が短くて咥えにくいのもあり、乳輪を柔らかくするように乳輪を押すマッサージしたり、乳首を咥えやすくするように色んな向きから乳首を引っ張ったりねじったりするマッサージもしてました。
    あと、水分めっちゃ大事です!!!

    今が一番辛い時だと思いますので、適度に休みつつ試してみてください😊
    もし、私みたいに乳首問題の場合は、乳首の保護器とかつけるのもありだと思います。
    あと、前にママリでおっぱいに哺乳瓶の乳首を直接着けてあげる方法が書いてありました!
    どちらも少しでも出れば、哺乳瓶などの乳首先端に母乳を数滴垂らしてあげると良いそうです。
    応援してます❣️

    • 3月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    1時間ほど前に間違えて下にコメントしておりました😭
    良ければそちらも見てください😭💕

    にゃんさんもステキなアドバイスくださってますし、頑張りましょうね😭💕

    私は最近おっぱい 出すぎて乳腺炎になりました笑笑
    出なかった時期も今では良い思い出です笑笑

    一緒に頑張りましょう😍❤️

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    下のコメント拝見しました☺️
    ありがとうございます😭
    吸われると増えるってそもそもくわえてくれない!って私もすごい思ってます😭笑
    今は全く想像も出来ないですが、練習すれば吸ってくれるようになるなら頑張ろうと思います!
    戦友いいですね😂💓笑
    自分一人で頑張るんじゃなくて、我が子と一緒に二人で戦うという気持ちで頑張ります💪🏻✨笑

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💓
    同じような経験をされた方が今は完母と聞いて希望が持てます😫✨
    私も乳首短いです😢マッサージも大事なんですね!
    乳頭保護器買って使ってみたらないよりかはまだくわえてくれるので、頭を持ってとにかくくわえてもらうように練習しようと思います!
    水分も出来るだけたくさんとるように心がけます!
    にゃんさんは練習を続けてだいたいどのくらいで母乳を飲んでくれるようになりましたか?😭

    • 3月24日
  • にゃん

    にゃん

    1ヶ月くらいかかりました💦
    今4ヶ月ですが、未だに浅く咥える時があり、面倒だから直すのいいかってそのままにしたら、吸う力が強かったので、乳首の皮剥けました😭
    皮剥けたら、ランシノー塗ってラップすると次の授乳の時少し楽になりますよ😊

    • 3月24日
みーちゃん

吸われると母乳量が増えるから頑張ってって言われても、そもそもくわえてくれないからどうにもならないじゃん😭!って毎日嘆いてました笑笑

練習大切ですけど、くぅさんのストレスが溜まらないようにちょっとずつで大丈夫ですよ😊👌

はい!くわえてくれるようになります!大丈夫です✨
助産師さんから言われてるかもしれませんが乳首の先っちょ吸わせてもあまりおっぱい 出ないそうなので、乳輪までしっかりくわえてもらえるように、おっぱいマッサージして、柔らかくして、思いっきりおっぱい潰して、赤ちゃんの口に入れてあげてください😍

私は哺乳瓶使うときも、少しでも母乳の味とか匂いを覚えて欲しくて、搾乳した少しの母乳も哺乳瓶であげてました!

逆にミルクをおっぱい につけてみたり笑笑

私はおっぱいタイムの時、息子のことを途中から戦友と呼んでました笑笑
一緒に練習して戦ってきたので😂笑笑
辛くなったら、戦友を思い出して少しでもくぅさんがクスっと笑ってくれると良いなあ😭💕