※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食を食べなくなりました。栄養面で心配です。1食抜いても大丈夫でしょうか?

9ヵ月の娘がいます。
昨日から離乳食を急に食べなくなりました。

様子は、いつもと変わらず元気です。

けど離乳食を口に持ってっても1口2口食べたら
そのあとまったく食べてくれず
味をつけてあげてみようと思って
味をつけて朝あげようとしたんですけど
まったく食べてくれずスプーンを持って遊んで
そのあと泣いておっぱいを求めてきます。

んで母乳をあげると寝ちゃったり
母乳飲み終わったあとは満足して
また遊び始めたりします。

もう9ヵ月になって3回食始めてるのに
朝抜いたりしても栄養面でも大丈夫なんでしょうか?
無理に上げても嫌がって泣くので
あげなかったんですけど1食抜いても大丈夫なのか
心配になってしまいました(;_;)

コメント

あころ

うちの息子は全く離乳食食べずに、母乳だけで元気なので一食くらい食べなくても全然大丈夫だと思いますよ!

食べたくない気分だったのかもしれませんね!

みぃ

同じ9ヶ月の娘がいまーす!
全く同じです(笑)
うちも最近、最初の何口か食べると食べなくなります(^-^;

フルーツ系とかヨーグルトは食べるんですが、ご飯やおかずは口も開けないし、口あけるから入れるとオエッてなったり(^-^;
そうなると……もう、諦めて切り上げます(笑)

上の子のときもそんなことがあって、検診のときに栄養士さんにいったら、『まだ食事を3食食べるってことに慣れてないし、大人と同じで食べたくない日もあれば、味が気に入らなくて食べないときもあるし、食べないときに無理に食べろ食べろってやると食事は嫌な時間ってなっちゃうので、そこは切り上げてもいい』って言われました♪
私はほぼ完ミですが、離乳食のあとミルクあげてます(^^)まだきちんと食べてないので栄養面気になるのでフォローアップミルクにもしてない普通のミルクです。母乳もあげてるなら、大丈夫だと思いますよ!
私は2食とかあげれないときありますよ( ̄ー ̄)食べないときがあったり、出掛けててご飯の時間がズレちゃったりするとあげれないときもあって(*_*;

そのうち食べるかなー?位の気持ちでやってます(^-^;

長々とすいません💦💦