※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

混合で育てている3ヶ月半の男の子について、母乳よりのミルクの足し方について相談です。母乳だけでは満足しなくなり、1日に300ml程度のミルクを8から10回足しています。ミルクの量を調整するのが難しく、体重増加や母乳量減少が心配です。授乳とミルクのタイミングについてもアドバイスを求めています。

混合で育ててる方ミルクの足し方教えてください!!もう少しで3ヶ月半になる男の子を母乳よりの混合で育てています!
なるべく母乳量増やしたくて頻回してましたが、もうそれでは子どもが満足いかなくなり、、ミルクの足し方に困っています( ´•̥ו̥` )
あまり泣かない子なので授乳のタイミングもあまり掴めず、、今のところなんとなく足りなさそうな時(これもよくわからないけど毎回ではなく)1日トータルで300くらいになるよう1回に60から100ミルクを足しています!1日の授乳回数は8から10回ほどです。助産師さんに相談したところ時間みてあげていこうということでできるだけ授乳は2時間ミルクを足すのは3時間は空けるようにしてます!みなさんどんな時にどれくらいミルク足されてますか?!
ミルクあげすぎると母乳量減りそうで怖いのと、抵抗があるのと、体重が一気に増えてしまうので丁度いい量が難しいです……ちなみにミルクはあげただけ飲んでしまいいらないとすることはほぼなくて以前体重増えすぎといわれました、、(。•́ - •̀。)
まとまらずすみません……よろしくお願いします!

コメント

ぺい

同じ感じです!月齢も近そうですね😊
私は1日に1〜2回、授乳後にミルクを60〜100㎖ほど足しています!残す時も多いです💦
他の子に比べてほっそりしてるので、足りてないのかなと思うのですが、子どもが寝ちゃうので、まあいっか!と思って、そんな感じです😊
体重が一気に増えたら、そうなってからミルク量を減らせばいいと思うので、今の感じでいいと思いますよ😊 心配なときは、イオンなどスケールがある店舗で体重測っています!
うちは体重の増加が緩やかすぎるので、私もトータル300くらいあげてみようかな✨

はる

コメントありがとうございます!
同じ感じでうれしいです( *´︶`*)
今週に入ってから満腹がわかるようになったのかミルクいらないってしてくれるようになったので安心してミルクあげられるようになりました!
まあいっか~と気楽に考えた方がいいですよね!
ありがとうございました!お互い子育てがんばりましょう♡