※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が授乳回数を減らし、夜中の授乳も減少。保育園が始まる前に断乳したいが、方法に悩んでいます。胸の張りについてもアドバイスを求めています。

断乳について相談させてください。
10ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています。
3回食になったころからどんどん授乳回数が減り、日中は授乳しても片方1.2分ずつしか吸ってくれなくなりました。
日中は自分から欲しがることもないので、授乳間隔を少しずつのばしていったところ、昨日は朝起きて授乳したあと、寝かしつけまで飲みませんでした。

夜中はそれまで3.4時間おきに起きて、一晩に2.3回は授乳してたのですが、日中の授乳間隔があいたら、不思議なことに夜も起きなくなってきて、ここ3日ほどは明け方3.4時に1度起きるだけになりました。

4月から保育園が始まるので、それまでに卒乳できればいいなとは思っていたのですが、今が断乳するチャンスでしょうか?
私としては朝と夜の2回だけ授乳するという形でしばらく続けていいのかな?と思ったり
でも色々調べるとそのまま断乳してしまった方が良いという意見もあったりで………

先輩ママさん方、ご自身の体験談などアドバイスあれば教えていただければと思います!

また、日中の授乳間隔をあけていったころから、胸が張って辛いです。圧抜き、とよく目にしますが、具体的なやり方がよくわかりません。胸が張った時の対処法も教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ォビママ

うちは離乳食食べるようになっておっぱい飲まなくっていきました。なのでそのまま卒乳しちゃいました🎵🎵欲しがることもおっぱい探すこともなかったです✨寝る前だけフォロミあげてました。おっぱいは普通に張ったら搾乳するって感じでやってたらそのうちおっぱい張らなくなりましたよ。

• たろちゃん

たろちゃん

やはり離乳食進むと飲まなくなるのですね!
    搾乳は好きな時に好きなだけやってましたか??

• 2月1日
  • ォビママ

ォビママ

張ったときに痛くなくなるまで搾ってました。

• 2月1日
  • たろちゃん

たろちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月1日
コダママ

ウチの娘は11ヶ月で卒乳しました👶

1歳になったら…と思っていたんですが、あまり自分から欲しがらなくなったので大変になる前にやっちゃおう‼️って勢いで断乳しました🤱笑

• たろちゃん

たろちゃん

私ももう少し授乳できると思っていたので寂しくてちょっと躊躇してました笑
    勢いが大事ですよね〜!

• 2月1日
®️ᴍᴀᴍᴀ

娘は3回食初めてからほとんど飲まなくなり、保育園でおやつの時間以外は飲んでいなかったのでそのままやめました!

胸が張った時は家であればタオルをブラに挟んで胸を押してました!
外出中は母乳パッドを何枚か持っていき、トイレや車で胸を押して搾乳してパッド変えてってやってました!

• たろちゃん

たろちゃん

私もタオル挟んでましたw
    胸押して搾乳してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月1日