※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が2回食を始めているが、先生に早いと言われた。歯が生え揃ってから2回食が理想とのこと。先生のアドバイスに疑問を感じ、他の方の意見を知りたい。

質問させて頂きます。
7ヶ月の息子の離乳食のことなのですが、今息子は2回食を始めています。歯も下2本生え、離乳食もパクパク食べている状態です。ですがこないだ6.7ヶ月検診で2回食は早すぎる!今すぐやめなさい、と言われました。その先生曰く、2本ずつ食事の回数を増やすことが理想とのことです。なので上の歯2本生えたら2回食を始めるのが理想らしいです。でも、1歳近くでも、まだ歯が生え揃ってない子もいますよね?
ちょっとその先生の言ってることが納得いかず、みなさんどうしているのかなと思い質問させて頂きました。

コメント

ぱた*

いまや離乳食っていろんな考えがあるので余計にわからなくなりますよね😭…
結局はなにを信じるかは自分たち次第になっちゃうと思います(;_;)💦

うちは旦那が小児の専門医なのでいろいろな学会に行っていて。
それらの話を聞いて、長女は10ヶ月から、次女は1歳から離乳食を始めて、7ヶ月の3女はいまだになにもあげてません。

歯の本数ごとに…の話もわからなくないですが、じゃあ逆になんで5、6ヶ月から始めるの??みんなが言ってるから??母子手帳に書いてあるから??と言われたら、ちゃんとした理由があって選択したものでしょうか(;_;)

西原式離乳食とか歯の本数とか いろんなやり方があるのでわたしは1番信じられるものを選択しました👀

• りんりん

りんりん

たしかに、結局は自分が何を信じるかだと思います(^^)!私は結局2回食目はほんの少しだけあげようかなとおもっています。コメントありがとうございました!

• 2月1日
なると

うちは6ヶ月半くらいから2回食にしました!その時上の歯は0本、下の前歯が2本うっすら白い盛り上がり?があるくらいでした。

ちなみに上の歯が生え始めたのは9ヶ月ぐらいで3回食にしてました!
2本ずつ食事の回数を増やすというのは初めて聞きました😅

知り合いの子は1歳すぎでも生えてなかったのであまり気にしなくて良いと思います👍

• りんりん

りんりん

私も初めて聞いて、ん?って思ったんです(・・;)
    モグモグよく食べるので、午後は少しだけあげていこうかなと思ってます(^^)コメントありがとうございましま!

• 2月1日
ばけねこ

7ヶ月で2回食が早すぎるとか、初めて聞きました。
その理屈で行くと、まだ歯がない息子は離乳食どころじゃないですね。(笑)

うちは7ヶ月半ばぐらいから2回食ですが、歯茎でもぐもぐしながら上手に食べてくれてるのでまぁいいかなーって思っています。

• りんりん

りんりん

そうですよね〜。歯が生えないと離乳食を与えてはいけない!ってことになりますよね(o_o)
    ちょっと、次の検診は別の先生に診てもらうことにします!
    コメントありがとうございました!

• 2月1日