※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが1か月で昼夜の区別がついてきたと思っていたが、最近ほとんど寝ていて不安。個人差があるが大丈夫でしょうか。

生後1か月なんですが、最近夜寝てくれる時間が増えてきてやっと昼と夜の区別がついてきたのかなぁ〜なんて思ってました。
それがどうも3日ぐらい前から昼間も授乳以外はほとんど寝てて、泣くと抱っこでまた寝ます。
ほとんどの時間が布団で寝てるか抱っこで寝てるかのどちらかです。
大体の子が1か月過ぎると起きてる時間が増えてくると書いてあるのですが逆に寝てる時間が増えて不安です…
個人差はあると思うんですけどこんなに寝てばかりで大丈夫でしょうか…

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子もよく寝てました😊
3ヶ月前後から急に寝ぐずり始まって大変でした💦

今はお子さんが寝てるとき休めるときに休んでゆっくりされたらいいと思います❤️

  • にゃー

    にゃー

    そーなんですね!
    あまりに寝てると大丈夫か心配でなかなか横になれなくて💦
    私も寝てみます^_^

    • 2月1日
ままり

まだまだ寝てる時間の方が多いですよ🙆‍♀️
1ヶ月過ぎたからと言って、いきなり起きる時間が長くなるわけじゃないです!
もちろん、個人差はありますが、気にしなくていいですよ!

徐々に起きてる時間も長くなって来ます!
起きてる時間が長くなって来たら、自分が昼寝たりゆっくりしようと思ってもなかなか出来なくなるので、ゆっくり休んでくださいね☺️

  • にゃー

    にゃー

    そーですよね…個人差あるとは分かってるんですけどね…
    寝てたら寝てたで心配だし、泣くと暑いのか寒いのかお腹がはるのかとか不安になりだしたらきりがなくて(~_~;)
    もっとおおらかに過ごさないとですね!

    • 2月1日
ぴよぴよ

よく寝てくれて、なんてママ想いの赤ちゃん!!😍✨

1ヶ月のころはたくさん寝ていても、おっぱいやミルクを飲んで、おしっこやうんちが出ていれば大丈夫ではないでしょうか?☺️

大人だって一日中寝たい日、ありますしね!笑

我が子は2ヶ月過ぎた頃から、昼間起きている時間が長くなったなと感じました!生活リズムがついてきたのは最近です☺️
それまではバラバラでした💦

  • にゃー

    にゃー

    いい子なんですかね〜♡
    おっぱいも半分飲んでまた寝たり…の繰り返しで心配で(^^;)
    2ヶ月ぐらいで落ち着いてくれるか楽しみに過ごしてみます!

    • 2月1日
ママリ

寝てる子もいるし起きてる子もいるし、その子それぞれです😌
生後1ヶ月ならその子のペースに合わせてあげれば大丈夫です!
昼と夜の区別がつくのはまだまだ先ですよ🙂
眠いなら寝させてあげたらいいですし、無理に起きてる時間増やそうとしなくても大丈夫ですよ

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます!
    そーですよね、この子のペースに合わせてあげないとかわいそうですよね
    心配性ですいません(^^;)
    今日は少し起きてる時間があって安心しました(^^)

    • 2月1日
みぃこ

私も同じくらいの息子がいます。
寝てくれる時は、寝てもらってます!その間に、家事が出来たり、お昼寝が出来たり助かります😄たまに、静かすぎて様子はちょこちょこ見ますが。しっかり夜も寝てくれるならいいと思います!

  • にゃー

    にゃー

    2ヶ月なんですね〜!
    ほんと同じくらいで親近感♡
    私も寝てもらって昼寝してみたりしようと思います😌

    • 2月1日