※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳10カ月の子どもが食事に集中せず、食べない悩み。どのくらいで改善するか不安。何か良い方法はあるか。

上の子3歳半、下の子1歳10カ月。
下の子が遊び食べや、すぐイスから歩き出すのがなおりません。
上の子の時はちゃんと食べてくれていたので戸惑ってます。
遊び食べなど酷かった子は、どのくらいからちゃんと食べるようになりましたか?
ダイニングテーブルにしてみて抜け出せないようにしても泣きじゃくり全く食べなくなるし、コタツに豆イスにしても走り回る、テーブルに付けるタイプで足を宙に浮かすタイプでも抜け出してテーブルのぼります。
ご飯を取り上げても(いいよー)と言って降ります。
成長曲線も線ギリギリで低体重児だったのでなるべく食べさせたいのですが、集中力が五分位です。
何かいい方法ありますか?
ホコウキも抜け出せます…
唯一チャイルドシートに乗せながらパンだけは食べてくれますが、食事に時間がかかり、30分たったらご飯はおしまい!!にすると、毎食かなり少なく食べて終わります。
そのうち食べるようになりますかね…

コメント

まろちぃ

うちは上の子も下の子もいまだに遊び食べがひどくて、途中でうろうろして最後まで座っておけません😅2人ともそうなので、子どもってそんなもんなんだろうなぁと思ってました🤣笑
ちなみにうちは、ローテーブルに豆イス方式です。

保健師さんに相談したときに言われたのが、お行儀か食事量かのどっちかに決めましょうということでした。
うちは夫と話し合って、お行儀はひとまず置いといて、出した分は完食できるようにしようと決めて、途中で遊んでもうろちょろしても、とりあえず出した分は全部食べさせてます🙌🏻✨

もしお行儀の方を選ぶなら、途中で遊びだしたり席を立ったら終わり。それ以降は泣いてもわめいてもあげないようにするようです😙
成長曲線が下めでも、だんだん右肩上がりで増えていればいいと聞きました。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございました!そんな考えかたがあったんですね!どちらかに決めて、遊んでも食べれるようにしてみようと思います(*^-^*)
    成長曲線は、ずーっとギリギリなので少し手を抜いたら下がってしまうとヒヤヒヤしてそれもいけないですね(;_;)

• 2月2日
☺︎

娘と全く同じなのでびっくりしました!笑
出生体重は2200ちょっと、今は9キロいったりいかなかったり、身長82センチです。

我が家はお行儀よりもとにかく食べてほしく、ひとくち食べては走り回り自由に遊ばせながら食べてました!
お行儀はもう少し大きくなってから徹底的にしつければいいかなと思ってました。
もっと大きくなればダメなことも分かるでしょうし。
ですが、最近お箸に興味持ち始めたので、エジソンの補助箸を買ってあげたらすんなり使えるようになり、お箸で食べるようになったら集中してきちんと座って食べれるようになりました👌
ママやパパと同じ道具で食べているという事が嬉しいみたいです😅

長々とすいません💦

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    九キロ位なんですね!うちも同じです(*^^*)身長はもう少し低かったと思いますが✨
    少し気にしないで走り回っても食べてくれるようにしてみます!お箸与えてみるのもいいですね!体重とか小さめなのは気にならないですか?
    私はかなり気になってしまって多く食べさせなきゃとか思ってしまうんです(;_;)

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

最初は気になって、3食のご飯の他におやつにおにぎりやパンをあげたりしてましたが、遊びながらでも結構な量食べるし保健師にこれだけ活発に動いてたら消費しちゃうから仕方ないよと言われ、太りにくい体質なのかなと開き直るようになりました😅
    コンビニのおにぎりサイズのおにぎりを1個半ほど普通に食べたうえにおかずも食べれちゃいます😂

• 2月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!私もいままさにオヤツにも太りやすい物とかあげてたりします…😅いまはオヤツ無しにしてますか!?

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

おやつはおにぎりやパンにこだわらなくなっただけで午前中1回、午後1回あげています😄

• 2月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

おにぎりとかパンあげるとうちはお昼やご飯など食べてくれなくなったりもします😵ここ三ヶ月位なかなか体重が増えないし、ふざけるしイライラしてましたが少し余裕をもって気楽に考えてみます(*^^*)同じ感じの方と話聞けて良かったです😌何度も返信ありがとうございます🎵

• 2月3日