※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園に入所申し込み中で、育休明けに子供を預ける予定ですが、保育料が高いため、一度入園して退園後、再度入れる際に不利になるか相談したいです。

すみません、カテゴリーがわかりませんでした💦

4月から保育園入所申し込み中です。
まだ受かっていない状態なのですが、教えていただけると嬉しいです。

現在二人目妊娠中で、育休があけるのが4月、それに合わせて保育園申し込みしているところです。
育休あけて次の子の産休に入るまで1ヶ月半程の期間があります。
仕事に復帰する予定でいるので、その間子供を保育園に預けないといけないです。
しかし、出産後1ヶ月ほど経ったら、子供二人を家で見ようかと思っています。

理由は保育料が高いからです。
子供一人預けるのに毎月6万以上かかります。
私は次の子の育休中家にいるので、その6万を貯金にまわしたいです。

そこでお伺いしたいのが、一度保育園受かって、何ヶ月か通って、こちらの都合で退園した場合、次に保育園に入れようと思った時に不利になったりするのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うじ

1ヶ月半で退園させるのなら、育休を延長してそのまま次の子の産休・育休にはいってはどうですか?
もしあなたが二次募集で保育園決まったとして、1ヶ月半で退園なんて、落ちた子がかわいそうですよ。

• 新米ママ

新米ママ

すみません、その育休延長というのは私の都合で可能なものなのでしょうか?
    私もその育休延長が一番いいのではないかと思っているのですが、会社に戻ってきてと言われたら保育園受かっていたら延長できないのかなと勝手に思い込んでいました。
    なので、保育園落ちた通知?がくればいいなと思っていました🌀
    ちなみに保育園はまだ一次募集の結果待ちです💦

• 2月1日
  • うじ

うじ

保育園受かってしまったら延長はできませんが、二次募集で空き0の所に申し込めば、99%保留通知をもらえます。そしたら育休延長できるはずですよ〜
    それか、現時点で子宮頸管なんかが短かったりすれば、傷病休職扱いになってしまうけど産婦人科医にたのんで休むよう診断書書いてもらうか…

• 2月1日
  • うじ

うじ

まだ結果が来ていなければ、一次を辞退すれば二次に応募できます。
    内定通知出てからの辞退だと二次に応募できなくなるので、辞退するなら今です。
    これは裏技的やり方なんですが、自治体によっては一次を途中辞退したら二次に応募できずに保留通知もらえないこともあるかもしれないので、役所に確認してからやったほうがいいです😄

• 2月1日
  • 新米ママ

新米ママ

二次募集から申し込むという手もあったんですね!
    私がその辺詳しくなくて、一次から募集してしまい、途中退園しか頭になかったです💦
    病院は今のところすごく順調で書いてもらえそうにないので、二次募集からのやり方検討してみます!
    とても参考になりました✨
    詳しくありがとうございます😊

• 2月1日