※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
産婦人科・小児科

子供の症状が改善していない場合、耳鼻科を受診するか、小児科を再度受診することを検討してください。

子供が1週間ぐらい鼻水咳が治りません。
小児科で薬をもらって飲ませてますが、
見た感じ良くなってる様子はないです。
耳鼻科の方がいいんでしょうか?
小児科にもう一度行った方がいいのでしょうか?

コメント

小児科でも耳鼻科でも同じような薬だと思うし、そんなに薬には効果は期待できないかもです💦
でも鼻水が続くとすぐ中耳炎に繋がるので耳鼻科に定期的に行くのはいいことだと思います☺️

• piko

piko

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    鼻を吸ってもらうのと耳掃除もついでに行こうと思ってます😓
    中耳炎ってどんな感じですかね…
    私自身なったことがなくて…

• 2月1日

退会ユーザー

子供の中耳炎はわかりづらいです😣
    うちの場合は
    長引く鼻水+発熱+謎の夜泣き=中耳炎
    ↑これで確定です💦
    日中もなんで泣いてるのかわからない、とにかく不機嫌、しまいには耳だれが出てくる、みたいな感じです😣
    熱が出なくても中耳炎だったり、痛みが無い中耳炎だと気がつかないうちに難聴になってたり…もありました💦
    インフルエンザやRSウイルスから中耳炎を併発したりもよく聞くので、小さいうちは小児科からの耳鼻科のはしごもしました😣

• 2月1日
  • piko

piko

そうなんですか!?
    中耳炎って怖いですね…
    やっぱり今日耳鼻科行ってみます😓
    勉強になりました!ありがとうございました!!

• 2月1日

退会ユーザー

子供のうちは本当に中耳炎になる子は何度も何度もすぐにかかるし、親が気がつかないことも多いみたいなのでかかりつけの耳鼻科があるのは今から大事だと思います☺️
    ただ胸の音は聴いてもらえないので他に心配なことがあれば小児科にも相談は必要かもですね☺️
    うちはほぼ耳鼻科で、喘息っぽい時や中耳炎じゃないのに熱が高い時、耳鼻科の検査ではなんともなかったのに熱が高い時は小児科…と使い分けてます😅
    お大事にしてください~💦

• 2月1日
ひよこ

何か検査はしましたか?
耳鼻科に行くと、また一から診てもらわなければいけないので、同じ小児科に行った方が良いですよ!

• piko

piko

肺炎ではないと言われただけです!
    検査は何もしてないと思います。
    喉を見て赤いね!鼻水ひどいね!って言われました😓

• 2月1日
  • ひよこ

ひよこ

鼻水なら、中耳炎になりやすいので、鼻水を吸って貰いがてらどちらかには行った方が良いと思います。前回と違う薬なり、検査なりしてくれると思います。

うちの近所だけかもしれないですが、耳鼻科は小学生くらいの子が多いイメージで、、、。↑インフルっぽいぐったりした子。
    なので、なるべく、小児科に行くようにしてます。

中耳炎は、耳が痛くなって、夜、夜泣きのように激しく泣きます。うちの子はくせになってます^^;

• 2月1日
ちゃこ

処方された薬を飲んでもあまり良くならない時はもう一度、小児科受診して、薬をもらいます。うちの子はそれで大体良くなります。

はなさお

うちの子は大抵咳がでるのが鼻水が原因なので耳鼻科に行ってます。
毎日行って鼻水吸引してもらえるし、鼻水が続くと中耳炎や副鼻腔炎になっちゃう子もいるみたいなので。

ママリ

うちの子も風邪引いて鼻水が2週間続いて、それでも治らなくて耳鼻科に行きました!出された薬は小児科と同じですが、ちょっと量が多く強くなってました。薬が強くなったせいか、よく効きましたよ!でも小児科の薬は好きなのに、耳鼻科の薬は嫌がって飲んでくれませんでした。なので処方された薬は小児科の近くの薬局で貰った方が飲みやすいのかなって思います!