※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

最近、義母が私がいてない時に子どもに勝手に食べ物を食べさせます。ま…

最近、義母が私がいてない時に子どもに勝手に食べ物を食べさせます。まだ10ヶ月なのでご飯やおやつは時間を決めてあげすぎないようにしています。
義母がいたら食べ物がもらえると思ってどんどん欲しがるようになってもいやだし、今は特にアレルギーなどはないのですが何かあったら怖いなとか思ったりしてすごく嫌です。
皆さんこんなことはありますか?

コメント

とまと

私なら直接やめるよう言います!
もしみぃさんが伝えられないならご主人から言っていただいては?
アレルギーも心配ですしね💦

• みぃ

みぃ

旦那さんにも言ってもらったのですが食べたことあるねんからいいやん。
    みたいな感覚で…
    困りますよね💦

• 2月1日
こまち

私の祖母も全く同じです。
家では お菓子も決めて
あげてるのに 遊びに行くと
お菓子や果物、飲み物と
沢山あげてます…
何度注意しても聞かないので
半分諦めてますが((´^ω^))

最近は 引き出しに入ってるの
分かってて貰えないと
祖母の所に行って泣いて
可愛そうだからと お菓子
貰ってます(。´-д-) ハァ…

多分 祖母の前で
泣けば貰えると思ってますw

• みぃ

みぃ

やっぱりそんな変な癖ついちゃいますよね。
    そうなるのが嫌なんですがいつかそうなっちゃいそうですね(´・ω・`;)

• 2月1日

この問題はどこでもあるとは思いますがここは義母との関係がどうなろうとアレルギーとか心配だから一言断ってくれと自分達の方針を言うべきだと思います!
言いにくいなら旦那さんに言ってもらうとか!
でもうちの場合はわかったーとか言ってすぐ言わないで忘れるからもう私がはっきり言います😂
義母に嫌われようが子供を守るためなので😂

• みぃ

みぃ

旦那さんにも言ってもらったし自分でも言ってみたのですがその時だけって感じです💦せめて「ちょっとこれあげていい?」とか先に聞いてくれればいいんですけどね💦

• 2月1日

退会ユーザー

もう連れてかなくていいんじゃないですかね?笑
    同居ですかね?
    同居ならもう死んだらどうすんですか?位の勢いでいいと思います!
    もうこの際やんわり言ってもダメならいい加減にしろと言ってもいいレベルですね!
    旦那さんは怒ってくれないんですか?

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

残念ながら同居です💦
    旦那さんも言ってくれますが
    義母はいろいろ食べてるんやし
    いいやん。みたいな感じです。
    最近は少し自分の中で距離はおくようにしました。

• 2月1日
アジュール

まだ胃袋が未熟で離乳食なので 決まってる時間以外はだめなんですよー ってお医者さんに言われてるのですいません ←と ちょっと人を挟んでやんわり言うとトゲがないかもですよね
私は子供に何かあるのも決まってること以外されるのがものすごくいやなのではっきり言うタイプなので言ってしまいますが笑

• みぃ

みぃ

私も自分が決めてるのに何かされるとイヤなタイプです。
    人を挟んだ言い方はした事がないのでやってみようかとおもいます!

• 2月1日

私もはっきり言うタイプなので
言いました!
アレルギーだと命にかかわるし。
何かあったら責任とってくれるん
ですか?って言ってもいいくらい
ですよ💦

• みぃ

みぃ

どこの家でも祖母は勝手にあげちゃうんですね💦あまりにも続くようなら言ってみます!

• 2月1日
はじめてのママり🔰

私は自分がいない状況を作らないようにしてますよ!

親世代はもうめちゃくちゃな人多いので。

• みぃ

みぃ

私もなるべく自分がいない状況を作らないようにはしてますが、同居で自分がお風呂に入っている時にいつもあげてるみたいなんです💦
    自分の子どもやったら好きにしてもらっていいですが孫は自分の子どもではないのでやめてほしいですよね💦

• 2月1日
おちょぼ

迷惑だし、こんなくだらないことで嫌な思いもしたくないので、あげないでください。とはっきり、自分の口で伝えないとわからないですよ😭
やんわり伝えても、伝わりません。
迷惑行為であること、私が嫌なことであることをしっかり伝えましょう😭!
それでもしてくるなら、嫌だと伝えたのに、嫌がらせですか?って言ってやりたいですね笑

• おちょぼ

おちょぼ

子供のためとかのスタンスだと伝わらないと思います。
    欲しがってるからいいじゃないとか、アレルギー出るやつじゃないからとかいくらでも言い訳できますし。
    私が、嫌。大事です。

• 2月1日
  • みぃ

みぃ

そうですね。次、勝手なことされてたらはっきり伝えようと思います!

• 2月1日
あちゃ

こんにちは꙳★*゚
旦那の大ババは私が家事をしてる時にみかんをあげてました。
なんか静かだなーっと思ったらボソボソと少しやでとか言いながら。
果物ならまだいいのかも知れないけどまず言えや!と思いましたよ( #`꒳´ )多分これからも勝手に食べさせるでしょうねぇ…こっちがなんも言わないとこれでいいんだと思って好き勝手やるに決まってるので我慢出来なくなったら言ってやろうと思います!毎日出て行きたいと思ってるのでその事も言いますw

• みぃ

みぃ

うちも同じく勝手にみかんをあげてました。ホンマに何も言わないで勝手にされることがイヤですよね…

• 2月1日
  • あちゃ

あちゃ

同じですね( ´⚰︎` )wしかもみかんは初めてだったんで…食べてはいいの知ってるけど何でもかんでもあげずに様子見ながら食べさせてるのに余計な事されてムカつきました!!w
    次はお互い強気で行きましょう!嫌がらせなんですかね?別に体がおかしくなってもよくてやってるんですかね?って言ってやりましょうか(。-∀-)ニヒ♪

• 2月2日