※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの授乳で悩んでいます。吸引力が弱く、母乳を飲んでいてもすぐに寝てしまいます。ゲップがうまく出ず、授乳後も寝てしまう状況です。アドバイスをお願いします。

1歳と0歳のママをしています。
0歳、生後9日の赤ちゃんの授乳について質問があります!
吸引力が弱く、母乳をあげていても疲れてしまい、途中で寝てしまいます。
産院で片方5分ずつ→ミルク10分目安に飲ませるよう指導がありました。
実践していますが…母乳は途中で乳首を離してしまい、その後ミルクに移りますが、30cc飲んだぐらいでまた寝てしまいます。授乳間隔は3時間です。
吸う際に空気を一緒にのんでしまうようで、ゲップもうまく出ないため、腹満になってしまい寝てしまうようなのですが…
長くてすみません…
同じように、授乳中寝てしまう、ゲップがうまく出せないなど経験のある方、何か良いアドバイスや実践などあれば教えてください。
心が折れてしまいそうです…

コメント

so9i3a

うちの子も少し小さく産まれ、吸う力も弱く吸うと寝てしまいミルクがほとんど飲めずでした。
なので、少しの間は吸わせず搾乳した母乳をあげるのをまず1週間健診までやってみて、健診の結果順調に体重も増えていたため、まず昼間から少しずつ吸わせ、搾乳の母乳と1カ月健診まで様子を見てましたよ。
なので1カ月健診で無事体重も増えていたのを確認出来た後赤ちゃん訪問の際に保健師さんに相談、母乳はいくらでもあげてよいプラス欲しがったら欲しがる分あげていいよと言われその日から母乳のみで出来ております。

時々ミルクも少しプラスしていました。

あめり

最初は赤ちゃんうまく吸えないですよね💧
うちも授乳中最初は寝ちゃってました😅
赤ちゃんおっぱいの温かさが心地よくて寝ちゃうんだよねって助産師さんなか言われました😊
その時は足の裏こしょこしょして起こしたりしました!

私が出産した参院では1分くらいずつのばしていってって言われました‼️赤ちゃん疲れちゃうからトータル20分くらいでって!

母乳はでている感じしますか⁉️
もしたくさんでるならミルクあげないでみてもいいのかなって思います😌
私は完母でしたが3ヶ月くらいまではしょっちゅう授乳してました🤔

• あーちゃん

あーちゃん

アドバイスありがとうございます!
    心地よくて寝ちゃうなんて言われたら、かわいいなぁって、ちょっと気持ちが紛れます😊

母乳は結構張ってくるし、飲ませてると、反対のおっぱいはすでに染み出てくる状況でした💦

やっぱり、母乳で頻回授乳がベストなんですかね💦

• 2月1日
  • あめり

あめり

私も、また寝ちゃった💧って思ってましたが助産師さんに言われてから愛おしさが増しました❤️

それなら十分でているのかもしれませんね🤔

体重が順調に増えてるなら母乳だけにしても良さそうですよね✨

頻回母乳大変かもしれませんが3ヶ月をすぎたら3.4時間おきになりました‼️

頑張ってくださいね☺️❤️

• 2月1日