※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
妊娠・出産

5月に出産予定で、里帰りをするか悩んでいます。上の子が2歳で保育園に通っており、里帰りすると1人で子供を見なければなりません。実家に帰ると楽になりますが、旦那の実家も選択肢にあります。皆さんはどうしますか?

いろんな意見を聞きたいので時間がある方は
回答お願いします( °-° )!!

5月に出産予定ですが
里帰りをするか迷ってます!

今住んでる所から実家までは車で1時間の距離で
そう遠くはありません!
私自身は里帰りをしたいのですが上の子がいるため迷ってます!


里帰りをする際上の子が2歳で保育園に通ってるため保育園もお休みになります。
実家の母は9時から14時までパートにでるためその間は
結局私が上の子下の子を1人で見ることになります。
夕方になると両親や私の妹も帰ってくるので楽になります

里帰りをしないで家に残るなら
上の子は8時〜17時まで保育園(旦那が送る、私が迎え)
そして旦那が夜帰ってくるのが21時すぎですので
ご飯もお風呂も1人での育児になります

こうなると断然実家に帰った方が自分自身楽ですよね?😅
上の子をお昼1人で見るの体力もつかな~と心配になりますが
やはり夜ご飯やお風呂のこと考えると皆さんなら実家に帰りますか??

そしてもう1つ
旦那の実家が家から10分位のところにあります
ここに入れれば保育園にも預けられて夜ご飯なども面倒は見てもらえるけど私の気持ち的に……って感じです😂😂
中はいいんですけど1ヶ月くらい一緒に居るってなると
また普段とは違うのかなとおもいます。気を少しは使っちゃいますし😂😂

皆さんならどうしますか??
長々と長文すみません。読んでくださった方ありがとうございます✨



コメント

m

待機児童が多いなかで
継続して保育所通えることは
有難いことです

里帰り明けの登園は
お子さんにとっても
ストレスかと思います💧

deleted user

お母様がパート終わってからクリーパンなさんのお家に手伝いに来てもらうことは難しいですか?
毎日とはいかないかもしれませんが…
義母さんと仲が良いなら、義母さんにも実母さんが来られない時に、時々手伝いに来てもらうとか。

日中1人で2人お世話するのは大変ですし、下の子が新生児の頃は上の子を外にも連れて行けないので、上の子もストレス溜まっちゃうかなぁと思います。

私なら、里帰りせずに自宅にいて、上の子は保育園、実母や義母に交代で午後〜お風呂くらいまで手伝いに来てもらうかな、と思います。

mihi

2人目里帰り予定です☺︎︎︎︎
産休〜1ヶ月健診までの3ヶ月間くらい実家にいるので今通っている保育園は退園します!
通わないのに保育料払い続けるのも家計が苦しくなるだけだし、最長2ヶ月間しか休園できないそうなので1度戻らないといけないのも難しく(実家まで電車と新幹線で2時間)、育休あけに再度申し込む時に加点もつくので退園を決めました。
実家は母が専業主婦なので上の子の相手はしてもらおうと思ってますが、四六時中ってわけにもいかないと思うので緊急保育で一時預かりをお願いすることも検討中です( °꒫° )

うちも主人が仕事が忙しく出張も多いので里帰りしないとなるとほぼワンオペになってしまうのでその選択は出来ませんでした( ;ᯅ; )
ご実家に里帰りされて、一時預かりとかを利用しながらやりくりできるといいですね\‬ ‪︎❤︎‪︎ /