※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義家族に2人目以降妊娠報告して「早過ぎない?大丈夫?」などと言われた…

義家族に2人目以降妊娠報告して「早過ぎない?大丈夫?」などと言われた事のある方はいらっしゃいますか?
親戚ではなく、義家族に。

実家族は若いのでポンポン産んじゃえ!孫たくさん欲しい!というタイプなので、多分喜びます。

1人目が今月で1歳です。
2人目を妊娠しました。病院には行ってないので病院に行って帰る足で義両親に報告しに行こうかな〜っと思います。(安定期まで報告しなくて良いなどのコメントは大丈夫です)

旦那の兄弟もみんな3歳差以上あるし、義姉も2人子供いますが4歳差です。
あたしは年子が本望、でも2月生まれだったので年子は難しくて、2歳差が良かったので妊活しました。

義家族のことなんて気にせず産むことに変わりは無いのですが、早いよ〜など言われることもあるのかな?と思いまして。チクチク言ってくるような義母ではなくとっても優しいので喜んでくれるとは思うのですが、昔の人はやっぱり早いなどと思うものなんでしょうか?

コメント

ままり

うちの義母はですが、息子産んだ1週間後から二人目の話してました😑😑😑そんなに欲しいなら自分が産めって思っちゃいましたー
なんか、早いとかまだかとか、こっちの家族の問題なんだからほっとけって思いますよね、、

• あ

早くーだの早いーだの色々いるんですね😓
    うちはそういうの言われないとは思いますが…両家両親には子沢山ならぬ孫沢山になってほしいのです😆

• 2月1日
☺︎

義家族に報告したら
喜んでました☺︎
その前から2人目は
どうするのー?って
旦那に聞いてたので!!
まだまだ先ですが、
もう生まれるのたのしみに
しているみたいです!笑

• あ

たしかに、まだ?と急かされるより良いですね!!
    孫は何人いても可愛いですもんね😍
    わたしは若いうちにポンポン産みたい(産めれば)ので、喜んでくれると嬉しいです!!

• 2月1日
  • ☺︎

☺︎

若いうちに産んだ方が
    後が楽だと思います♡♡

• 2月1日
♡♡(・ω・)

うちは今妊活中ですが、すでに4歳差になります…💦
早く2人目が見たいなーと最近義母にも実母にも言われるので、遅いより早い方が何にも言わないのかなーなんて個人的には思いますよ😁✨

• あ

急かされるのは嫌ですよね😓
    でも早いだのまだ?だの、いう人は言いますからね…うちの義母は言わない事を願います😅

• 2月1日
\( ˆoˆ )/

おめでとうございます😊
0歳時点で妊娠だと早いと言われるかもしれませんが、1歳になられるならおめでた続きで喜ばれるのでは?💓
産まれる時、上の子は1歳○ヶ月差です と言ってみるとそんなに早い妊娠とは思われないと思いますよ😊

• あ

ありがとうございます😊
    個人的には望んでの妊娠だったので、喜んでくれると嬉しいです😊

• 2月1日
まの

義祖母に「おろすという選択肢もある」的なこと言われました(⌒-⌒; )

私は早く産みたかったので計画的な妊娠だったのですが(1年しか違いませんが上の子が3/20生まれで、予定日が4/20だったので2学年差になる予定でした。結局4/1生まれで1学年差にはなってしまいましたが…)、義祖母にそんなこと言われてむかーっとしたのを覚えています(T . T)

• あ

おろすなんて…本当に子供を産んだ事のある人の言葉なのかと思っちゃいました😓
    それはむかーですね😭

• 2月1日
TO_ayk

早いと2人とも手が掛かるから大変だよ大丈夫?って意味だと思います。
心配してくれてるのかな?
嫌味ではないと思いますよー!

私は四歳差での出産でしたが
正直もっと早く2人目産んどけばよかったと後悔してます😭

• あ

わたしが言われたわけではないです。
    4歳差も良いと思いますが、もっと早く産めば良かったと思う理由はなんですか??参考にしたいです!

• 2月1日
  • TO_ayk

TO_ayk

ちゃんと読めてなかったみたいですいません💦
    単純に育児の大変な時が一気に終わるからです(笑)
    私は3歳くらいから育児が楽になってきたので
    また1から育児のスタートか…と思うと少し苦痛です(笑)
    可愛いのには変わりはないんですがね😝

• 2月1日
  • あ

いえ!こちらこそすみません。
    そういう事ですか!そう言う人多いですよね😆
    確かに、楽を知ってからまた一からスタートだと大変かもしれないですよね😭
    回答ありがとうこざいます!!

• 2月1日

出産してすぐの妊娠なら言われるのも
わかりますが1歳なら早すぎるって
ことはないと思いますけどね(^^)

• あ

そうですか、ありがとうこざいます😊

• 2月1日
ママリ

私は息子が9ヶ月の時に2人目の妊娠が分かって二学年差なんですが、早いねなんて誰にも言われませんでしたよ!

むしろ二学年差だと知ってもぅそんなに立った?子供の成長って本当に早いねって時が経つ速さにみんな驚いてました😂

親戚がみんな6人以上とかの兄妹が多いので、2人目を25歳で産むんですが、それだけ若ければ少なくとも5人は産むよね?なんて言われてプレッシャーが凄いです😭

• あ

そうなんですね!安心しました!!
    孫は多ければ多いほど嬉しいですよね!
    6人は多いし6人以上を期待されるのは嫌ですね😭
    身体ボロボロになっちゃいます😂
    産めるなら産みたいですけどね!

• 2月1日
my

上の子が6ヶ月の時に妊娠発覚。
義父が上の子にだいぶ早いけどお姉ちゃんになるなー!
と目の前で言っていてなんかもやっとしました🤣
義母は年子の妹がいるので特になんとも言われませんでした😀♥️
早かったら早いなーと言われ2歳以上あくと
二人目はまだー?と言われ。
世の中何してもなにか言われますよね🤣

• あ

一言多いわー!って感じですね!!
    そうですね、いろんな人がいるから😓
    義両親は何も思わず喜んでくれると良いです😂

• 2月1日

一言多い...😅

うちの義母はまだ51歳なんですが、「50で6人の孫が見れると思わなかった、ありがとう😂」と、(義兄のところも来月2人目が産まれます)報告の度に大泣きされます。素直に喜んでくれたらそれだけでいいのに☹️

• あ

他人からみても、50歳で6人はすごいです!!幸せですよ!
    大泣きってすごいですね!泣くほど喜んでくれるなんてそっちの方が嬉しいです😆

• 2月1日

私も今そんな感じです!
生まれる頃には娘は1歳5ヶ月です。
娘が早くにお姉ちゃんになって甘えられなくなるの可哀想だからしっかり甘えさせてあげてね。って言われました。今のうちにポンポンと産んで早く仕事復帰しな!とも言われました。ポンポン産むって簡単に言うな!って思いましたが、両家ともおめでとうって言ってくれましたよ(*^ω^*)

真っ赤っか

私も上の育休中に妊娠が分かり、実家は喜びましたが、上のときに産後うつの診断があり、義理両親はあまりいい顔をしませんでした。で、会議をして、結果、産みました。娘2人、元気です。