※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
子育て・グッズ

男の子が8ヶ月で、寝が悪い。夜間断乳を考えている。一人でできるか、喉が渇いたら麦茶は良いか。悩んでいる。

来週8ヶ月になる男の子がいます。
新生児の頃からまとまって寝てくれず、いまだに30分から1時間おきに起きます。
昼寝もベビーカーじゃないとしてくれません。
色々調べた結果夜間断乳が良いと聞きやってみようと思っています。
夜間断乳やられた方居たら、どれくらいの日数かかったか、大変だった所など教えてください!
私1人でできますか?協力してくれる人が必要ですか?
喉がかわいてそうだったら麦茶などはあげても良いものなのでしょうか?
わからない事だらけですみません😣

因みに良いと言われる事はほとんどやりました!
ベビーマッサージ、小児鍼灸、カイロプラクティック、お風呂のスイマーバ、ベビー体操、漢方薬など…
それでも寝ないので夜間断乳を考えています😰
日中は育児支援センターで遊ばせてます。
わかることがあったら教えてください!
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

なぱん

夜寝てくれないのはツラいですよね⤵日中はフラフラになるし、眠いしイライラするし(*_*)
寝てくれなかった時が懐かしいくらい今は爆睡してくれる、わが子ですが、寝てくれなかったです。特に8ヶ月頃。

色々試されているのに寝てくれないのは、なんでだー!ってなりますよね。

まずは夜間断乳を。と言うことですが私が夜間断乳したのは1歳過ぎてからでした。
夜中は起きてもどんなに泣いても抱っこしながらトントントントン。
初日はほとんど寝られず、午前中は旦那にほとんど任せ寝てました。
2日目くらいからだんだんと慣れてきたのか3日くらいでどーにかなりました。

旦那さまが育児に協力的なのであれば、協力してもらいやすいお休みのところでやってみるのがいいとおもいます。

寝かしつけはどうやってますか??

添い乳で寝かしつけたりしてると、ふと気がついた時におっぱいがない!ってなったり、寝た状態と様子が違うとビックリして起きてしまったり…。
あまりに寝てくれなくて我が家は泣かせるネントレやりました。ネントレの本なども出てるので参考にしてみてはいかがですか??

ネントレはまずは昼寝からやってみるといいですよー。こちらも体力いりますが、うちはこれで夜中も自分で寝てくれるようになりました。

気休めかもしれませんが、大丈夫!絶対に寝てくれる日がきますよ。信じられないかもしれませんが、大丈夫!
お子さんと一緒にお昼寝しちゃったりすると一緒に寝てくれることもありますから。

頑張りすぎないでくださいね!

• あみーみ

あみーみ

なぱんさんありがとうございます!
    夜中起きたときに抱っこでトントンだと抱っこしないと寝ないってならないですか?
    大丈夫なら抱っこしてあげたいと思っているんですが…
    寝るときは抱っこで家中歩き回って10分くらいで寝てくれます!
    布団に置くと起きてしまっていたので添い乳してましたが、最近は布団に置いてもそのまま寝てくれます!
    でも30分から1時間で起きてしまうので添い乳で寝かしつけています😰
    旦那は色々あって今、別居中です😓
    私の母親に1週間来てもらって実行しようか考えています😣
    ネントレも読みましたが部屋に1人でないても放置するのがこわくて…
    3日目から寝てくれたようですが、その後は毎日泣かなかったですか?

• 2月8日
なぱん

夜中はベッドに座って抱っこトントンしていたので、以外と大丈夫でした。
ただ、爆睡してしまうまえにベッドに移してトントンしていました。
寝てくれるようになってからは寝言泣きはしてましたが、ほとんど起きなくなりましたよ。

ネントレは最初は心配でしたが、とにかく泣いてるので、大丈夫ですよ(笑)
回りに危険なものは置かず、ベビーベットで当時は寝かせていたので、3日目くらいから時間も短くなり5日くらいから1人で寝てくれるようになりました。

• あみーみ

あみーみ

ありがとうございます😌
    爆睡前に布団に移すのが良いんですね!
    うちはシングルのベッドマット2つをくっつけて二人で添い寝してるのでネントレは柵が必要ですね!
    5日で1人で寝てくれるならすぐにでも始めたいです!
    参考になりました✨ありがとうございました✨
    私も「寝てくれなかった時が懐かしい」と言える日が来る事を願って頑張ってみます!

• 2月8日
  • なぱん

なぱん

爆睡する前のうとうとしてるときに移したほうがいいですよ!
    「寝たときにはママの抱っこなのになぜベッドにいるんだー!」って起きてしまうそうです…(*_*)
    なので寝るか寝ないかの瀬戸際(難しいですよねー)でベッドにうつしてトントン!

ベッドは落ちてけがしたりしなければ、柵はなくても大丈夫だと思いますよ!
    ベッドに座って泣いてたりしてましたから(^^;

ぜーったいに寝る日がくるから大丈夫です!
    突然寝始めたり、寝てたと思ったらまた起きてみたり(^^;
    私は寝かしつけしよう!と思いすぎて自分で追い詰めてたなぁと今は思います。

頑張りすぎず親子とも無理せずにやってみてくださいね(^-^)v

• 2月8日