※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝すぎているか心配です。日中は3時間サイクルで起こしているが、お昼はもう少し起こしていたほうがいいか悩んでいます。夜は普通に寝るが、お散歩に連れて行けずにいます。同じくらいの赤ちゃんを持つ方、どんな生活習慣ですか?

生後2ヶ月半の生活習慣について、これは寝すぎでしょうか?

完ミで、夜はとても良く寝るのでどこかで1回起こして授乳し、起床後は3、4時間おきにミルクをあげています。

例えば、、
7時 起床・ミルク
7時半オルゴールメリーや私と遊ぶ
8時半 ぐずぐずしだすのでおくるみを巻くとすぐに寝る
.
.
.
20〜21時 就寝

昼間は、1時間半起きてて、次の1時間半は寝るという3時間サイクルです。

夜も普通に寝るのですが、お昼はもう少し起こして起こしていたほうが良いのでしょうか?

ほんとはお散歩にも連れて行ってあげたいのですが、寒くて連れて行けずにいます( ; ; )

2、3ヶ月のお子様をお持ちの皆様はどのような生活習慣ですか?

コメント

めまい

3ヶ月くらいから起きる時間が長くなりました!
2ヶ月くらいのときは同じようによく飲んでよく寝てで大丈夫かなと思いましたが、だんだん回りに興味を示すようになってからは変わりました。

7時 起床 ミルク
8時~9時もしくは10時 遊ぶ
10時~11時 ミルク
11時~13時 寝る
14時~16時 おもちゃで遊ぶ
16時~18時ミルク 寝る
18時~19時 遊ぶ
19時~21時 お風呂 ミルク
21~22時 就寝

がだいたいの今の生活リズムです。
ミルクの回数は遊ぶのときにもちょこちょこ欲しがるときはあげてます。

ぴょん

時間がまだ定まってないので大体ですが。
5時〜7時 起床、ミルク
10〜12時 ミルク
13〜15時 ミルク
17〜18時 ミルク
20〜21時 ミルク就寝
上の子優先なので基本放置です💦
昼間は気付くと寝てます。
最近は午前中支援センターなどに出かけてます。

ゆみ

うちはもっと寝てるかも笑
17時間くらい寝てますよ笑もう3ヶ月になるのに大丈夫かいと思ってますが大きく育ってるし気にしませんでし笑