※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
その他の疑問

新生児連れてお葬式に行った方いますか?先日私の祖父が亡くなりました。…

新生児連れてお葬式に行った方いますか?
先日私の祖父が亡くなりました。


多分来週中にお通夜、お葬式が行われると思います。
たぶんやるとしたら家族葬だと思います。自宅葬の可能性もあります。
上の子は何度も祖父母の家行ってお世話になっています。
下の子は1度だけ会わせました。

完母なので預けるのは無理ですし、旦那も仕事的に休めるかわかりません。


大好きなおじいちゃんのお葬式に行きたい気持ちと時期的にも新生児を連れて行っていいのかですごく悩んでます…。
突然倒れてそのまま亡くなってしまったので気持ちの整理もできてないのであまり冷たいコメントはご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

1ヶ月になって3日後ですが祖母のお通夜とお葬式に連れて行きました!
うちも家族葬でした!
最後のお別れなんですし私なら連れて行きます😣
無理はさせず、個室を用意してもらえそうならそこで休み休み参加されてはどうでしょう😭?

時期的にもあまり良くないので
火葬だけは残念ですが不参加にされてはどうでしょうか😣??

京

季節的に心配も多いかと思いますが、後悔のない選択が一番かと思います!!無理して参列も祖父様も望んでないかと思うので、負担にならないように参列されてはどうでしょう😊?
新生児連れては大変かと思いますが、最後のお別れなので私なら参列します。

deleted user

私なら連れて行きます!

みんなでお別れしたいと思うからです。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ちょっと祖母の通夜と葬儀で行きました!
周りも小さいから無理しなくてもいいよと声をかけてもらったり、葬儀場の方もベビーベッドを用意してくれました☺️
泣いたりぐずったりしたら控え室に入るという形をとって参加しましたが、火葬に行くときは親族はバスに乗って移動だったのでそこは諦めました😭
私も大好きなおばあちゃんだったので行ってよかったと思ってます😌

チョビ

去年義祖父が亡くなったのですが、家族葬だったので1ヶ月の子供も一緒に連れて行きました。

私も完母なので、おっぱいのタイミングとグズグズした時に途中で退出しながら参加しました。

少し大変でしたが、最後のお別れの時にひ孫もいて義祖父も喜んでくれたんじゃないかな?と思ってます!

麻婆丼

去年旦那の祖父のお葬式がありましたが旦那の従兄弟はhimaさんと一緒位の月齢の子連れてきてましたよ☺️
以外に大丈夫そうでした!
気持ちが大切だと思うので悔いのない選択をしてください。

☃

みなさま温かいコメントありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさいm(_ _)m

まだ産まれて約3週間でほとんど外に出しておらずどうするべきか凄く悩んでましたが、皆様のおかげでお葬式に行くことにしました。
インフルやりんご病などが流行っており心配なところもありますが、やはりお世話になった大好きなおじいちゃんとのお別れに行かなかったら一生後悔しそうなので😢