※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻や喉の症状で悩んでいます。医師に相談したが、診察時に症状が出ないため不安。寝ている時に咳や呼吸の問題があり、どうしたらいいか迷っています。

3ヶ月になる息子なんですが、
結構前から鼻のフガフガ、喉のぜろぜろが治りません。一日に何度もぜろぜろするし、おっぱいを吸う時も鼻がブーブー鳴ったり、最近は静かに寝ていたかと思うと咳き込んだり、機嫌良く手足をバタバタしている時、泣いたりぐずっている時も咳き込んだりしてます。
機嫌や元気は悪くなく、おっぱいも飲んでます。
鼻水は見えなくて、一応市販の鼻吸い器(ママ鼻水とって)を試してみましたが、奥の方にあるからなのか全くとれませんでした。

一日に何度も、と書いたんですが、常にしている訳ではなく、何も音などしない時もありますが、だんだんその時間が少なくなってきたような気もします。
耳鼻科に連れて行ったり、小児科で聞いたりしたんですが、その時はタイミング良く(悪く?)音がしていない時で、小児科の先生は、
鼻水が喉に落ちて、そこで止まってるんだと思う。
一日中音が鳴るようでなければ大丈夫。
と言います。

でも、寝ていて急に咳をしたり、鼻呼吸もしずらそうに見えて、かなり心配です(>_<)

どうしたらいいでしょうか?

コメント

はるくママ☆

綿棒でお鼻の掃除はしていますか?

• cocoaya

cocoaya

以前は、鼻くそが見えた時にやってたんですが、最近は毎朝してます!でも、あまり奥の方には入れるのが怖いのと、息子も嫌がるのでしっかりは出来てないかもしれないです(>_<)

• 2月8日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

そうですか!
    私は、オイル付きの綿棒で奥まで掃除してますよ!
    嫌がりますが、、頑張ろうね〜と言いながらしてます!

• 2月8日
  • cocoaya

cocoaya

オイル付きの綿棒ですか!
    それってベビーオイルを綿棒に含ませるんですか?それともオイル付きのを買うんですか?

• 2月8日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

どっちでもいいですよ(^ω^)
    私は買ってます!がそれがきれたら、赤ちゃん用綿棒にベビーオイル湿らせてやってます!

• 2月8日
  • cocoaya

cocoaya

なるほど!やってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
つむらぶ

私も悩んでママ鼻水とって、を買いましたが同じく奥の方で吸えません(^∀^;)
耳鼻科でみてもらい、鼻水がとれやすい薬を処方されましたが余計機嫌が悪くなり寝なくなったので飲むのやめました(笑)

今はスポイトのような鼻の奥まで入れられる鼻吸い器を使い母乳を鼻にたらして湿らせてから吸うととれるようになりましたよ!

• cocoaya

cocoaya

ありがとうございます!!
    スポイトのような、鼻の奥が吸えるやつ…市販で買えますか?
    あと、母乳を鼻に垂らすのは、綿棒とかですか??

• 2月8日
  • つむらぶ

つむらぶ

この写真のです。わかりますか?
    母乳は直接鼻の穴の近くにたらして、呼吸で吸ってもらってます(笑)

• 2月8日
えみたんママ

はじめまして!
私の娘も鼻詰まりしてフガフガなることが多く、かといって鼻水が垂れてくるわけではなかったんです。そこで、私はいつも赤ちゃん用の綿棒を水または母乳で湿らせて、可哀想なんですが鼻の奥を掃除して、鼻水や鼻垢をとってあげてます!

• cocoaya

cocoaya

母乳で湿らすんですね!
    やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
かちん

今うちの娘も鼻水ちゃんですが
こまめに鼻水吸ってあげて
湿った綿棒で鼻を掃除するしかないと思います😅

• cocoaya

cocoaya

鼻水を吸うタイミングは、いつですか?鼻の音がしている時がいいですかね??

• 2月8日
cocoaya

画像までありがとうございます!!すごく参考になりました♡
今日、母乳垂らしてみたら、少しだけ良い気がします(*^^*)
続けてみます!