※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホーム購入で悩んでいます。FPに保険見直しを勧められましたが、家族の中で自分だけ保険を下げるのはどうかと思っています。

マイホームの購入で悩んでます。借り入れを限界までしてしまうと 月々の返済が大変になり今よりも更に生活が厳しくなる状況になってしまいます。…ただFPに相談したところ結構保険などをかけているので 保険の見直しをしたらどうかと勧められました。旦那の保険と子供の学資だけは今のままにしておきたいのが正直なところです。私の保険をコープ共済などに下げようと思うのですが 家族の中で自分だけ保険そんなかけてない方や生命保険等じゃない方とかっていますか?

コメント

みたらし団子

画像の中で保険代が1番引くのは私ですね💡旦那は、生命保険から色々な保険に入ってもらってます✨一家の大黒柱なので✨私は生命保険入ってません❗医療保険やがん保険・傷害保険に入ってます✨私が死んでも、お金おりなくても残された家族は生活には困らないからです😶私は専業主婦で収入がないから。息子には、学資保険・医療保険・傷害保険に入ってます✨

• みたらし団子

みたらし団子

画像→家族💦

• 2月1日
  • みたらし団子

みたらし団子

1番引くのは→1番低いのは💦
    誤字ばかりでスミマセン💦💦

• 2月1日
  • MN

MN

そおなんですね。私も生命保険じゃなくて 掛け捨てのものに変えようかと悩んでます。

• 2月1日
  • みたらし団子

みたらし団子

M Nさん稼ぎがあり、収入が途絶えて家族が生活に困るようなら生命保険はやめない方がいいと思います。

• 2月1日
  • MN

MN

そおですよね。保険会社さんともよく相談してみます

• 2月1日
maaaa

うちはみんなコープ共済です!
安いし内容もそんなに悪くないと思ってるので😅私と旦那は2つ子供が1つ入ってて家族全員分保証してくれるっていうのにも1つ入ってて月々1万円しません✨

• MN

MN

そおなんですね。少し保険見直ししてみます。

• 2月1日
ぷぷぷ

私も医療保険にしか入ってないです♡
私は旦那が死んだら困るのでそっち重視なおかつ貯蓄型に変えました😊

• MN

MN

医療保険というのは 共済とかでしょうか? そおですよね😂私も見直ししてみます!

• 2月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

私はオリックス生命です♡月々3000円ちょっとくらいですかね🤔

• 2月1日
  • MN

MN

そおなんですね!ありがとうございます😊

• 2月1日
ガラピコ

私も掛け捨ての安い保険に入ってて死亡保障はついてないやつです!
ただ、同じくマイホーム購入予定で、ペアローンのつもりでFPの方に相談したら、夫に団信を100%掛けて私は貯蓄型の保険に入ったらお金も貯まるし死亡保障500万もついてくるので団信代わりにすればいいと言うことで追加で入りました🙏

• MN

MN

それはなんの保険ですか?貯蓄型だったら良いですよね!

• 2月1日
  • ガラピコ

ガラピコ

ソニー生命のドル建てです!後々返ってくると思ったらいいですよね!返戻率には自信があるって言ってました!息子の学費兼私の生命保険です😌

• 2月1日
モモ犬

私も流れで育休明け復帰して時短で働いてますが、夫の年収の半分なのと、独身時代の貯金があるので、何かあった時はそれでいいかなと、掛け捨て生命保険を解約する予定です。とは言っても、共済の安いのですが😅
入り直すのは、共済の掛け捨て医療保険です。2人目を授かれたら…と思っていて、妊娠中や出産に備えての医療保険なので、数年で解約するかもしれません。

• MN

MN

そおなんですね。今 マイホーム検討中で 見直すなら自分の保険なのかな、と思っていて…、、

• 2月1日
あんず

保険の見直し方の話になってしまうので少し質問と回答がずれてしまいますが、、、

マイホームは旦那さん名義でローン組まれますか?
ローンの組み方にもよりますが、旦那さんにもしものことがあった場合…ローンが無くなることも多いですし、国からの手当ても結構出ます😅
ただ奥さんであるMNさんに何かあった場合にローンはなくならないし国からの手当てもかなり少ないです💦

私はいろいろ調べた結果、マイホームを持つ方は旦那さんより奥さんの方がしっかり保険をかけておくべきだと思っています🤔

FPさんはそのあたりかなり詳しいので聞いてみられると良いと思いますよ(^^)

• MN

MN

そおですよね。考え方も色々ですね。ご意見ありがとうございます!

• 2月1日
ママリさんさん

FPさんが生保関係の方であれば、そりゃ保険の見直しの話になりますよね…。
MNさんの保険を見直したいならそのまま相談してもいいと思いますが、MNさんがコープ共済に変えたところでローン限界まで借入して楽に生活回せるとは思いません。
借入限界までとは7~8倍あたりですか?
やっぱりローンは年収×5倍が目安と言われてますし、生保よりローンの借入額を見直した方がいいと思います。
ちなみにご質問の生保の話でいけば、私も旦那と同等に生保入ってます。一応私も収入があるのと、保険の違いによって同じ治療が受けられないのは嫌だと旦那が言うので…。

• MN

MN

ありがとうございます

• 2月1日