※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

旦那の車ローン残高が高く、車を売却して安い軽自動車に乗り換えたいが、査定額が低く損をする恐れあり。ローンを減らしてから再査定するか、新車をローンで購入する案もあるが、家の住宅ローンを組む予定もあるため慎重に考え中。何が良い選択かわからない。

旦那が独身時代に買った車のローンが190万残っていて
毎月3万以上も支払っています。

私は独身時代に購入した乗用車のコンパクトカーに乗っていて完済しています。

ど田舎にので車が無いと困る
ので2人とも車を手放す事は出来ません。

しかし、車検代や税金、月々のローンが高い事をを考えると二台とも乗用車である必要が無いので節約のため主人の車を売って安い軽自動車を中古で買い換えようと思い、

主人のクルマを査定したら査定額150万でした(T_T)

40万の損という形になります。

50万前後で中古の軽自動車を一括払いで購入予定だったのでトータル90万の手出しだと思うと買い換える意味ないなぁとショックでした。

車屋さんの見解ははあと一年くらい乗ってローンを減らしてから再度査定する

それか軽自動車を1万程で新車で10年くらいのローン組んで月々のローンの支払いをとりあえず減らし、
40万の損分は手出しで払うのはどうだ?とのことでした。

でも利息もあるしそれは目先のことだけで損な気がします。

あと一年後には家の住宅ローンを組みたいので今は下手にローンは組まない方がいいと思うし、
それも加味して今の乗用車のローンを無くしたかったのですが
何がいい案はないでしょうか?T^T

お金に詳しい方、得策あれば教えてください!!

コメント

あや

査定何個か回ったがいいですよ!!
もっと高く売れるかもです!

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

たしかにそうですね!(^^)
    今度回ってみます。

• 2月1日
るぅママ

一括査定(中古車取り扱いのお店)やると、他社との競合を意味するので高くなったりしますよ‼️
あとは、ディーラーでの査定は安いです。

車を購入した中古車販売店で査定してもらいました😥

ほかの中古車取り扱いのお店でやると良さそうですか??

• 2月1日
  • るぅママ

るぅママ

そうですね…
    何社かに査定させて値段の交渉しますかねー🤔

• 2月1日
いっくんmama

一年後、ローンを減らした状態で再度査定したところで、価値がまた下がってしまっているので、下手すると今より損するかもしれないですね💦💦

他の人が言われているように一括見積もりしたら、高値で言ってくるところもありますので、1番高いところへ打って、残りのローン分は毎月払い、新車を一括で買われた方がいいかなと思いした!
残りのローンと言っても、高くて40万。他の査定のところでもっと高めに売れたら40万より少なくなるわけですから、毎月3万払えば1年〜1年ちょっとで払い終わります。
そうなれば家のローンを組む頃にはほとんどローンがない状態なので、引っかからないと思いますよ🤔❣️

なるほど!!
    すみません、教えて頂きたいのですが一括見積もりとはどのようなものですか?

それといま、車の所有権は中古車販売店なのですが
    買取して貰うなら
    その場合、残債は一括で払わないといけないですよね?
    高くて40万だとして差額よ毎月3万だけのローンを払うという事は出来るのですか?

• 2月1日
  • いっくんmama

いっくんmama

ネットで、車の査定とかって調べると何社かまとめて見積もりしてくれるサイトが出てくると思いますよ😊✨
    車の情報は一度入力するだけでいいので、あちこち査定してみるよりかは効率いいと思います!情報を入力したら、いくらで買い取ります!みたいなメールがそれぞれの会社から届いてきます!その中でここにしたいというところがあれば、手続きの仕方も載ってあると思うので、その通りに進んでいけばいいと思います!

え、所有権が中古車販売店なんですか⁈😳クレジット会社ではなくて⁇
    たしかに、どちらにしても所有権解除するには一括返済する必要がありますね🤔それなら、売ったお金とプラス40万払って、新車を買う際に50万のうちの10万を頭金として支払い、残りの40万を新たにローン組んで返済するのはどうですか⁇

• 2月1日

なるほど!一括査定はネットで沢山出てきますね‼️詳しくありがとうございました😊
    確か所有権、販売店になってたと思います🤔
    私もそこで新車買ったのですが販売店でした。
    珍しいですよね💦

やっぱり一括清算必要ですよね💦
    そしたら順番で行くと

①190万をまず一括返済し所有権を解除する

②150万で売却する

③40万マイナスになる

⑤50万の車を10万頭金を出し
    40万をローンを組む

って流れになりますよね?

①をするのにものすごく勇気が湧きますが仕方無いですね💦💦💦
    マイホームの貯蓄に200万程はあるのでそれを使うしかないのかな...

でもだいぶん現実的に考えれるようになりました ( ◠‿◠ )
    まずは一括査定やってみます♡
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 2月1日
  • いっくんmama

いっくんmama

寝てしまってました😓

クレジット分割なら、クレジット会社が所有権握るはずですが、何か販売店になる理由があるんでしょうね〜🤔❣️

他で査定してもらった結果を中古車販売店に見せて、査定額上乗せしてくれるか交渉してみても良いかもですね✨

一括返済については1度中古車販売店の人に相談してみるのもいいとは思いますが、結果40万のローンになるということは変わらないので、どちらでも良いかなぁという気はします☺️
    ただ、190万一括払いって、後から戻ってくるとはいえ、勇気いりますよね😂💦

一括査定、良い結果が出ることを祈ってます🙏✨

• 2月1日
りな

何社か回った方がいいと思います✩︎⡱あと買取専門の中古販売店の方が高く売れます◡̈
私もつい先週100万のローン残った軽自動車を売ったのですが、ほとんどの会社は70-80万でしたが、色々回った結果110万まで値上がり、無事完済+手元に10万も残ることが出来ました😭✨
一括査定したら、ドン引きするほど電話がかかってきて、今ならすぐ高い値段で出せます!とか、契約確約するまでは値段ハッキリとは伝えられないです!とか、車見ないと分からないので今から行きますよ!等、言われますが、、その中でもちゃんと値段伝えてくれるようなところなら比較的交渉しやすいです✩︎⡱
私は何社もそのような連絡が来て面倒だったので、家の周りにある大手の買い取り業者を自分で回った方が逆に楽でした😂

きりん

車を買う際に販売店でローンを組んで購入する場合は所有権は販売店の名前になります!
その理由は「所有権留保」による登録が行われたためです。
販売店が売買代金を担保するため、代金が完済されるまで引渡しの終えた目的物の所有権を留保するのが目的です🚗✨
ようするに「車は買ってもらったけど、代金を全部もらうまでは勝手に車を売ったりできないように所有権はこちらにさせてもらいますよ」とゆう事です😊
私の周りにも車好きが多く、銀行ローンが組めず販売店でローンを組む方は販売店の名前でした。同じローンでも銀行ローンでしたら販売店には一括で払う事になるとめ自分名義となります✨
今後マイホームを建てる予定でしたら、販売店ローンは銀行ローンに通らなかった人が使うものとイメージを持たれる場合があり社会的信用にマイナスな一面があると聞いた事があるため、銀行ローンを使われる事をお勧めします☺️

• きりん

きりん

あと、ディーラーの自動車ローンは一般的に4~10%の所が多いですが、銀行は2~4%の金利で、中には1%台の自動車ローンもあります。
    販売店が自分のお店でローンを組まそうとするのは、金利を高く取りその分ローンの儲けも何パーセントか貰っているためです😭
    ローンの審査が早く、手続きも販売店がしてくれるので楽ですが、結果的に損をしてしまっています💦

• 2月1日