※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子の右耳に反応なし。普段生活に支障なし。半年後再検査。ショックで泣いてしまいました。改善を願っています。

息子の耳の検査で右耳が反応がないと診断されました。
左耳は聞こえてるから普段の生活に支障はないから普通に生活してもらって大丈夫です。
ただこれから聞こえるようになってるかもしれないから
また半年後に同じ検査をしましょう。と言われました。
特に耳垢、羊水が詰まってるわけでもないそうです。

もう聞いた瞬間から頭が真っ白になり
泣きたくなりました。
家つくまでは我慢しようと思いましたが電車の中で我慢できず泣いてしまいました…
ショックすぎて…
半年後の検査でよくなってるといいなー。
また睡眠薬飲ませるのも聞こえないのも本当に申し訳ないしごめんねって気持ちでいっぱいです。

半年後少しでもいいから良くなってますように…😣😭

コメント

美里

うちの次男が産婦人科のABRで左耳の反応がなく、
生後1ヶ月の時に大学病院の検査で
左耳の中等度難聴だと分かりました。
妊娠中に風疹やサイトメガロウイルスにかかると難聴になると言われ
検査もしましたが陰性で、
原因不明の難聴です😞
ピアノの音が1メートル程離れたら聴こえないかもと聞き、
もうその場で泣いてしまいました。
そして正に半年経った今日、
睡眠薬を飲ませて2回目の精密検査をやります💦
あまりにもうちの子と重なってしまい、
思わずコメントしてしまいました。
お互い少しでも良くなっているといいですね!!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    中等度の難聴なんですね。
    原因不明なんですね💦

    やっぱり泣いてしまいますよね。
    辛いですよね😢
    右から音鳴らしても反応がほとんどないのであー聞こえてないのか…と実感してしまいました…

    読んでるうちに
    同じだ!ってなってびっくりです!
    今日やるのですね!!😭
    無事になにもなく終わるといいですね!😭
    ほんと良くなってるといいですね!!
    😭

    • 2月1日
ママン

うちも片耳引っかかって経過観察してます。
本当に心配ですよね。わたしも毎日泣いてました。
検査では、健聴側の耳ってABRで何デシベルで反応してましたか?

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。

    経過観察中なんですね。
    心配です。
    泣いてしまいますよね。

    500Hzで50
    1000、2000,4000Hzで30
    です💦

    • 2月3日
  • ママン

    ママン

    30デシベルなら健聴と言われましたか?
    うちもパスしたほうの耳は30だったのですが、軽度と言われて本当にショックで。
    片耳と両耳じゃ話がだいぶ違ってきますよね。
    まだ赤ちゃんだから30から40デシベル聞こえれば良いみたいなことが書いてあるサイト見つけたけど、どうなんだろう。
    毎日ただ不安ですよね。

    • 2月3日
  • mii

    mii

    すいません💦下に書いてしまいました💦

    • 2月3日
  • ママン

    ママン

    そうですよね。
    まだ生まれて間もないし、可能性はありますよね。
    うちの子は今、鼻風邪をひいているので心配です。
    産院でリファーと初めて聞いた時、貧血になって食欲もなくなるくらいショックでした。。

    • 2月3日
  • mii

    mii

    可能性はあると思います!!

    それは心配ですね💦💦
    早く良くなってほしいですね😢

    相当ショック受けますよね。
    うちの子は入院中は中々寝てくれないし動きまくっちゃって右耳だけ検査がうまくできなくて。
    大丈夫だとは思うけど一応検査してもらってって紹介状もらって検査したら反応がないと言われました。
    私も大丈夫だって思ってたので聞いた瞬間頭真っ白で電車の中で泣いてしまいました…

    • 2月3日
  • ママン

    ママン

    けっこう大きい音まで反応無かったですか?
    少しでも良くなって欲しいですよね。
    鼻風邪から中耳炎になったら大変なので、ちょっとでもアレ?って思ったら医者に連れてくようにしてます。気が気じゃないですよね。

    • 2月3日
  • mii

    mii

    検査でですか?💦
    普段の生活でですか?💦

    ほんとですね。
    私もそうします。
    中耳炎とか怖いですもんね。

    • 2月3日
  • ママン

    ママン

    検査です。
    普段の生活音は健聴側で聞こえてますよね^_^
    高熱も怖いですし、育休あけて保育園預けたら自分はどうなっちゃうんだろうと思います。

    • 2月3日
  • mii

    mii

    検査は睡眠薬で眠らせて脳波で見たらしいのでよくわかりません💦💦

    確かにそうですよね😅
    理解力なくてすいません😫💦

    一昨日急に原因不明の38度超えの高熱がでて焦りました💦

    保育園って集団だし
    体調崩したり増えるって聞きますもんね。
    考えすぎて気が滅入っちゃいそうですよね😭

    • 2月3日
mii

普段の生活に支障ないから普通に生活して大丈夫ですって言われました!

軽度なんですか…
特にそゆのは言われなかったです。

だいぶ違いますね。

わけわかんなくなりますよね…
不安です。
まだ小さいからこれから発達して良くなる可能性もあるみたいなのでその可能性を信じましょ!!