※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

うつ伏せの練習中、腕が硬くてグーのままで、仰向けの時間が長すぎたかも。オモチャには興味なし。

うつ伏せの練習をしてるんですが、首は結構ほぼ座ってるかんじなんですがうつ伏せにすると腕が硬いというか、腕が体の横にあってグーのままです。お腹で支えてるようなかんじです。まだそんなもんですかね?😦💦腕は前の方に出したりそのうちしますかね?😫
仰向けの時間が長すぎたのかなぁ。もっと練習をさせてあげたらよかった😫
仰向けのときにオーボールみたいなのを手に持たせると、振ったり見て遊んでます。うつ伏せにして前にオモチャおいてもあまり興味ないというか、うつ伏せに必死なかんじです。笑

コメント

ともか

8ヶ月目にしてやっと手のひらをつけてハイハイの体制になりましたよ☺️💕
それまではずーっとグーして腕全体で動いてました✨

• はな

はな

そうなんですね😫❤️
    早い子は早いからなんだか気にしちゃって😭💦ジャンボちゃんだから体が重いし、うつ伏せしてたらお腹が苦しそうで。笑
    ゆっくり待ってあげます💕

• 2月1日
🦑

うちもそんな感じですよ〜😂
うつ伏せにしてあげるときは腕は前に置いてあげてますが、不意にうつ伏せになっちゃうときはお腹をつっぱってる?感じです!😌
うつ伏せ時はおもちゃに興味無しです🤣

• はな

はな

寝返りする気配もなく…笑
    うつ伏せで腕を前にしますが、片方だけで支えてたりして硬いかんじです😦💦お腹突っ張ってるし…そんなかんじなんですね!少し安心しました🙌💕

• 2月1日
コナン

うつ伏せの練習なんて
1.二度くらいしかしませんでした😂
自然にできるようになると
思いますし3ヶ月なら全然
仰向けの期間が長すぎるとは
ないと思いますよ!!
多分、まだ慣れていないから
だと思いますよ(^ ^)

• はな

はな

そうなんですね!よかったです。。。わたしもここ最近まで全然してなくて…笑
    ぽっちゃりベビーなのでうつ伏せにしてみたら苦しそうだし、仰向けばっかりでした😦🙌でも基本仰向けですよね🙄💕
    お子さんは自然と寝返りなどできるよーになりましたか???

• 2月1日
  • コナン

コナン

保健師の方には2月すぎたら
    お風呂上がりにやってみてねー
    とは言われていましたね💦

でも、普段は仰向けですもんね♬

自然と寝返りは出来ましたよ😊

• 2月1日
  • はな

はな

お風呂上がりに私も少しまたやってみます😊🙌💕
    自然とできるようになるんですね!ゆっくり成長見守ります❤️

• 2月1日
mini

3回しかしたことないですが、手を前に持ってきてもそのうちお腹の横に移動させるんですよね😅うちもグーのままですよ。首はほぼ座っているからまぁいっか~とやめていました😂

• はな

はな

そうなんですそうなんです!!笑
    同じです!ホッとしました😂💕
    私もなんかお腹苦しそうだし、楽しそうでもないし…ってあまりさせなくて。笑
    そのうちできるようになるのをゆっくり見守ります❤️

• 2月1日
エリザベス

うつ伏せ嫌いな子もいますし、特に練習はしなくても大丈夫ですよ(^^)
大きめのお子さんは運動の発達がゆっくりな子が多いので(大きな体を支えるには筋力も必要ですし、バランスも取りづらいので)、あまり周りと比べずゆっくり見守っていったほうが、親としても楽ですよ(^^)
うちの息子は産まれた時既に4100グラム超えてたビッグベイビーですが、何をするにも他の子より遅いので、最近はもうのんびり屋さんだなーと思って他の子と比べるのやめました。笑
いつか出来るようになるかーって感じでのんびり構えてます🙆‍♂️✨

• はな

はな

コメントありがとうございます❤️
    私もそのような感じでネットか何かで知ったので、うちの子はゆっくりなのかなー?無理にしなくていっかー!なんて思ってたんですけど、保健師さんに練習してくださいねーと言われたり、インスタとか見てたらみんなゴロゴロ寝返りしたりうつ伏せしっかりしてて、焦っちゃいました🙄💦
    それぞれ発達の速さがありますもんね!焦らず娘のペースで見守ります💕💕なんだかホッとしました。笑
    うちの子も3400で生まれて、まわりよりドデーーンとしてます。笑

• 2月1日
  • エリザベス

エリザベス

そうだったんですね✨確かに保健師さんに言われると焦っちゃいますよね💦本人が嫌がる様子なければ練習続けて良いと思います(^^)
    インスタとか雑誌とかは平均より早めの子が多いと思うので、あんまり気にせず、うちもいつかこうなるのかなーって楽しみに見てれば大丈夫ですよ🙆‍♂️
    大きめ赤ちゃん、貫禄があって独特のかわいさですよね♡笑

• 2月1日
  • はな

はな

保健師さんに、うつ伏せでオモチャに手を伸ばしたりしますか?なんて聞かれて、えーーー?!そんなことこの時期できるのが普通なの!?とか思っちゃって…笑 かなり若い保健師さんだったので頼りないというか、なんだか余計にモヤモヤ😂😂

ぼちぼち練習してみます😊💕たのしみにゆっくり見守ります❤️

ほんと貫禄あってある意味しっかりしてるので可愛いです🤱💕💕笑

• 2月1日