※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのに抱っこが必要で、寝かしつけに時間がかかり悩んでいます。おくるみや背中スイッチも試してみたが、抱っこしながら一緒に寝るしかないか悩んでいます。

あと3日で生後4ヶ月になります。
毎回20時くらいにはベッドに連れて行くのですが、抱っこしないと寝てくれず、寝かし付けに2、3時間かかります💦
結局抱っこ→ベッドを何回も繰り返して寝るのが0時になってしまいます。背中スイッチというやつですよね?💦
おくるみでくるんでベッドへ連れて行ってもすぐ泣いてしまいます😫
もう抱っこしながら一緒に寝るしかないんでしょうかね😅?
もう毎日続いて少し嫌になってきてます😨

コメント

授乳クッションに寄りかからせるのはどうでしょう??
うちはバスタオルで巻いて+授乳クッションで寝かせたりしてました!

• なっぴ

なっぴ

そんな方法があるんですね🙄✨
    いつもおくるみで巻いてあげてるだけなので、やってみようと思います😊
    抱っこばかりで腕がどうかなりそうです😅
    ありがとうございます!

• 2月1日
ともか

ママさんお疲れ様です🥺💦

自我が芽生えてきたのと、知恵がついてきたのかも知れないですね😍❤️

うちの子も寝かしつけ大変でしたが、こんな事してましたよー!

●ベッドを湯たんぽで温めておく
●背中スイッチで泣き出してからも5分くらい隣でゴロンして黙って寝る振りして待機
●鼻息大きくして、寝息を立ててるよーって音を聴かせる
●いつものオルゴール音や波の音を流す
●お気に入りのブランケットを渡す

●諦めてリビングで電気つけてテレビつけて一緒に遊ぶ←遊び疲れてぐずりだすので、そのままくらいお部屋に行ってました。

今では何もしなくても自分で寝てくれます🤣💦
夜泣きもありましたが、寝かせるのを諦めてリビングで夜中まで遊んでました。

とってもつらいと思いますが、ノンカフェインのあったかい飲み物飲みながら、遊ばせるのも良いと思います😅

• なっぴ

なっぴ

色々と教えていただいてありがとうございます😭
    成長の一環なんですねー😭👶

確かにベッドがいつもひんやりしてるのでどうやって温めようか悩んでるところでした。湯たんぽ良いですね!
    昨日旦那にまだ寝たくないんじゃない?一緒に遊んで様子みれば?と言われたので、リビングで遊んであげると疲れたのかいつもよりすぐ寝てくれました!

いつかは自分で寝てくれる日がきますよね😭
    少しリラックスできるように温かいもの飲みながらにしようと思います!
    ありがとうございます😭❤️

• 2月1日
  • ともか

ともか

おおー!少しでも寝てくれて良かったです🥺✨

産まれたての赤ちゃんから、どんどん体力がついてきて、お兄さんになってきた証拠ですね😍❤️

何時までに寝かせないと!!って決まりはないと思うので、気が済むまで遊ばせるのも良いと思いますよ☺️💕

一人で集中して遊んでいるなら、ママパパは話しかけず、一人で遊ばすのも大切ですよ💕
    その間に2人の話とか、お茶飲んだりゆっくりして下さい🤗

さすがにお昼寝も無しで夜中の2時3時まで起きてたらビビりますが…笑

うちの子はお昼寝を2回していた日は22:30頃にならないと寝てくれませんでしたが、3回食になった数日前から夕方のお昼寝は無しにしています。

そうしたら20:00頃にはウトウトして寝てくれる様になりました🙆‍♀️✨
    そのかわり夜中に少し起きる事もありますが、まだまだ対応できる範囲です☺️✨

いつかは寝てくれる日がくるので、根を詰め過ぎず、そのうち寝るかーって気長に待ってあげて下さい☺️✨

• 2月1日
エレナ

この季節なので、寒いのかもしれませんね😣
うちもお布団を温めてるときは背中スイッチ全然入らないのに、温めてないときは背中スイッチがよく入ります😂

• なっぴ

なっぴ

やはり布団がつめたいと背中スイッチ入りますよね😭何回ベッドにおろしても泣くので😅
    湯たんぽで温めて寝かし付けようと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ゆう

うちも2ヶ月まではそうでした(^_^;)高性能な背中スイッチですね(笑)4ヶ月までそれだときついですよね(>_<)💦お疲れ様です💦

うちはまずは頭からそーっと下ろして、おしりを下ろす前におしりをユラユラさせて軽くおしりをトントンするのを試しました。うちの子はそれで3~4回に1回くらいはスイッチ入らなくなりました(^^)

その3~4回も辛くって、2ヶ月半でネントレしました☆3日は30分ギャン泣きしましたが、4日目からすんなり5分程で泣かずにセルフねんねしてくれて感激しました!

その後、4ヶ月で睡眠退行などもあって、今は抱っこで寝かしつけ→15分で寝てスイッチなしに落ち着きました(^^)

睡眠退行あっても夜中は起きないので、うちはネントレ効果あり、やって良かったです♪まぁ、本とか読んで本格的にしたわけじゃなく、自己流でザックリしかなりませんでしたが(^_^;)

あと、うちはおくるみ拒否、手を繋ぐと安心するのか落ち着きます。

あと、歌も良いです。音程が好きなのか、「げんこつ山のたぬきさん」「海」曲名分かりませんが「親指眠れ……」の歌も、歌うとグズリが止まってウトウトします♪

私は寝不足続いて、癇癪で良いお母さんも出来なくて自分も責めたし、寝られない娘も可哀想でたくさん辛かったです((T_T))もしそんな気持ちが4ヶ月も続いていたら、それは耐え難いことだと思います…少しでも多く、なっぴさんが眠れますように…

• なっぴ

なっぴ

凄く敏感な背中です😭笑
    もう抱っこでしか寝ないんじゃないの?ってくらいずっと抱っこしてます😨

いつもおしりから下ろしてました。私も頭からゆっくり下ろしてトントンさせながら試してみようと思います!
    ネントレは泣いていても寝るまで様子みれば良いんですかね?
    もう辛いのでネントレもしてみようかと思います😭

確かに辛いことは辛いですが、眠れない息子をみるともっと可哀想になって涙が出てくることがあります😢
    けど一回寝ると朝までぐっすり寝ているのでそれは良かったかなぁとは思ってます😅
    そう言っていただいて嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ちょん

抱っこしてそのまま腕枕しながらお気に入りの曲ながしてお尻トントンして、腕抜いてトントンはやめずに寝付いて5.10分したら離れたら成功!でした!
機嫌悪いとだめでしたが、抱っこよりはと思い腕枕でならせました😥

• なっぴ

なっぴ

今日腕枕して、息子の好きなオルゴールを流すと寝てくれました😭❤️
    抱っこばかりで腕がどうかなりそうだったので、腕枕で助かりました‼︎
    ありがとうございます😊!

• 2月2日
あんとも

寝る前2時間くらい前からテレビはつけないで、お風呂も長めに入れたり、お布団温めておいたりしてました!
おふろ上がったらすぐ寝室ですが、7時には寝かしつけ体制に入ってました!
あとはタオルベット作ったりですかね😳
ファイトです!

• なっぴ

なっぴ

今日はお風呂を早めに、そして長めに入れると疲れたのかいつもより寝つきが良かったです!体を温めてあげると良いですね😊
    腕枕で寝てベッドに連れて行くとすぐ寝てくれました😭❤️

• 2月2日
ホンちゃんママ

抱っこ紐の中でだとよく寝る事ないですか❓
うちはスリングタイプの抱っこ紐を使って寝かしつけしていました☺️
あと、抱っこで寝かしつけをしてると、抱っこじゃないと寝ない子になると聞いて、4.5ヶ月位から軽くネントレもしていましたよ☺️
添い寝で15分位では夢の中です💓

• なっぴ

なっぴ

抱っこ紐は即寝します!笑
    エルゴのを持ってるのですが、スリングタイプは室内でも使えそうで良いですね😊
    そうなんですね😅‼︎
    そろそろネントレ始めようと思います✨ネントレって始めはかなり泣かせることになるって聞いてるので可哀想ですがなんとか頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 2月2日
まりな

うちの子も超精巧な背中スイッチを持ち合わせています(笑)

22:30までには寝かしつけたいので、朝は決まって7:00に起こして、遊ばせたり、遊んであげたり。。。
お昼からはわたしも眠いので、ベッドではなく、雑魚寝でゴロゴロ2時間ほど一緒にお昼寝してます(笑)

なるべく、日中の活動時間を増やしてあげて、寝る時間、起きる時間をだいたい決めておくと、その通りに寝てくれるようになりました!

ただ、うちも抱っこの寝かしつけです(笑)

• なっぴ

なっぴ

同じですねー😭
    最近は夜がくるのが少し憂鬱です😅笑

最近活動時間を増やしてあげるようにしました!確かに疲れるのか以前よりは寝てくれるようになりました✨
    そしてそろそろネントレを始めようかと思ってます😭

寝かし付けでずっと抱っこはきついですよね😫寝てる顔みると可愛いから癒されるのですが、体がきついです。笑
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月2日