※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
ココロ・悩み

子どもの送迎に不安を感じています。周りとの違いに悩みますが、決まったことなので受け入れます。自分の希望をもっと伝えるべきだったと後悔しています。

今更不安になってきました。
4月から上の子は幼稚園、下の子は保育園に行きます。
私は週4で9時から16時のパートです。
幼稚園は14時半までなので2時間くらい延長しなければいけません。
本当にその選択で良かったのかな。と今更ながらすごく考えます。
幼稚園のママさんは専業主婦の方がほとんどだと思うし延長保育の子って少ないじゃないかなと思うと尚更子どもに申し訳なくなります。
今更こんなこと嘆いたってもう決まったことだし仕方ありませんが😔
あーやっぱり面接の時に職場のことなんか気にせず自分の希望を伝えるべきだった💔

コメント

おはな

大丈夫ですよ(^_^)
延長保育可哀想だなぁと思えば、帰ってきてから思いっきり愛情を注ぐことができます。
私自身がそうでした。

そして、子供は社会に出て周りとの関わりかたを学んできます。
成長の第一歩ですよ✨
不安いっぱいだと思いますが、頑張ってください‼️

  • ypp

    ypp

    そうですよね、帰ってからいくらでも愛情あげれますもんね😢

    あんまり可哀想だとか思わないようにします。
    頑張れるかな…頑張ります😭💪🏾💪🏾

    • 1月31日
みぃ

幼稚園でも、働いていて延長保育の子も たくさんいますよ。大丈夫です。
いろんな家庭事情があるし、気にしなくても大丈夫かと思います。

  • ypp

    ypp

    ほんとですか😢!
    年少の初めから延長保育って可哀想って周りから思われるんじゃないかとか考えてしまって…
    でもそれが我が家の事情だし仕方ないしあまり気にしないようにします😔

    • 1月31日
  • みぃ

    みぃ

    延長保育は、おやつもでますし、迎えに行くと案外楽しそうにしている我が子。
    本人は楽しそうなんで良いと思います。

    • 1月31日
  • ypp

    ypp

    こんなに不安なのも最初だけですよねきっと。
    1ヶ月もすればそれが普通になるんだろうし。
    母は強くありたいものですね😓💪🏾

    • 1月31日
mhy❤︎:)

私も長女が幼稚園に通い始めたのをきっかけに働き始め、延長可哀想かな…と思いましたが案外共働きや家庭の事情などで利用されてる方いますよ🙆🏻‍♀️✨
普段あまり関わりのない年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達とも仲良くなり、お友達も増えました😊
普段のクラスよりも延長保育クラスの方が、みんな仲良しで協力し合っているというか…団結力みたいなものを感じます🙄
妊娠を機に仕事は退職したのですが、娘の希望で仕方なく延長は継続中です🙌🏻笑

  • ypp

    ypp

    このコメントで勇気を貰えたような気がします。
    息子もmhyさんの娘さんのように楽しんでくれたらいいな…!!✨
    幼稚園事情がよくわからずほぼ専業主婦の方なんだろうな〜と思ってましたがそうでもないんですかね、意外と。
    今は不安の方が大きいですがやっていくしかないので頑張ります😭
    コメントありがとうございました🌸

    • 1月31日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    きっと楽しく過ごしてくれますよ😊
    幼稚園によるとは思いますが、うちのクラスは半分くらいが専業主婦って感じです🙌🏻
    たしかに保育園と比べたら専業主婦多いですが、思っていたより延長利用の方もいて気になりません🙆🏻‍♀️✨
    保育参観などにちゃんと参加できれば、それほど寂しい思いもしないと思います😌
    息子さんと一緒に乗り越えてくださいね👍🏻

    • 2月1日
  • ypp

    ypp

    逆に半分働いてる方がいらっしゃるってことですよね!
    行事ごとはできる限り参加してあげたいなって思います☺️
    よし…!頑張ります!!!

    • 2月1日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    働いてる方や事情がある方など…あと半分は様々です🙌🏻
    普段延長を利用していて、仕事が忙しく行事にも来れないって方も僅かに居ますが子どもが寂しそうで😭
    幼稚園行事は平日にあることもありますが、なるべく参加してあげてくださいね😌
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月1日
  • ypp

    ypp

    みなさん色々あるんですね!
    仕事仕事となるのは幼稚園にいるうちは嫌だと思ってましたし平日は主人も休みが多いので協力して参加したいと思います😌
    頑張りましょう❣️

    • 2月1日
TACO☆

幼稚園教諭してました😊延長保育の担当もした事ありますよ💡
私が勤めてたのは10年も前の事ですが、その時でもクラスの中で必ず数人はほぼ毎日延長保育でしたし、幼稚園といっても共働きの家庭も多かったので夏休みなどの長期休暇なんかは園全体で何十人も預かり保育で毎日ワイワイ賑やかに過ごしていました!なので全然気にしなくて大丈夫かと思いますよー🙆‍♀️

延長保育の時間は年少さんも年中年長さんも皆んな一緒に過ごすので、縦割り保育のようにクラスや年齢の枠を超えて仲良く出来るのが一番のメリットだと思います✨年少さんてすごく可愛いので、上の子達がものすごく張り切って喜んでお世話してくれてました💕
仲良くなると通常のクラスの時間帯でも自由遊びで○○ちゃんだー!って声かけてたり😊上の学年の子と仲良くなれるのって嬉しいと思いますよ✨

  • ypp

    ypp

    幼稚園でも共働きの家庭は私が思っている以上にいるんですね。
    みなさんのコメント見てすごく安心してます。

    おにいちゃんおねぇちゃん達と仲良くなれると子供も嬉しいし幼稚園楽しくなりますよね、きっと!!
    今ゴタゴタ悩んでもしょーがないと思えてきたのでどうせなら楽しみに4月迎えようと思います✨💪🏾
    コメントありがとうございました🌼

    • 2月1日