※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

スプーンは右利き左利きに合わせて使うべきか悩んでいます。子供は左手で持つため、食べにくいと感じています。右利きになるよう強制するべきか、自由に選ばせるべきか悩んでいます。右利き用スプーンは使わない方がいいでしょうか?

こういう曲がったタイプのスプーンは、右利き左利きがわからないうちは使わない方がいいのでしょうか?
右利き用に作られていると思うのですが、我が子はスプーンを左で持ちます。左で持つのでこのスプーンだと食べづらくてすぐぽいっとしちゃいます。
主人には、右で持たせれば右利きになるんじゃないかと言われていますが、どうするベキでしょうか?
今のうちから右利きになるよう強制していいものか、持ちたい方で持たせればいいのか…。後者の場合、こういうタイプのスプーンは不向きですよね?
まだ右利き左利きがわからないうちから右利き用に作られたスプーンは使わない方がいいですよね?

コメント

きなこ⭐︎

母曰く、最初はみんな左利きと言ってました!
姪っ子と甥っ子が確かに最初は左手でスプーンなどを持っていましたが、右で持たせるようにやっていたら右利きになったと言ってました☺️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!では右で持つようにしてあげた方がいいんですかね٩( 'ω' )و

• 1月31日
かなぺ

うちは利き手がわからないうちに買って、しばらく使えなかったんですけど1歳2ヶ月くらいから右利きぽかったので使い始めました😁
最初は、両利き用のがいいと思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。左利きの可能性があるのでしばらくは普通のスプーンを持たせることにします٩(^‿^)۶

• 1月31日

もうすぐ2歳の娘ですが、1歳すぎのときは左利きなの?と思う節がいくつかありました😌私としてはぜひ右利きになってほしかったので、こっちのお手手で持ってみたら?というように誘導してましたね。いまではほとんど右で食べてます😊
ちなみに、うちもそのスプーンを用意してましたが嫌がる時期がありました💦
右利きがいいか、本人に任せるのかは親御さんによりますよね☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

右がいいと思いつつ、無理に直させるのはよくないという意見も耳にするので悩むところです…😅

• 1月31日
めい

うちもずっと左で食べていました‼️
でも、ご飯と字を書くのは右の方が良いと私の父母に言われ、右で持つように声を掛けたら、右で食べたり、お絵かきするようになってきましたよ😊
お砂場とかでのシャベルは左手ですが😅
ちなみにうちもこのスプーン使っていましたが、曲がっていない普通のスプーンの方が食べやすいようで、すぐ使わなくなっちゃいました💦

ポケモン大好き倶楽部♡

食べやすい、すくいやすいと書いてあったのでかってみたものの、結局は普通のスプーンが一番ですよね😭笑

• 1月31日
さくら

5歳頃に利き手が確定します。それまでは右利き、左利きをいったりきたりします。日本で済むなら右利きが暮らしやすいかと思いますが、親御さんが右利きにしたいと願われるのであれば、手首につけるチリチリ音の鳴るおもちゃとかあるので、そういうのを付けてみて右手を意識させてみたり、何事も主に右手を使わせてみたりするとお子さんも右利きになってくるかと思いますよ。絶対とは言えませんが💦一応専門家に聞いたアドバイスです^_^

ポケモン大好き倶楽部♡

無理に右利きとは思いませんので娘の持ちたい手で持たせようかなと思いました(╹◡╹)♡
    ありがとうございます😊

• 2月1日