※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家事・料理

新居がIHなのですがガスコンロしか使ったことないので使いこなせるか不…

新居がIHなのですがガスコンロしか使ったことないので使いこなせるか不安です💦
なにも知らないのですが、オールメタルはどんなフライパンや鍋でも大丈夫なのですか?土鍋はだめですよね?
オールメタルはひとつしかなく、あとふたつは普通?のなのですがそれはIH専用のしかだめですか?
今持ってるフライパンや鍋がIHで使えるものかわからないです😭
使えないやつを使うとどうなるんですか?
火が通らないとかですか?
壊れたりしますか?
どなたかわかる方教えてください!

コメント

ちびばな

HI対応というやつじゃないと使えないですよ(*ノv`)
対応じゃないやつは反応しません。

  • ぼん

    ぼん

    反応しないんですね!
    オールメタルならなんでも大丈夫ですか?

    • 1月31日
ひよこ

使えないやつは、普通にただ温まらないです😂
壊れるとかはないですけど、IHのうえに手を置いてるのと同じです🙄
ちなみに、IHで使えるかは、磁石がつくかつかないかで判別できますよ✨

  • ぼん

    ぼん

    磁石がつくとIHで使えるということですか??

    • 1月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよ!

    • 1月31日
  • ぼん

    ぼん

    そうなんですね!!
    参考になります✨

    • 1月31日
にぼし

IHでは使えないものだと、通電した時に電気がパカパカ光って使えないことを示します。
分かりにくくてすみません。
土鍋もだめだと思います。
私は全て1度火力の所に置いてみて電気を通して加熱できるか確認しました。
ダメなやつは処分しましたよ😂

  • ぼん

    ぼん

    使えないことを示してくれるのわかりやすくていいですね!
    まだ住んでないのでわからないのですが試してみます!

    • 1月31日
ペネロペ

土鍋もIH対応のものあるので新調しました!
キッチンメーカーにもよるかもしれませんが、うちの場合対応していないフライパンなどは温度部分が点滅するのでその性能を使って、以前使用していたものが使えるか見抜いてました!

  • ぼん

    ぼん

    点滅するのわかりやすくていいですね!試してみます!
    土鍋はむりそうなのでIH対応の買おうと思います!

    • 1月31日
フリード

私はせっかくの新生活のスタートだと思って全て新調しました😄

非対応の物は壊れないけど通電しないので使えません😭

  • ぼん

    ぼん

    それが一番手っ取り早い気もしますね〜!
    できるだけ今あるもの使いたくて…試してみようと思います!

    • 1月31日
まるた

うちは、ニトリのIH対応土鍋を元々持っていたので、使えると思っていましたが、使えませんでした。
温度のところが点滅するし、使えない場合の金属のプレートがついていたのでそれを敷いても、そんなに熱くはならなかったです。
それで、土鍋は処分して、金属の大きい鍋(土鍋のようなサイズ)を買いました。
なので、土鍋はIH対応と書いてあっても注意です!オールメタルだと大丈夫かもしれませんが…

  • ぼん

    ぼん

    そうなんですね、、それは困ります💦
    でも鍋の時なんかは土鍋ほしいのでオールメタルで試してみます!

    • 1月31日