※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
妊娠・出産

認定証の有効期限は過ぎていますか?退院時に受け取り、次の病院で使う予定です。

限度額認定証の有効期限について教えてください!

1月11日に出産したのですが、退院の時に郵送の為に認定証がまだできてなくて、退院してから家に届きました!

次病院に行くのが4日なのですが、今日なんとなしに認定証を見ていたら有効期限が『平成31年1月31日』と書いてたのですが、その場合はもう、認定証は使えなくなっているのでしょうか(;´д`)?

どうか教えてください(;´д`)

コメント

あんじ

普通、申請日起算で1年有効のはず🤔
①先ずは健保組合に有効期限の確認
②4日受診時に病院受付に状況説明
ですかね。
ヒューマンエラーだと思いますよ。

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメントありがとうございます!助かりました!

• 2月2日
りんな

限度額認定証自体の期限は最長で1年です😄
有効期限というのは、1月中の入院費という意味です👌🏼
というのも、限度額認定証は月毎に区切られます💦
例えば、月をまたいで入院した場合は限度額認定証が2枚いりますし
会計が別になるので、合計金額が高額でも両方限度額認定証が使えなかったり片方の月が使えなかったりするので気をつけて下さい😅

jyhnさんは入院した日が1月であって、有効期限が1月31日なので2月に病院に行っても使えるので大丈夫ですよ!
ですが、病院でお会計が出来る期間が決まっているので1度病院に連絡して聞いた方がいいですよ!大体1ヶ月後までは病院で再度計算して貰えますが病院によっていつまで大丈夫か違うので😅
もし間に合わなかった場合は市役所に行って書類など書かないといけなくなり面倒なので電話をオススメします💦

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメント、そして詳しくありがとうございます!とりあえず電話してみます!

• 2月2日