※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

友人の息子が公園でラジコンを遊んでいる最中、別の子供がボールを投げてラジコンを壊してしまいました。その子は謝罪せずに帰ってしまい、友人も対応に困っています。皆さんならどう対応しますか?

皆さんならどういう対応をとりますか?正解はないと思いますが、様々な意見が聞きたいです🙌✨

先日、友人からあなただったらどうする?と聞かれ、すぐに答えられなかった問題です。

友人は年中の息子がおり、その日はママと2人で公園でラジコンをして遊んでいたそうです。誕生日プレゼントで貰ったとても大切なお気に入りのものだったそうです。

そこで問題が起きました。
ポーンとボールが飛んできて、なんとそのラジコンを直撃。壊れてしまったそうです。ボールを取りに来た子は小学生で恐らく3年生ぐらい。その子はすぐにごめんなさい!と言葉が出てこなかったようで、その友人もどうしたらいいか分からなくて曖昧な空気なままで、その子は結局帰って行ってしまったそうです。その子は友達同士で遊んでいて、保護者はいなかったそうです。

公園もそんなに人が多くなかったので恐らくラジコンが壊れた現場を見たのは自分たちだけ。

皆さんだったらどういう対応をしますか🤔?

私は即言葉が出てこなかったので恐らくその場では友人同様、何も言えなかったかもしれません。
公園という公共の場なので、私は少年を責めるべきではないかと思います。勿論その場で謝罪ぐらいはしてもらいたいですが😅

逆の立場になる事も考えられますよね。逆の立場だったら「そんな大事なものを他の子供が遊んでいる公園でするべきではない。うちの子供がしたと証拠はあるの?」と思いそうです。

何だか答えがみつからずに昨日からずっとモヤモヤしています…😞💦もし何か似たような経験がある方がいらっしゃればその時のお話もお聞きしたいです🙏

コメント

るん

ワザと意地悪でしてきたんじゃないならどうもしませんね😅
怒りもしませんし...
子供の遊び場な以上はもう仕方ないです。。。
自分の子供がいずれ小学生になり
親無しで公園で遊んでいて同じような事を起こした時に
すぐにごめんなさい!と謝れるかだってわからない話です。

たぶんその子もビックリしてどうしたらいいかわからずに内心パニックで言葉なんて出なかった。って事も考えられますし...

勿論ごめんねくらい言ってくれた方がいいですけどね😂

• おっとっと

おっとっと

そうですよね😂公共の場ですし、何が起こるかわからないですよね💦
    子供が大きくなったら難しい悩みが増えそうです(笑)

• 2月1日
  • るん

るん

ちょっと思ったんですが
    ボールを取りに来た子って
    誰かが自分に向けて蹴ったボールを取り損ねて取りに来たわけで
    その子がたぶん蹴ったわけじゃないですよね

A B C

Cの子が投げた(蹴った)ボールがBを通過してAのラジコンに当たった。
    だと思うので
    自分が当てたわけじゃないから謝れなかったのかも....
    僕ではない....と😂

• 2月1日
  • おっとっと

おっとっと

確かにそうかもしれないですね🤔!それは考えていなかったです!勉強になります(笑)

• 2月1日
モンチッチ

似たようなことではないですが、、

ボール禁止の公園で小学生が遊んでいて、砂場で遊んでる我が子に当たったりなどありました。

結構激しくサッカーしてたのでイライラはしましたが、怪我もなかったので小学生たちに気をつけてね‼️
小さい子いるからね‼️と声はかけました。

またある日、公園内でボールで遊んでいて歩道にボールが飛んできて危うく私が乗っている自転車に当たりそうになりました。
前か後ろには息子が乗ってました。
さすがに危なかったので、きつめに気を付けなさい‼️とは言いました💦

ボール禁止かどうか、ラジコンを使えるほど広い公園だったかにもよるかなぁ?と、思います😣😣

• おっとっと

おっとっと

ひゃー!それは恐いですね😭その公園のマナーまでは聞いていませんが、田舎なので恐らく広めの公園だと思います💦
    小学生ぐらいになると素直に言う事聞かない子も増えるでしょうし難しいですね😱

• 2月1日
しょうけん

運が悪かったですね( ̄▽ ̄;)こればかりは仕方ないです。。

• おっとっと

おっとっと

ですよね😅大切なものは自分で気をつけないとですね💦

• 2月1日
💘

わざとではないのは確かだと思うので特になにもないですね😉
衝撃があれば壊れてしまうのがおもちゃですし、やっぱりそぉなるとボールで遊んでいる子がいるなど人数がかなりいるなどわかった時点で大切なラジコンはおしまいにします😣

ごめんなさぃが出てこなかったのは残念ですが、逆に考えるとウチの子も咄嗟にどうしよう(;´Д`)が先になって出てこないかもしれません。

難しいですが😅

• おっとっと

おっとっと

その通りですね!その時点でおしまいにしないといけないですよね😅危機管理は親がしないといけないですね💦

ですよね💦子育てってその後の性格もあるし悩みがつきませんね(笑)

• 2月1日